千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

<超訳>黄帝内経(上古天真論第一 その3)

f:id:akira0704:20200306113703j:plain


こんにちは、渡辺です。 

 

おまけのインターネット翻訳による原文の日本語訳ですが、「必要なのか?」と疑問を頂きました。確かに、意味も分からないし、正直いらないかなぁ、、、とも思っていたのですが、最近素晴らしい翻訳サイトを見つけまして、その翻訳がなかなか笑わせてくれたので、引き続きおまけは継続します。

 

ほとんど意味不明ですが、読んでいる人の息抜きになるかと。

それに、いかに中国古典が読むのが難しいか理解してもらえたらと思います。

ちょっと真面目な話をしますと、中国古典は現代中国語とは異なる言語と言えるほど違うものです。構成は似ているのだと思いますが、漢字の意味が現代とは異なる箇所が多く、更に東洋医学の専門用語の塊です。(日本人でも古文が全然読めないのと一緒です)

最近は翻訳ソフトも進化してきて、難しい論文や専門書も英語であればおおよそ内容が理解できるレベルまで来ていますが、古典は時代背景や、特殊な文字、常用外の意味など複雑怪奇なものが多く、読んでもらえばわかると思いますが、狂人が書いた文章の様な翻訳になってしまいます。

 

という訳で、長くはなりましたが、これだけネットが発展しても古代人の知恵は中々に理解がしがたいものなので、興味があればまじめな本で味わって読んでもらいたいと思いますが、超訳がその懸け橋になればと思います。

 

<超訳>

ねえねえ、キハク先生

年を取ると子供が出来なくなるけど、それってどうしてなの?

 

そうですね、まずは男女の体について教えましょう。

まずは女性についてですね。

 

(女性は生まれた後、7年ごとに大きく変化します)

まず、7歳になると、全身にエネルギーが満ちて、乳歯が抜けて生え変わり、髪が伸びてきます。

14歳(7×2)になると、生理が始まり、子供が産めるように成熟してきます。

21歳(7×3)になると、身長が最大になって、おやしらずが生えてきます

28歳(7×4)は、体が一番元気な時期です。

35歳(7×5)になると、体が弱り始めて、顔にしわが出来たり、髪が抜けたりと老化現象が始まります。

42歳(7×6)になると、更に衰えは進み、髪が白くなったり、しわが深くなったりします。

49歳(7×7)になると、月経が止まり、子供が出来なくなります。

 

<解説と言う名の感想>

今回は女性の成長についてです。

黄帝が、子供が出来るかどうか、つまり生殖能力について聞いているので、その辺が強調して記載してあります。

特に、歯の生え変わりや、月経の停止(更年期)などが現代医学と重なる部分があるのでよく観察研究されていると言えます。

今では、カルテや戸籍などが充実しているのでこのような変化も調べるのは容易ですが、2000年位前の人類がこうやって何十年単位での体の変化を観察していたのは凄いことだと思います。

年の数え方が特徴的なのも面白いですね。

超訳過程で無視した「脈」に関する記述は、東洋医学を勉強している我々からすると臨床的に非常に興味深い部分です。アンチエイジングや美容に関する治療で良く参考にされる部分です。

実際にちゃんと養生すれば、もっと長い期間元気でいられるよって書いてありましたね(前回、前々回参考)。

次回は男性に関してです。

 

 

<原文>

帝曰人年老而無子者材力尽邪將天数然也。

岐伯曰

女子七歳腎気盛歯更髮長。

二七而天癸至任脉通太衝脉盛月事以時下。故有子。

三七腎気平均。故真牙生而長極。

四七筋骨堅髮長極身体盛壮。

五七陽明脈衰面始焦髮始墮。

六七三陽脈衰於上面皆焦髮始白。

七七任脈虚太衝脈衰少天癸竭地道不通。故形壊而無子也。

 

<おまけ>(中国語直訳)

天皇は、年老いて子供のいない者が力も才能も使い果たしたと言って、悪は日数になると言っています。

カイボは言った。

7歳の女性は、腎臓をググると髪の毛が長くなっています。

2つの7番目の静脈と10番目の静脈と9番目の静脈が全開になっています。 だから、息子よ。

パナックスのシュードグリセミック。 そのため、本物の歯は生まれてから生えてきます。

4つの7つの筋肉と骨が強くて長い体になっています。

五七陽明チャクラの弱った顔は、最初に髪の毛を燃やして、最初に落ちてしまいます。

上にある六脈、七脈、三脈の陽脈はすべて弱くなり、髪の毛は白くなります。

七連の脈が弱すぎるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww そのため、息子を持つ必要はありません。

 

Translated with www.DeepL.com/Translator (free version)