千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

自分を満たす紅葉。

こんにちは

木嶋です。

 

 

紅葉がみたくて。

 


お天気も良かったので少し遠出して、「高幡不動」へ行ってきました。

f:id:akira0704:20191202120415j:image


空気がキーンと冷たくて、もう冬の寒さですね。

 

 

 

高幡不動尊は東京都の日野市にあります。

 


千葉の成田山と並んで「関東三大不動」だそうです。

 


成田山に馴染みが深いので、初めて行った高幡不動のお堂もどことなく懐かしい感じがしました^ ^

 


それにしても高幡不動の不動明王の大きい事!!

 


お不動さんの後ろの炎が本当に燃えてるみたいで迫力満点でした!

写真はないけど。

 


もうね。全ての煩悩や迷いを焼き尽くされた感じです!

 


やっぱりお不動さんって凄いです。

ものすごいパワーです!

 


そうそう。高幡不動って、新撰組の土方歳三さんの菩提寺なんですね。

 


偶然にも道を貫く素敵なお方の元にお参りできてラッキーでした!

f:id:akira0704:20191202120507j:image

 

 

ラッキーといえば、

なんと奥の大日堂に柏手を打つと龍のような不思議な響きを得られる

「鳴り龍」を体験出来ました。

f:id:akira0704:20191202120704j:image

大日堂 

 


後で調べたら「願いが叶う」そうでした☆!知ってたら色々お願い事したのに〜〜笑笑

 


なんて^ ^♡

 


もうその「バィィーーン!」て、

柏手の響きが凄くて

一瞬時が止まりました。(*´ω`*)

 


天井に描いてある龍の絵がものすごい迫力でずーっと見ていたかったです。

高幡不動ってホント凄い!

見所満載♪

 

f:id:akira0704:20191202121509j:image

 


神社仏閣好きな私のテンションは上がりまくっていました(笑)

 


それにね、襖に描かれていた七福神の絵が七福じゃなくて八福だったのです!

 


どなたが加わってるのかなーとよく見てみると

「吉祥天」が加わっていました。

 


吉祥天はインドの神さま「ラクシュミー」です。

蓮の花がシンボルで武器を持たない愛と豊かさの神さまです♡

私はこのラクシュミーが大好き。

 


(この話は長くなるのでまた今度。機会があれば話すかもしれません。)

 

 

 

 

それに

敷地内の小さな小山に八十八体の弘法大師さまを配してあって、それを回っていくお遍路ハイキングコースがあります♡

f:id:akira0704:20191202121007j:image


小一時間で回れて、

f:id:akira0704:20191202121057j:image

 

最後の八十八番目の大師堂の足元には四国八十八箇所の砂を入れてある四国お遍路さんと同じご利益がある「お砂ふみ」があって

 

f:id:akira0704:20191202120935j:image

 

 

 

しかも大師堂の隣には全ての障害を取り去るインドの神さま「ガネーシャ」日本名だと「聖天さま」が祀ってあります。

 

 

 

なんだかんだと

楽しんで

キラキラした紅葉も綺麗で

良い日曜日になりました。

 

お不動さんに色々燃やされて浄化されて

(きっとね、燃やすものたくさんあったと思います(笑))

来年も素晴らしい年になりそうです。

 

いつも自分の中身に満足を。

 


自分を満たしてあげましょうね♡

それを「自己満足」といいますw

 

 

それが大事♡

 

 

 

 

f:id:akira0704:20191202121514j:image

 

 

 


今日も一日健やかに。

 


木嶋