千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

今、読んで頂きたい本

 

こんにちは(^^)

 

本日は、

これは、今と、これからに活きてくる情報だと思い

 

紹介せずには居られなかった本の紹介をさせていただきます!!

 

 

お節介鍼灸師 芳賀です。

 

 

宝島社さんから出ている

「医者が教える 免疫力を上げる食事術」という

本です。

 

 

 

f:id:akira0704:20200328110646j:image

(宝島社  

医者が教える 免疫力を上げる食事術│宝島社の公式WEBサイト 宝島チャンネル

 

日頃、普通に取っている食材ベースですので 

 

どんな食材の どの栄養素が

免疫力を高める為

どんな風に働くか

 

 

わかりやすくまとめられていて

今すぐ 活用できる情報ばかり。

 

 

病気の原因は「冷え」にあり

 

などなど、

f:id:akira0704:20200328134139j:image

 

 今では

馴染みのある情報ですが

 

最近、新型コロナ対策で

毎日、検温し、熱がない事を確認しなければ

働けないので

 

 

低体温気味だった自分が

ベストな体温で安定していることが発覚し

 

嬉しいです。

 

監修の先生陣もすごいです。

 

髙橋 弘先生

(麻布医院院長、ハーバード大学医学部元准教授)

 

 

藤田 紘一郎先生

(東京医科歯科大学名誉教授)

 

杣 源一郎先生

稲川 裕之先生

(新潟薬科大学、健康自立総合研究機構客員教授)

 

石原 新菜先生

(イシハラクリニック副院長)

 

 

それぞれの先生監修の

記事は

 

 

私にも わかりやすく

 

 

東洋医学的な養生にも通じる情報も

沢山載っていました。

 

f:id:akira0704:20200328134155j:image

 

f:id:akira0704:20200328134201j:image

 

 免疫力を、これからも

ますます高め続けていきたい

一人として 

 

 毎日の食事が大事だとはわかってても

 

 

 

実際、日常的に

何を、どう 活かしていけばいいのか

 

ましてや、仕事人間で

外食が多く 料理も下手なので

 

知識としては、

 

やれ養生だ

やれ漢方食材だ

やれ健康食材だ 

 

勉強していても

 

実際、❓❓はてな続きです。

 

 

具体的な活用情報が

レシピ付きで載っているので

 

 

私にも

 

「はーい🙋🏻‍♀️

わかりましたー✨」と

 

 

素直に、

今日から使えます。

 

 

 

 

 

しかも、、この情報が

医師の方々から発信されているので

 

 

自信を持って

すぐにでも

 

「○○先生の本に書いてありましたよ!!」と

 

あたかも、知り合いの先生が書いたような言い草で

アドバイス出来ます^ ^

 

皆様も、

お友達への アドバイスにいかがでしょうか。

 

 

 

この時期、不安になって

ストレスを溜めすぎてしまうのは

 

免疫力の面では

 よろしくないのです。

 

NK(ナチュラルキラー)細胞と呼ばれる

免疫細胞は

笑いで増えることがわかっていますし

 

 

ストレス状態が続くと

免疫力が低下することも

わかっているようです。

 

 

 

かといって

 

楽観できる状況でもない。

 

 

 

 

これからも、

新型コロナ対策の日々、

 

 

まだまだ続くでしょう。

 まだまだ

工夫して コツコツ取り組むことになりそうです。

 

 

もう、

肝を据えて 

しばらく続くぞ!と 覚悟をした方が

気持ち的にもポジティブかもしれません。

 

 

気長に 対策し続けるには

 

 

楽しむことも

コツだと信じます。 

 

 

不要不急の外出は

しないでも

 

 

楽しみながら

何ができるかな〜。

 

 

鮎川(石山)先生は

楽しみ上手ですね!!

 

まさか、雅楽楽器とは!!!

ステキすぎます。

 

私は、何年も前に買ったウクレレ。

 

近所迷惑にならない程度に

初めてみようかな・・・。 

 

 

 

そう、ゆったり

気持ちだけでも

 ホクホクさせつつ

 

乗り切りたいです🍀

 

 

 

本日は、

ホクホクの春野菜のスープ‼️

 

作ろうと思います。

 

  

 

鍼灸診療・ご予約に関するお問い合わせは、

こちらでなく以下の医療機関まで直接お願い致します。

 

なのはなクリニック鍼灸外来  

電話番号:043−222−1135(受付)

住所  :千葉県千葉市中央区亥鼻2−2−3

診療日 :火曜/水曜/金曜/土曜

 

ファミール産院きみつ鍼灸外来 

電話番号:0439−57−1135(受付)

住所  :千葉県君津市郡1−5−4

診療日 :月曜/木曜/第2・第4土曜日

 

ファミール産院たてやま鍼灸外来

電話番号:0470−24−1135(受付)

住所  :千葉県館山市北条2186−1

診療日 :第2・第4木曜 

 

よい週末を

ステキな音楽や

ステキな動画などで

 

刺激少なめに

 

過ごしてみることを

 

私も実践いたします。