千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

秋🍠🌰の乾燥🎃

こんにちは! 

朝晩特に気温が下がり始めたので、昨日こたつを出した石山です(^-^)
 
最近、風邪をひいている人が多いですね😵
そんな秋は、空気が乾燥しはじめる季節です。
私の肌も乾燥し始めているのをヒシヒシと感じ始めています(+_+)
 
しかし秋と言ってもまだ湿気も残っており、乾燥と湿気を行ったり来たりすることがこの季節の不調の元にもなります..
 
乾燥に影響を受けやすいのは鼻やのど、肌ですので
鼻やのどの粘膜、皮膚トラブルもでてきやすくなります。
乾燥している時は内からも外からも適度な保湿を忘れず、本格的な冬の乾燥に備えましょう!
 
肌の乾燥を防ぎ潤いを与えてくれるフルーツは
 ・りんご
 ・ぶどう
 ・いちご
 ・梨 
野菜では 
 ・トマト 
 ・れんこん
 
コラーゲンが豊富で肌の弾力性を高めるとされる食材は
 ・鶏の皮
 ・鮭の皮
 ・動物性たんぱく質の皮
 
いろいろありますね(^o^)♪
 
 
今年はインフルエンザの流行が例年より早いと言われていますΣ(゚Д゚)
潤って風邪知らず!を目指しましょー(*^-^*)
 
 

鍼灸診療・ご予約に関するお問い合わせは、こちらでなく以下の医療機関まで直接お願い致します。

 

なのはなクリニック鍼灸外来  

電話番号:043−222−1135(受付)

住所  :千葉県千葉市中央区亥鼻2−2−3

診療日 :火曜/金曜/第2土曜

 

ファミール産院きみつ鍼灸外来 

電話番号:0439−57−1135(受付)

住所  :千葉県君津市郡1−5−4

診療日 :木曜

 

ファミール産院たてやま鍼灸外来

電話番号:0470−24−1135(受付)

住所  :千葉県館山市北条2186−1

診療日 :第4土曜

 

鍼灸整骨院TAIU 

電話番号:070−3316−9194(直通)

住所  :東京都千代田区神田須田町2−17

診療日 :第1・第3土曜