千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

根をはって・・・。

こんにちは、はじめまして!

 

ファミール産院 君津 

鍼灸外来(月曜、木曜)の

鍼灸師 芳賀(はが)と申します、

 

得意な治療は、肩こり、腰痛・・・。

それから、ご婦人特有の 不定愁訴

手足の冷感、胃腸の何となくの不調

 

女性特有のホルモンバランスによるイライラ

 

それらの症状に 

鍼灸。イイんですよ!ってオススメする。ことが得意です。😁

 

何より、私自身が 鍼灸治療に20年以上も

お世話になっています。

 

鍼灸治療 大好きです 

😆💕

 

君津在住ですが、東日本大震災

福島の浪江町から避難から、移住しました。

 

今まで君津の皆様に沢山支えていただきましたが

君津で勤めた事がなく

何かが美味しいお店も ほとんど知らないのです・・・。

 

 

みなさま 健康に関する情報は

頑張って集めますので

 

素敵な景色や、素敵なお店などの情報

教えて下さい。

 

よろしくお願いいたします!!

 

 

ここで、本日のブログのタイトル

 

「根をはって・・・。」

 

に話を繋げて 早々に締めくくりたい

 

という事ではなく。

 

 

みなさま、突然ですが

漢方は、お好きですか?

 

きっと、このブログの読者の皆様は

 

東洋医学、東洋哲学、漢方、和漢、鍼灸中医、韓医

 

その響き

 

誰よりも大好き

なのではないかと思います。

 

 

好きなものって 引き寄せちゃいますよね?

 

先日、20年近くぶり に 

新大久保

へ 行きました。

 

コリアンタウンとして、有名です。

 

 

20年ほど前に、ちょっとだけ

在住してました。

 

その当時も、そこそこ

韓国料理や韓国スーパーも多かったですが

 

今や、

韓国に行った事がない私にとっては、

新大久保≒韓国 です^_^

 

 

政治的な日韓関係の冷え込みがニュースになってますが

 

新大久保には、そんな事

ほとんど関係の無さそうな 

ホットな空気感がありました。

 

 

韓国食材スーパーへ立ち寄ってみると

 

店内が、ものすごい混みよう。

 

何を買いに来たんだっけ?と

本来の目的を忘れかけた頃

 

これぞ漢方! といった 

独特の

 

アピール強めの香りに

足が止まってしまいました。

 

引き寄せる、というより

引き寄せられたのですが

 

 

「コレ、ワカリマスか?

カラダにイイよ。

韓国人、風邪ひきそうなったら コレよ。」

 

スーパーのオモニが 小さめ紙コップに

その漢方茶らしきお茶を入れて下さいました。

 

そうなると、味見するしかない。

 

味で文句をつければ

買わされなくて済むと思ったら

 

味も、ほんのり甘く 

香りも さほど気にならない。

 

漢方好きの私には

すごく飲みやすくて、美味しいお茶でした。

 

「ああ、これは、朝鮮人参ですかね?

 韓国人の友達に 高価な人参のエキスいただいて

すごく良いんですが…。

人参、買うと高いからねぇ…。」

 

と言って、買わずに去ろうとしましたが

もう、オモニの手の中でした😊

 

「人参より コッチがイイよ。

韓国では 人参よりコレが人気よ

値段も高くないよ!」

 

え?朝鮮人参じゃないの?

 

よくよく 商品紹介のチラシを読んでみると

 

ん?ドラジ?長生?

21年ものの キキョウの根だそうです。

 

ああ、漢方薬によく使われている

桔梗の事ね。

 

でも、キキョウの根っこは 

何にどうイイのかな。

 

よく、漢方薬に入ってますよね…。

 

すると、オモニに質問をするより早く

 

私の身体の芯から

ポカポカ😊❤️

 

さっきまでイガイガしていたノドも

何だか ラクになったような。

 

ほんのりと血行が良くなる感じは

朝鮮人参のエキスを飲んだ時よりも

確かに良い。

 

しかも、値段も 高くない!!

 

コレは、何だかイイ!!

 

スーパーのオモニに 

「すごい!体が温まってきました!これ、買っていくね!!

でも、箱しかないの?バラで売ってないの?」

 

「バタ売り ソッチにあるよ!アリガト!」

 

オモニの笑顔いただきました!

 

長生ドラジ 

お湯に溶かすタイプ

バラ売り 数本 購入しました。

 

数本だけって…。

ケチ。ではなく

 

もしかしたら、後から

身体や体調に合わなくなるかもしれない。

 

なにせ、これだけ身体が変化するので

むやみに、沢山飲んで良いわけがない。

 

 

帰宅後

(私にとって)得体の知れない

長生ドラジなるものを

 

調べたところ 

様々な効能がある事を知りました。

 

ノドなどの粘膜にもイイという事です。

 

あの有名なゴホンと言ったら…。などの

ハーブエキスが含まれるのど飴にも よく使われているとのこと。


 

 

 こんなサイトも見つけました。

 

長生ドラジ生命科学研究所

www.doraji.co.jp

 

へーーーーー。

 

何だかすごいですね。

桔梗の根っこ。

 

 

 

朝鮮人参は 6年根が良いそうですが

 

桔梗は21年以上も根を張った ものが良いそう。

(3年ごとに植え替え)

 

そんなに長い時間、天と地より 

養分を受け取った 桔梗の根って

 

何だか、何にでも効きそうですよね。

 

漢方薬ツムラさんからも

桔梗湯など、あります。

 

のどがつらい風邪の時など、

助かっています!!

 

 

 

ただ、

市販されているとはいえ

お茶とはいえ

 

 

体感に変化があるという事は

 

自分の今の体質、

今の体調にあっているかどうか。

 

気がかりなのも事実。

 

実際、私は、一包まるごと

カップ一杯のお湯に溶かし(作り方に書いてある)

 

普通のお茶として飲んだら

 

お通じが 結構 緩めになってしまいました。😰

 

私は体内に湿気を溜め込みやすい体質なので

余分な水分をデトックスしてくれてるだけなのだとは思いつつ

 

普段の日常に差し支えると

 

少し知識があっても

ビックリします。

 

 

私の場合 3分の1包を、少しづつ飲んで

ちょうど良かったです。

 

 

東洋医学を学んでいる先生や

漢方に詳しい先生達が

近くに居ると

 

相談しやすいですよね😊

 

 

 

まずは、

漢方にご興味のある皆様

 

特に、このブログを読んで下さっている皆様

 

せっかくなので

専門の先生達に

ご相談にいらしてください。

 

 

和漢診療が受けられる病院 

全体を整える目的で治療する 鍼灸外来。

 

ここにありますよ✨

 

 

皆様が、健やかで

ちょっと ほっこり🍵☕️ 

にっこり できる日々の為に

 

私個人も、

楽しく体調管理 していきます。

 

そう言いながら

 

超 あま〜い 薬菓(やっか)という

韓国の伝統も添えて。

 

f:id:akira0704:20191115000025j:image

 

長生ドラジは、糖の吸収も

しにくくする働きがあるという事ですが

 

なんでも、取り過ぎ、

偏り過ぎに

ご注意を♪

 

脂肪も根っこを張りますからねぇ

(イメージなので、医学的な話ではありません)

 

私も、他の先生達のように

 

鍼灸師として

根をはって…。

 

どんな症状も、

たいてい任せて!!って言えるような

ドラえもんみたいな鍼灸師になるのが夢です💕

 

 

みなさま、これから

 

よろしくお願いいたします🍀

 

 

 

鍼灸診療・ご予約に関するお問い合わせは、こちらでなく以下の医療機関まで直接お願い致します。

 

なのはなクリニック鍼灸外来  

電話番号:043−222−1135(受付)

住所  :千葉県千葉市中央区亥鼻2−2−3

診療日 :火曜/水曜/金曜/第2・第4土曜

 

ファミール産院きみつ鍼灸外来 

電話番号:0439−57−1135(受付)

住所  :千葉県君津市郡1−5−4

診療日 :月曜/木曜

 

ファミール産院たてやま鍼灸外来

電話番号:0470−24−1135(受付)

住所  :千葉県館山市北条2186−1

診療日 :第2・第4木曜

 

鍼灸整骨院TAIU 

電話番号:070−3316−9194(直通)

住所  :東京都千代田区神田須田町2−17

診療日 :第1・第3土曜

 

 

 

オモニにならって、

 

よい事の宣伝は、

しっかり、ちゃっかり?

 

させていただきました(╹◡╹)♡

 

次回も よろしくお願いいたします。

 

感謝をこめて

芳賀