千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

東京2020オリンピックが閉幕しますね。

台風が来ておりますが

 

皆様のお住まいは

大丈夫でしょうか

 

早め、早めの避難と

避難の際は

感染予防、熱中症予防

 

自分や家族、大切な命を守るためには

早めの行動が大切です。

 

まずは、命を守る行動を

私も、心がけていきます。

 

 

本日、私は家におります。

 

 

無観客になっていなければ

 

7日、8日、…昨日、今日と

オリンピックラストマイルの

ボランティアへ行く予定でした。

 

 

ご挨拶が遅れました。

 

ボランティア大好き鍼灸師

芳賀です。

 

 

本来、パラリンピックのボランティアを希望して

2年前から講習も受けていまして

 

オリンピックの方の日程でも

手伝える事になっていましたが

 

 

ラストマイルとは

会場の最寄駅から

会場までに

観客、観光客へ、案内したり

サポートしたり、

熱中症などで具合が悪くなってしまった方を

救命救急へつなぐための

AEDなど初期救命を担う役割で配置されるボランティアなので

 

無観客になれば

ほぼ、必要のないボランティアなのです。

(予定が合えば、感染予防関係等のボランティアとして配属される方もいらっしゃいます)

 

 

私は、まだ、

パラリンピックのボランティアメインなので

 

活躍する場があるかもしれない…という

今のところの状況ですが

 

 

活躍の機会がなかったままのボランティアの方々も

たくさんいらっしゃると思います。

 

オリンピックが開催され

閉幕する事は

嬉しい気持ちの方が大きいですし

 

感染拡大はどんどん拡大されていますし…。

(私は、オリンピックが原因になるとは思ってませんが)

 

 

アスリートの皆さんの努力が

(結果がどうあれ)

 

結果として出るという

節目になった事は

 

本当によかったと考える一人でもありますが

 

医療従事者でもあり…。

 

 

感染予防も、感染リスクも

どこにでもあるのに

 

人々が動きを止められないのと同じで

 

選手の動きも止める事は出来ないと思っている人間ですが

 

 

どうにか

感染拡大は防ぎたい。

 

パラリンピックも

無観客になるだろうなぁと覚悟しつつ

 

まだ、あと数日

 

まだあと数回の

ボランティアのチャンスを夢見てますが

 

諦めてもいるし

辞退した方がいいのかなと思う事もある。

 

 

一人の人間の中でも

これだけ意見が刻々と変わり

わかれています。

 

 

ただ確実なのは

 

アスリートの皆様の活躍を

こんなにも、心から楽しんで

心から応援して

 

国と国、メダルの有無を超えて

 

心から全ての選手を応援出来たオリンピックは

私にとって、この東京オリンピックが最初になりました。

 

 

その中でも

本日、お伝えしたかったのは

 

こちらのニュースです。

 

メダルを獲得された選手への

花束=ビクトリーブーケが

 

私たち東日本大震災の被災地と所以があり

両親の知り合いとの事で

毎日、ビクトリーブーケを観るたびに

その話をするので

 

そんなにすごい事なのか?と調べてみたら

感動の物語がありました。

 

被災地から送られてくる花を

ブーケにされている方も

 

東北の震災と関連がある方のようです。

 

各社、ニュースで取り上げていただいてましたが

わかりやすかったため

 

まずは、ビクトリーブーケに関する日刊スポーツさんの記事

 

https://www.nikkansports.com/olympic/tokyo2020/news/202107250000062.html

 

 

中の文を一部抜粋させていただきました。

 

↓↓↓↓↓

ビクトリーブーケは、主に東日本大震災で被災した東北3県の花が使用されている。

 

震災復興や支援への感謝を世界の人に届けるのが狙い。

 

五輪のブーケには、福島県産トルコギキョウ、宮城県産ヒマワリ、岩手県産リンドウ、福島県産ナルコラン、東京都産ハランを、

 

パラリンピックのブーケには、福島県産トルコギキョウ、宮城県産バラ、岩手県産リンドウ、東京都産ハランを使用予定。

 

トルコギキョウは福島県が県ぐるみで生産に力を注ぐ。

福島県浪江町の川村博さん(66)は福島第1原発事故後、トルコギキョウなどの花栽培に一から取り組み、花卉(かき)業界から一目置かれる存在になった。

 

 

川村さんによると、浪江町は原発事故前、花農家は0軒だったが、少しずつ増え、

来年には10軒になる予定。

 

ビクトリーブーケを通じて「被災地の花ということだけでなく、世界をリードするクオリティーを持つ日本代表の花にまでなったということを、テレビを通じて、ぜひ世界の人に知ってほしい」と望んでいる。

↑↑↑↑↑

 

数年前には

そんな、住めるかわからない町で

花なんか栽培して

 

川村さんも、変わった人が居るなぁと思われていたのを知ってますし

 

私もその一人です。

 

 

地元の方の努力が実って

世界のアスリートの手に渡る事は

 

不思議な気持ちです。

 

誉高い、誇り高いという気持ちが

腑に落ちます。

 

 

ブーケ作りをされている方も

震災によって

オリンピック選手の夢を諦めた方のようです。

 

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210731/k10013154531000.html

 

 

見事に花を咲かせていらっしゃる事に

私も勇気が出ました。

 

 

 

東北の震災に限らず

 

先日の、熱海の土砂崩れや

 

各地での毎年のようにおこる水害。

 

今も、

仮設住宅や避難場所で

オリンピックを見られてる方々も

たくさんいらっしゃる事と思います。

 

仮設住宅で、知らない土地、慣れない土地で

大切なものを失ったまま

 

家族や

お一人で、

テレビを観るしかない時間。

 

 

私も覚えています。

 

W杯での日本女子サッカーの優勝に始まり

 

夏季、冬季オリンピック

 

本当に、アスリートの皆様には

たくさん心を支えていただきました。

 

走るのが大嫌いだったのに

ジョギングを始めたり

山登りを始めたり(キッカケは、なんと、13年前の、女子ソフトボールの選手やトレーナーだった方々と一緒に…山登りに行った事)

 

新型コロナによって

大変な思いをされている方々を

決して、軽んじるつもりはありません。

 

 

それでも

前を向いてくれているアスリートの皆さんに

背中を押されながら

 

 

心を支えてもらった記憶から

 

私は、東京五輪が開催される事を切に願っていましたし

 

 

今苦しい方、希望が持てない気持ちの方々も(私も今でもそんな気持ちになります)

 

 

少しの時間、夢中で誰かを応援出来る時間が持てると

 

自分を応援してる事のように

勇気が湧く気がします。

 

やるしかないし

生きるしかないし

 

それでも

あー、もう!!って事が

私はたくさんありますが

 

だからこそ

誰かを応援する時間がある事が

とても大切で

 

自分で自分を応援するにも

限界があったりしますが

 

誰かを応援するのには

限界がなく感じるようで

 

誰かを応援しているうちに

自分も元気になれているようで。

 

こんな時だからこそ。

 

私は、パラリンピックも

同じように楽しみにしています。

 

 

本日は、せっかく出来た

ぽっかり空いた

お休みですので

 

 

閉会式が始まるまで

 

大好きな鍼灸で

皆様の役にたてるよう

 

 

古典でも読み返します。

(復習したいところ抜粋読み。そして飽きたら韓国語の勉強😅)

 

f:id:akira0704:20210808151840j:image

 

緊急事態宣言に伴い

 

もしかしたら…

鍼灸外来がお休みになる事も想定されるようです。

 

ご予約は、お早めに。

また、お問い合わせも

各院へ、直接お願いいたします。