千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

あなたの頭痛の種類は?

こんにちは、鮎川です(*^▽^*) 台風がそれて今回は被害もほとんど無く過ぎ去りそうですね そんな時は頭痛症状がでている人も多いのでは? 特定の疾患が無い場合の頭痛には 東洋医学がおすすめです(^-^) ♦体の冷えによる頭痛♦ 体が冷えると寒邪が上にのぼり、…

4連休らしい4連休を。

こんにちは。鍼灸師 芳賀です。 本日から、社会的には4連休だそうです。 医療機関も4連休のところは 多いかと思います。 私は、さすらいの鍼灸師?なので、 4連休とは行きません。 (中国古来の書物には、伝説の鍼灸師団が、各地を旅をしながら治療や治療…

慢性腰痛、あなたはどのタイプ?

慢性腰痛でお悩みの方も多いかとは思いますが、腰痛と一口にいっても 症状によって大きく3つのタイプに分類されます Aタイプ・・・ ●腰が冷えて重く痛い ●雨、寒い時に痛みが激しくなる ●温めると痛みが和らぐ こんな症状の腰痛でお悩みの方に是非おススメ…

顔に鍼をする事でこんなに嬉しい事が😊

こんにちは、鮎川です(*^^) 一昨日あたりから気温が下がり 来院する患者さんでも 足に冷えがで始めている人が見受けられます 季節の変わり目こそ冷えには要注意です⚠️ 今日は、先日発表された 美容鍼に関する最新の研究をご紹介✨ 今年の全日本鍼灸学会学術大…

明日は新月。デトックスしてみませんか?

こんにちは、鍼灸師の川見です。 少し秋らしくなってきましたね♪ 夜も寝苦しくなく、エアコンもいらなくなりました。 明日は、月が完全に地球の影に隠れる新月です。 海にも塩の満ち引きがあるように、わたしたち人も体の多くが水分で構成されているため、月…

入浴のすすめ

こんにちは! なのはな鍼灸外来、月曜日午後担当の梶ユカです 9月中旬となり、朝晩は少し涼しくなりましたが、まだまだ暑い日もありますね 暑い日はなかなか湯船に浸かる気になれなくて私もついついシャワーだけになりがちです でもシャワーでは得る事ができ…

イチョウ葉で 血行促進

こんにちは。本日もよろしくお願いいたします。 はりきゅう師 芳賀です。 やっと ここ 千葉県でも 朝、夕 若干の冷えた風 涼しい空気が 漂う日も出てきました。 まだまだ、湿気で蒸し蒸しする日中ですので 季節の変わり目の不調に 気をつけていきましょう。 …

衣替えのアドバイス

まだまだ暑い日が続きますが、九月も半ばに差し掛かりました。 そろそろ冬に向けて衣替えのシーズンです。 服装もだんだんと、半そでから長袖へ、服の枚数も増えていきます。 そこで、ポイントになるのが、上下で服の厚さを変えることです。 特に、今みたい…

女性の35歳は身体が変わる時

こんにちは、鮎川です(^-^) 前回の妊娠に関する繋がりから 今回は「腎」について! ご存知の人も多いと思いますが こういったのは、何度見ても「うんうん!」 と頷ける情報です 読む人の年齢により 実感、理解が違ってくるのもあるかもしれません(^-^) 【腎…

美容鍼灸の受診人数が過去最高でした(^^)

こんにちは、鍼灸師の川見です。 今日は美容鍼を受けた方が1日に7人と、わたしがなのはなクリニックで外来を持たせてもらってから過去最高の人数を更新しました! 美容鍼灸を受けてくださっている方々、大切な時間をなのはなクリニックの美容鍼の時間に充て…

お風呂で体調を整えよう!

こんにちは木嶋です。 まだまだ暑い日が続いていますが 9月に入り少し涼しい風が吹く日も増えてきました。 私たちはスマホやパソコン、 家事をするにも 机仕事も 何かと頭の重みを首、肩で支えています。 ずっと同じ姿勢で集中していると 血流もよくなくて …

気圧の変化での不調

とても大きな台風が、迫ってきていますね。 千葉県では、今回の台風での被害は あまりないかもしれませんが 近く地域の方々は 避難など、済まされているのでしょうか とても心配です。 本日も、よろしくお願いいたします。 鍼灸師 芳賀です。 自然災害は、侮…

妊娠報告がありました!

こんにちは、鮎川です(*^-^*) 今年の台風も威力がすごく、10号はもちろん これから発生する台風被害が心配ですね。。 今できるのは備える事! 昨年の事を思い出し 必要な物は早めに揃えておきましょう! 先日、ファミール産院・君津の鍼灸外来に不妊の症状で…

つらい生理痛で悩んでいたら・・・

今日は若い女性に多い悩み・・・ 「生理痛」についてのお話です 21歳の女性 ◎生理中の腹部の刺し込む様な激痛 ◎生理周期38日から40日 ◎生理の出血がかなりの量と血塊 ◎生理前必ず訪れるイライラ、過剰な食欲 「生理がくると仕事にもならず、生理が来るこ…

女性ホルモンは増やせるの?

こんにちは! なのはな鍼灸外来、月曜日午後担当の梶ユカです 前回に続き今回も女性ホルモンについて! 女性ホルモンは年齢とともに減少してしまいます。 女性が一生のうちに産出する女性ホルモンの量はティースプーン1杯ほど、といわれています。 そのわず…

眩しい太陽!!

こんにちは。 こんばんは。 子供の頃は、四季の中で夏が一番大好きだった気がしますが 最近、夏が一番恐怖な季節に感じる 鍼灸師 芳賀です。 早く秋らしい秋にならないかなぁ…。と 首を長くして 待っていますが 本日の太陽も、ギンギラギンで 暑くて大変でし…

素封家で尊栄人はやばいってよ

こんにちは、渡辺です。 今回はずばり「意味のよくわからない言葉を解説」します。 と、仰々しく書き始めましたが、「へぇ」と思ってもらえればよいので、気楽に読んでみてください。 東洋医学にかかわらず、古い本にはたいていよくわからない言葉が出てきま…

未病は鍼灸で!

こんにちは、鮎川です(*^_^*)先日いらした患者さんが「子育てや親の介護がずっと忙しかったが、ひと段落して時間ができたときにふと自分の身体(健康)に目を向けたら、肌も荒れて健康な感じがしなかった」とおっしゃっていました鏡を見る暇もない程の忙しさま…

腸内環境を整えてお肌をもっと綺麗に

こんにちは、鍼灸師の川見です。 今日は美容と健康にとっても関係の深い、腸内環境を整えるお話をしていこうと思います。 お肌が荒れてしまったり、便秘気味だったり、病気ではないけれど体の不調ってありますよね? それは体がわたしたちに発している気を付…

ニューノーマル

こんにちは。 こんばんは。 本日も、外はお暑く、 部屋の足元やお腹は冷え気味な中。 本当に、お疲れ様です。 私も、本日は 軽い熱中症だと思われる 頭痛が起こりました。 夏バテ鍼灸師 芳賀です。 本日も、よろしくお願いいたします^_^ 熱中症も、 重めの熱…

疲れが取れないときは、鶏むね肉を食べよう

こんにちは、渡辺です。 疲れを取るには、寝ることが最も効果的ですが、寝ても疲れが取れないよって人は多いと思います。 特に暑くて寝苦しい今の時期はしっかり寝た気がしない日も多いのではないでしょうか? 精神的な疲労や、ストレスによる不眠はこれまで…

むくみ足

こんにちは、鮎川です(^-^) 暑さのピークの終わりが見えてきましたね 週末には少しだけ気温が下がるようです! 先週仕事後に着替えてジーパンを履くと 朝よりもだいぶキツい と思ったら 足のむくみが酷くてビックリ 普段そこまでむくまないのですが なんで先…

そろそろ、お腹が冷えてくる頃

こんにちは、鍼灸師の川見です。蝉の鳴き声が鳴き止まない、夏真っ只中。冷たい飲み物を摂る量が増えています。暑いのでどうしても冷たい飲み物は飲んでしまいますが、そろそろお腹も冷えてきた頃ではないでしょうか? 気温が高いので体は冷えないだろうと思…

女性ホルモンの効果

こんにちは! なのはな鍼灸外来、月曜日午後担当の梶ユカです 以前幸せホルモンと呼ばれるオキシトシンについてご紹介しましたが、今回からは数回(予定です)に渡って女性ホルモンとよばれるエストロゲン、プロゲステロンについてです 女性ホルモン、というと…

学びたい気持ちと、矛盾

こんにちは。 本日も 本当に暑いです。 冷房をかけて寝ると、途中寒かったり、冷えすぎて 止めて寝ると、 途中暑くて 寝汗だらだらで起き、 水分を何で摂取するか悩む 毎日を過ごしています。 こんな時期は、日中 少しでも寝れる時間をとったり おやつ代わり…

笠森観音の黒猫

こんにちは、鮎川です(*^-^*) 今日からお盆ですね! ご先祖様をお迎えするのにお墓参り、棚飾りなど 住む地域により違いはあれど 先祖の霊を祀る大事な日です(^-^) ここ最近は御朱印帳が流行っていたり 神社やお寺に興味があったり、好きという人も多いです…

ドイツ村でのキャンプ

こんにちは、鍼灸師の川見です。 待ちに待った夏が来ました!梅雨が長かったのでお日様の光を見ると嬉しいですね♪暑さはとてもきついですが 汗 今年の夏はプールも海もやってなくて行く場所に困りますね。 密じゃないところ… 我が家は今年は近場のキャンプを…

病気の根源はたったの3つ?!

世の中にある、 例えば たくさんの病気だったり なんとなく慢性的な不調だったり 些細な事では日頃の疲れが抜けない・・・ などなど、 世の中の病気は数知れずあり、 またちょっとした不調もあげればきりがないでしょう。 でもこれらの根本原因をたどると、…

暑い夏を乗り切る体のつくり方

こんにちは、渡辺です。 先週から急激に気温が上がり、日差しが強い日が続いています。 コロナウイルスの感染拡大もあり、益々外出を控えた方が良い環境になってきました。 しかし、だからと言って、仕事や家庭の都合などで外出しないといけない人もいるわけ…

梅雨から夏へ。どう過ごす?

こんにちは木嶋です。 やっとモヤモヤした梅雨が明けましたね。 今年の梅雨の雨の降り方は 昔の(昔のって)シトシト降る雨と違って 極端で目まぐるしく変化して 体がついていくのが大変だったのでは ないでしょうか。 梅雨の季節は湿度が高くジメジメしてしか…