千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

音楽の力

こんにちは、結婚して名字が「鮎川」になりました石山です(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

 

最近、久しぶりに新しく習い事を始めました!

 

ほとんどの人があまり馴染みのない(笑)

【雅楽】(ががく)

 

東儀秀樹さんがやっている【篳篥】(ひちりき)を

習い始めたのです(*^-^*)

 

f:id:akira0704:20200326114032j:plain

 

まだまだ始めたばかりなので、超絶難しいですが(+o+)

 

 

雅楽は日本古来の音楽なのですが

中国・朝鮮を経て伝わったものだそう。。

 

 

音楽は音楽療法という言葉があるように

治療として使われることもあります!

 

 

そしてファミール産院・君津の鍼灸外来では鍼灸施術中に音楽を流しています♪

 

ヒーリングミュージックです(^^♪

 

鍼灸のリラックス効果と併せて

心地よい音楽でリラックスホルモンを更に呼び起こし

 

セロトニン

オキシトシン

ドーパミン

 

たちが沢山分泌され、鍼灸の効果も倍増という訳です(*´▽`*)

 

 

 

音楽を聴く受動的(静的)な方法

楽器を演奏したり、唄ったりする能動的(動的)な方法

 

 

気分やその時の状況により

静と動

を使い分けるのが一番いいのでしょうね(^o^)

 

 

たまにはドライブに行って大声で歌うのも良いですが!

 

夜は篳篥の練習をしようかな~♬

 

 

 

 

鍼灸診療・ご予約に関するお問い合わせは、こちらでなく以下の医療機関まで直接お願い致します。

 

なのはなクリニック鍼灸外来  

電話番号:0432221135(受付)

住所  :千葉県千葉市中央区亥鼻2

診療日 :火曜/水曜/金曜/土曜

 

ファミール産院きみつ鍼灸外来 

電話番号:0439571135(受付)

住所  :千葉県君津市郡1

診療日 :月曜/木曜

 

ファミール産院たてやま鍼灸外来

電話番号:0470241135(受付)

住所  :千葉県館山市北条2186

診療日 :第2・第4木曜