千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

食べても食べてもお腹がすく時は・・

こんにちは いいたかたかこです

 

「最近食べても食べてもお腹がいっぱいにならなくて、困っています」

という相談を先日うけました。

 

そういう時、確かにありますよね!

 

実はこれは、とても大切なからだやこころのサインなのです!

 

東洋医学ではこの状態を「消穀善飢:しょうこくぜんき」

といいます。

 

食欲が旺盛で、食べてもすぐに空腹感がある状態・・

 

これは胃に熱が多くなってしまった「胃実熱」の状態です。

 

加工食品や外食が多い、過剰なストレスや、

またとてもショックな出来事があると反動でおこりやすくなってしまう事も・・

 

今日はそんなときにおすすめのツボをご紹介いたします

 

f:id:akira0704:20200721131317j:plain

内庭:ないてい

 

内庭(ないてい)というツボは胃の経絡(けいらく)上の経穴(けいけつ)で

「身熱」(熱を取り去る)作用があります

 

①身体の余計な力を抜き、

②大きく息を吸って・・・

③ゆったりと吐く息で圧迫します。

力いっぱい押さず、心地よい程度にマッサージしながら圧迫します

是非やってみてくださいね

 

いいたかたかこでした