千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

今回も美容鍼のお話(*^-^*)

こんにちは、ファミール産院きみつ の鮎川です(*^^*) 3連休は天気が良かったですね☀️ そんな3連休中には美容鍼セミナーがありました。 東京大学での開催でしたが 今回は現地とオンラインとの 同時開催! 私はオンラインでセミナーを受けましたが 全国42都道…

逆子の鍼灸治療

こんにちは、鍼灸師の川見です。 先日、妊婦さんの鍼灸治療の11月の勉強会に参加してきました。 今回は「逆子」の治療でした(^^) 逆子は妊娠28週に診断されますが、31週までが治りやすい時期だそうです。 ただ、それ以降でも治るケースももちろん多くありま…

三連休ですから。いまいちど

本日は、改めまして。 注意喚起をさせていただきたく思います。 おせっかい鍼灸師 芳賀です。 寒くなってきて 風邪をひかれている方が多いので 今一度、 厚生労働省のホームページより こちらのチェックをお願いいたします。 WHO世界保健機関でも マスク着用…

美容鍼

こんにちは、ファミール産院きみつ の鮎川です(*^^*)明日発行の地域情報誌にファミール産院きみつの美容鍼を掲載していただきます!木更津・君津・富津・袖ヶ浦の4市で新聞折込・専用ラックで配布されているStyleという情報誌です。限定的な地域ではあります…

子育てサークルでお灸教室

こんにちは、なのはなクリニック鍼灸師の川見です。 今年は寒くなるのが早いなと思っていたら、ここ数日はぽかぽか陽気でとても心地いい日が続いています♪ さて、先日は市原市の子育てサークルで「お灸教室」を開催させていただきました。 小さなお子さんの…

疲れ目、充血、乾き目に

近頃空気が乾燥し、暖房の影響もあってか、目の乾きや充血が気になる方が多くなってきました。私もその一人、いいたかたかこです。 さて、東洋医学では目は五臓の「肝」と深いつながりのある器官とされています。 肝は体内にたまった毒素を排出しますが、働…

冷やさない食生活

こんにちは! 梶ユカです^ ^ 日中暖かい日も朝晩はかなり冷えるようになりましたね。 お鍋が恋しい季節となりました。 お鍋は身体を温めてくれ栄養たっぷりの、身体に優しい食事です。 冷え性でお悩みの方などは、積極的に取り入れるとよいですね。 それとは…

免疫力って何で低下するの?

こんにちは こんばんは ファミール産院きみつ 鍼灸師 芳賀です 最近、日中は晴れていて、思っていたほど 寒さは感じませんでしたが やはり、朝晩は、だいぶ冷え込みが強くなってきましたね。 本日は、 感染拡大に拍車がかかってきていますが 第3波を、是が…

ダルビッシュ選手も愛用のお灸

こんにちはファミール産院きみつ の鮎川です(^-^)だいぶ朝晩冷えるようになりましたね~寒さ&乾燥と比例してコロナの第3波が拡がりつつあります...日々の生活でもコロナ対策を見直し気持ちも引きしめていかないといけませんね❗️先日ダルビッシュ有選手がお…

風邪の予防の食材~かぼちゃ編~

こんにちは、鍼灸師の川見です。 秋が深まってきて、我が家も朝は少しストーブをつける日が出てきました。 食欲の秋…食べ過ぎで胃腸が疲れてはいませんか? なんだか胃もたれしやすい… 疲れやすい… 胃腸が疲れていると、風邪を引きやすくなるので要注意です…

本当に正しいことの探し方

こんにちは 突然ですが、想像してください さて、あなたは今、街をプラプラ歩いています 今日はたまたまやることが無くて、何か目的があるわけではありません 仕事や家事でストレスはやや溜まっていますが、外は天気も良く、心地よい風が吹いていて、気分は…

ストレスは早めに手放そう!

こんにちは木嶋です。 今日はストレスのお話 厚生労働省によると ストレスは「外部から刺激を受けた時に生じる体の内部に生じる反応」とあります。 ストレスを起こす原因は人により様々で 外部環境や身体的要因、悩み不安などの心的要因、人間関係などの社会…

上手に保湿をしましょう。

今年は、千葉でも、紅葉が とても綺麗に見れそうですね。 朝夕と、日中の寒暖差が激しいので 皆様、体調はいかがでしょう。 ファミール産院きみつ 鍼灸師 芳賀です。 本格的に乾燥が強くなる時期ですので ドラッグストアでも、今年は 高保湿のリップクリーム…

ホットドリンクでモテるって本当なの?

2008年にこんな研究が行われました。 「人間って暖かいものに触れてると、相手の評価も良くなるんじゃないの」(1) 結果は、冷たい飲み物に比べ、暖かい飲み物を持っていると相手を優しい人と判断されるようになるそうです。 この研究は結構有名で、恋愛本…

不妊症に鍼灸

こんにちは、ファミール産院きみつの鮎川です(*^-^*) 10月30日「でんじろうのTHE実験」の放送で 今話題の「ぼる塾」のあんりちゃんが 美容鍼を受けていました✨ ぼる塾は初めて見たときから大好きで 私は珍しく 今、お笑いにハマってます! そう!お笑い第七…

Instagram始めました!

こんにちは、鍼灸師の川見です。 先日、なのはなクリニックのInstagramを始めました! まだまだ始めたばかりですが、皆様に役に立つ情報を更新していきたいと思いますので是非チェックしてみてください♪ 次回は、マザー・キー鍼灸師外来主任の森田先生の紹介…

10月31日分のブログ(汗

こんにちは。こんばんは。 昨日10月31日 ブログアップし忘れました。 シレッと 本日アップします。 鍼灸師 芳賀です。 昨日は、息子の誕生日でしたが もう、高校生ですし、 前もって、誕生会は 妹家族も合同で、済ませてありましたので 夕飯を軽く済ませたら…

ブルームーン

こんにちは! 梶ユカです^ ^ 昨日はハロウィンで満月でしたね! 10月2度めの満月でブルームーンと呼ばれるそうです。 ブルームーンは平均すると2〜3年に1度しかみられなく、その珍しさから世界では「ブルームーンを見ると幸運が訪れる」と言われているところ…

酒が百薬の長なら、風は百病の始まり~つまりは、腹出して寝ると風邪をひくという自然の摂理なお話~

<超訳>黄帝内経(生気通天論篇第三 その4) こんにちは、渡辺です。 お久しぶりです。 ほんとに、ずいぶんと更新に穴が開いてしまいまして、もうしわけないしだいですよ。 ついこの間まで「あっついなー」と言っていたのが嘘のように冷え込んできましたね…

不妊症の現状

こんにちは、ファミール産後きみつの鮎川です(*^_^*)コロナ禍のなかなので今はセミナーもオンラインで行われています!先週「現代医療鍼灸臨床研究会」の不妊に関するセミナーがありました日本は世界第二位の不妊大国と言われていて現在は18.2%の夫婦が不妊…

きのこで免疫力アップ↑

こんにちは、鍼灸師の川見です。ここ数日は天気が良くて気持ちいい日が続いていますね! 今日は免疫力アップのためにきのこをオススメしたいと思います わたしは秋冬になると、風邪予防のためにきのこを多く摂るように心がけていますきのこは食物繊維であるβ…

「予防」「診断」「治療」 三拍子そろったツボの力

こんにちは、渡辺です。 「ツボ」は東洋医学の英知の一つです。 WHOでは、体には361のツボがあるとされています。 古い本には、500や2000など、あまたのツボが様々な効果を持っているとして、現代まで伝わっています。 そんなツボを利用した代表的…

インフルエンザにそなえた身体づくり

東洋医学では 冬は「腎」の季節です。 冬の間、身体は取り込んだ栄養をエネルギーとしてしっかり蓄えますが、 その貯蔵庫となるのが「腎」なのです。 その「腎」に活気がないと、気や血、津液の巡りが悪くなり、むくみや貧血気味になったり、腰痛や関節痛、…

三冠馬誕生!

森田です。 本日は2020年に入ってから、心身共に最も充実しているので、ブログ書きます笑 10月25日の日曜日、福永祐一騎手騎乗のコントレイルが第81回菊花賞を制して8頭目の三冠馬となりました。 無敗の三冠馬としては、シンボリルドルフ、ディー…

あなたは敏感さん?

お天気が良いと、気持ちが楽になりますね? そういう私は、HSPテストで HSP度数「強」でした。 こんにちは、こんばんは 鍼灸師 芳賀です‍♀️ HSPとは? 「HSP診断テスト」というホームページから 引用させていただきますと HSP(Highly Sensitive Person) の略…

💧適切な湿度💧

こんにちは、ファミール産院・きみつの鮎川です(*^-^*) 先日、冬支度の為に加湿器を買いました! 今年はコロナの影響で 加湿器が例年より売れているとのこと... コロナが無くとも冬の乾燥は気になりますよね(+o+) そもそも丁度良い湿度って知ってますか? 最…

風邪の予防に…ほうれい線の解消に…あいうべ体操

こんにちは、鍼灸師の川見です。天高く馬肥ゆる秋。 空を見上げると、そんな言葉が浮かぶような季節になりました。今日は秋らしく、高くて青い空がとても気持ちいい日ですね!空気も少しずつ乾燥してきました。 空気が乾燥すると、のど風邪などを引きやすく…

二の腕を細くして「肩こり」解消?!

手や腕は一日中働きっぱなしです。 朝起きてから夜寝るまで、ほぼほぼ休むことはありません。 その腕を支えているのは肩! 鍼灸治療にこられる患者さんでは肩コリでお悩みの方も多く、 美容家でもある私は、肩コリの原因として 二の腕に溜まっているむくみや…

秋の臓器「肺」

こんにちは木嶋です。 秋は陰陽五行でいうところの「金」に当たります。 「金」は五臓でいうと「肺」 秋は肺を大切にしたい季節です。 咳が出たり、鼻水、鼻詰まり 呼吸の問題 そして その裏には六腑の「大腸」が関連しています。 水分の吸収問題 便秘、下痢…

急にとっても寒いですね。

みなさま、暖かくお過ごしですか? ファミール産院きみつ、鍼灸外来 月曜午後、木曜日午前、第2第4土曜担当 鍼灸師 芳賀です。 千葉は温暖なので、 まだ、衣替え、 夏から秋ものへ少しづつ 移行期間のつもりが 急に冬が来たような寒さになり 窓の結露防止…