千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

コーヒーのデメリット

こんにちは! なのはな鍼灸外来月曜日担当の梶です。 私はコーヒーが大好きで飲まない日はないです。 コーヒーは身体を冷やす、と言われているので摂りすぎは注意ですよね。 冷えは健康と美容の大敵ですからね。 そもそもコーヒーはなんで身体を冷やすのか… …

砂糖置き換えダイエット

昨年の今頃から、新型コロナの影響で 急に活動量を減らしたので 一時期コロナ太りどころか 腰痛の悪化、骨格が悲鳴を上げて大変だった 鍼灸師 芳賀です。 こんにちは。 昨日の 東洋医学ホントのチカラ 想像以上に東洋医学の良さを伝えたい‼️というチカラが入…

花粉症予防と免疫力

こんにちは^_^ 岩腰です。早いもので2月も後半になりましたね。 陽気な春を感じるような季節となってきて気持ち良い反面、花粉症の方には辛い季節がやってきました。 また、新型コロナが流行し始め約1年が経ちました。 免疫力は大切だなと改めて思い返す1年…

花粉症🌺鼻に関する症状に良いツボ

こんにちは(^^) 河津桜が川沿いに咲いていて 春を感じますね 花粉症状がつらいという人も増えつつあります 私は年々花粉症の症状が軽くなっています! 私の場合は体質改善が良かったようで その時は食事の見直しが主でした とは言いつつ 今日は花粉症状に効…

鍼灸外来の裏側で。

こんにちは、はのはなクリニック鍼灸外来の川見です。 春に近づき、植物が冬の眠りから覚めて少しずつ動き出している今日この頃。 鍼灸外来の裏側で最近野菜や果物の木を育てている先生(←Y先生)がいるのでちょこっと成長記録を載せてみたいと思います(^^) …

お酢が好きすぎる問題!(私の場合)

こんにちはなのはなクリニック鍼灸外来 木嶋です。 先日渡辺先生とお話ししていて 「私お酢が大好きなのです」と お話したところ だから脾が虚してるんじゃないの? とおっしゃっていて。。 「あー!!」「それだー!」となった お話です。 「脾が虚してる」…

来週の土曜日こそ!!

鍼灸師芳賀です。 やっと、楽しみにしていた番組が観れそうです! 東洋医学ホントのチカラ 「今こそ元気に!健康長寿SP」2021年2月27日(土)午後7:30~[総合] ※放送は急きょ予定変更・休止する場合があります https://www.nhk.or.jp/kenko/special/toyo/sp…

ヨウ素とうがいについて

こんにちは!ファミール産院いちかわ担当の岩腰です。 今日はよく患者さんとの会話の中で 『知らなかった』とおっしゃられる内容についてブログに書かせていただきます。婦人科経疾患で不調を抱えている方の中には、甲状腺疾患をお持ちの方も多くいらっしゃ…

脳と腸の関係:脳腸相関

こんにちは 私が今興味のあること それは 「脳腸相関」 コロナ禍の今 免疫力をつけようと 「腸活!」なんてワードも聞きませんか? 脳と腸は深い繋がりがあることが研究によりわかってきています ストレスを脳で感じて その影響を腸が受けると 下痢や便秘な…

不安に備える(心の準備)

皆様 地震大丈夫でしたか? 私は大丈夫でしたが 地元福島に戻ってらっしゃった方々から 10年前の震災より 揺れが強かったように感じたと聞いて そんなに大きな地震が 地元に来ると思っていなかったので とても心配をしています。 震災から10年経ちますね。 …

米ぬかハーブカイロ

こんにちは、なのはなクリニック鍼灸外来の川見です。 今年は2月3日が立春で、春が始まりましたね。 でも、昨日と今日は真冬の寒さで久しぶりに手が悴みました。 まだまだ朝は寒く、朝起きるのが辛いですね。 先日、そんな朝の寒さに嬉しい手作りハーブカイ…

逆子のお灸

こんにちは! なのはな鍼灸外来月曜日担当の梶です。 骨盤位(逆子)を戻す方法でお灸が有効ということはご存知ですか? 鍼灸師であれば誰でも知っていますが、一般の方はご存知ない方も多いと思います。 もちろん100%ではないですが、かなりの確率で治るとい…

また、あの季節が…。

訪れてきますねぇ。 さっそくですが 皆様。 そろそろ、花粉なのか ホコリなのか 鼻がムズムズして 喉の奥もたまにイガイガしてませんか? 春に近づいてくると 風が強い日も増えますからね…。 元、花粉など色々なアレルギー持ち から 鍼灸受けてたら、いつの…

膝の痛みがでたら!

こんにちは昨日は立春暦の上ではもう春ですね!そしてさっそくの春一番ウォーキングをしていたら梅が咲き始めているのを見つけました(^-^)そして健康志向の方が多いのでウォーキングやジョギングをしている人も多いです足腰がしっかりしているということはと…

エアーフレッシュナー

こんにちは、なのはなクリニック鍼灸外来の川見です。 雨が時折降り、少しずつ春に近づいているようで寒さも一時期よりも少し緩んできましたね(^^) なのはなクリニック鍼灸外来では、患者さんのお好みに合わせてエアーフレッシュナーを3種類ご用意しました。…

生姜のパワー♡!

こんにちは木嶋です。 今年の冬は少し不思議ですね。 地域の差で大雪が降ったり、降らなかったり 冬じゃないくらい暖かい日があったり 急に冷え込んだり。 私は細身で冷えに弱いので 冬場はどうしても体力もエネルギーも 不足気味になります。。 仕事から帰…

シナモンに秘められた…

本日は、シナモンに秘められた効果を 教えていただく機会がありまして 最近(とは言え、ここ1週間弱) ハマっています。 そこで得た知識?を お伝え出来たらと思ってブログを書きます。 改めまして こんにちは‼️ 鍼灸師 芳賀です‍♀️✨ いつも、 お読みいただ…

女性ホルモン

こんにちは、ファミール産院きみつ 木曜午後の担当 鮎川です(*^^) 寒暖差のある毎日 体調くずしていませんか?? 寒暖差が激しいと 「自律神経が乱れる」といいますね 他にも普段聞く言葉で 「ホルモンバランスが崩れる」 と言うのもよく聞きませんか? そも…

未承認漢方薬販売の問題について

こんにちは 昨日、未承認の漢方薬を販売したとして、漢方薬局の店主が書類送検されるニュースが掲載されました。 (「コロナに効果」承認ない漢方薬販売の疑い 薬剤師を書類送検 | 新型コロナウイルス | NHKニュース) 複数のニュースを読むと、以下の4つの…

陰陽バランス

鍼灸治療を受ける中でよく耳にするかと思う「陰陽バランス」という言葉。 今日もファミール産院たてやまの鍼灸外来で私は恐らく10回くらいは、語ったのではでしょうか? わたしたちが健康な状態を保つ上で、陰陽バランスは非常に大切な要素となります。 わた…

いちごパワー

こんにちは! なのはな鍼灸外来月曜日担当の梶です。 いちごが美味しい季節ですね♪ 大好きなのでいつもいちご狩りに行きますが、今年は残念ながら行けなそうですね…( ; ; ) いちごは美味しいだけでなく栄養価も素晴らしいので、この時期たくさん食べたいで…

パルスオキシメーター

この機械が こんなに一般家庭に求められる日がくるとは。 驚きの?現象としか思えません。 パルスオキシメーター 注文したものが まだ届かないので どうしたんだろう?と思ってたら 巷で パルスオキシメーター流行していて その波に 一歩遅かった なんだか残…

冬の旬☃️牡蠣で亜鉛を摂る

こんにちは、ファミール産院きみつ 木曜午後の鍼灸外来担当の鮎川です(*^_^*) 昨日の夜は牡蠣を食べました。 生牡蠣は食わず嫌いで 初めて食べのは5年前くらいです 初めて食べた時の驚き❗️❗️ なんて美味しい✨✨ 今まで食べなかったのが勿体ない... と思う…

野菜で免疫力アップ

こんにちは、なのはなクリニック鍼灸外来の川見です。 少し寒さが緩んできたかなと思ったら日中気温があまり上がらなかったりとまだまだ冬ど真ん中ですね! 先日患者さんから野菜を効果的に摂る方法はないですか?というご質問を頂きました。 ブロッコリーな…

体の声を聴いていますか?

こんにちは木嶋です。 皆さんは自分の体の声を聴いていますか? 私は40代の頃、体の声を無視して 忙しくムリをして働いていた事で 大病をしました。 自分はまだがんばれる。 こんなもんじゃない。 こんな事でへこたれるなんて! 本当は限界なのにがんばって …

毎日毎時、対策お願いします。

https://corona.go.jp/emergency/ 本日も こちらの情報をお伝えする事は 大切かなと思いますので。 手指消毒手荒れ マスク肌荒れ。 辛いですよね。 ですが、 引き続き 感染予防対策 お願いし隊 鍼灸師 芳賀です。 何度もしつこいです でも言い続けます この…

ファミール産院いちかわ

先日1月7日よりファミール産院いちかわにて、鍼灸外来を担当させていただいております岩腰です。現在不妊治療専門病院にて鍼灸治療を行っております。 前職では妊婦さん専門の鍼灸院にて産前〜産後、お産の立ち会いなど治療を行っておりました。 その他の経…

夢について(寝てみる夢😪)

こんにちは、ファミール産院きみつ の鮎川です(^-^) 今年の初夢はどんな夢を見たか覚えてますか? 初夢とは1月1日の夜か2日の夜に見る夢のことで、 初夢で1年の吉凶を占うという風習があるようです! (Wikipediaより) 私たちは問診時に睡眠について伺います…

ヴィーガンって?

こんにちは、なのはなクリニック鍼灸外来の川見です。 最近じわじわと「ヴィーガン」というフレーズが日本に浸透してきている気がします。 SNSでも多くの人たちがヴィーガン食の作り方やライフスタイルを紹介しています。 そもそも「ヴィーガン」とは何のこ…

動物占いと陰陽五行説

あけましておめでとうございます!! 本年もどうぞよろしくお願いします。 なのはなクリニック鍼灸外来月曜担当の梶です。 今年は丑年ですね♪ ということで、あまり関係ないですが動物占いについてです。 動物占いはご存知の方も多いと思いますが、20年くら…