千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

薬膳料理

こんにちは! 石山です(*^-^*)

 

最近薬膳に関する本を読みました!

 

f:id:akira0704:20191128161931j:plain

 

そもそも薬膳とは何かご存知ですか?

私はよくわかっていませんでしたので今日は薬膳のご紹介です!

 

【薬膳とは】 生薬の原料や材料として用いられる

    海松子、金針菜、枸杞、紅花、山査子、銀、大棗、蜂花粉、百合、竜眼肉など

    を用いた料理のみならず自然界にあるもの全てを食物と考え、医食同源の元に

    人それぞれの異なる体質や臓腑に適した食物をどのように摂ることが効果的か

    を考え作る料理

 

という事なのです!

 

鍼灸と一緒で「証」(身体がどういう状態になっているのか?)が大事ということなのです。

 

 

 

そしてもっと具体的には

  • 五穀:麦、黍、稗、稲、豆;穀類は主な食材として五臓を養う。
  • 五果:スモモ、杏、大棗、桃、栗;果物は五臓の働きを助ける。
  • 五畜:鶏、羊、牛、犬(馬)、豚;肉類は五臓を補う。
  • 五菜:葵、藿、薤、葱、韭;野菜により五臓を充実させる。

というようにも考えられているのですね(*‘∀‘)!

 

食材の細かい働きまでも意識して、使う食材を吟味し献立を考えられたら

本当に食養生となる食事となります!!

 

私は普段料理をしなくていい環境にまだいるので(^-^;

まずは料理の基本から始めたいと思ってます!!

来年からですけどね(*´▽`*)

 

 

鍼灸診療・ご予約に関するお問い合わせは、こちらでなく以下の医療機関まで直接お願い致します。

 

なのはなクリニック鍼灸外来  

電話番号:043−222−1135(受付)

住所  :千葉県千葉市中央区亥鼻2−2−3

診療日 :火曜/水曜/金曜/土曜

 

ファミール産院きみつ鍼灸外来 

電話番号:0439−57−1135(受付)

住所  :千葉県君津市郡1−5−4

診療日 :月曜/木曜

 

ファミール産院たてやま鍼灸外来

電話番号:0470−24−1135(受付)

住所  :千葉県館山市北条2186−1

診療日 :第2・第4木曜