千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

紅葉が健康にいいんです

こんにちは、石山です(*^-^*)

 

北海道で雪が降ったり、関東でもそろそろ木枯らし1号が吹くとかで本格的な冬が近づいてきた感じがしますね!

 

でも、その前の楽しみに「紅葉」がありますね(^o^)♪

 

例年は紅葉狩りなんて行くことはほとんどありませんでしたが、

今年は母の誕生日祝いで鎌倉に紅葉を見に行くんです(*´▽`*)

 

その紅葉が身体にもたらす効果として

誰しもが感じる癒しの効果がまずあります!

ストレス緩和ですね(^.^)

 

それに加えて脳の活性化にもなるのです!

紅葉には視覚的効果があり、綺麗な風景などを見て感動すると前頭葉が活性化するのです。

人間の脳は記憶を出し入れする前頭葉から老化していくと言われ、年齢と共に物忘れが気になる人も多いですよね。。

そんな時に言葉では表せないほどの綺麗な景色を見たり感じたりすると、前頭葉は良い刺激を受けるのですΣ(゚Д゚)

大自然の美しさを五感で感じ、心のバランスを整えてくれるセロトニンが分泌されることにもなり、精神的な部分でも紅葉はいいんです!!

 

f:id:akira0704:20191115013718j:plain

千葉の紅葉は、まさに今の時期から12月10日頃までが見ごろのようですよ~

 

 

 

 

鍼灸診療・ご予約に関するお問い合わせは、こちらでなく以下の医療機関まで直接お願い致します。

 

なのはなクリニック鍼灸外来  

電話番号:043−222−1135(受付)

住所  :千葉県千葉市中央区亥鼻2−2−3

診療日 :火曜/水曜/金曜/第2・第4土曜

 

ファミール産院きみつ鍼灸外来 

電話番号:0439−57−1135(受付)

住所  :千葉県君津市郡1−5−4

診療日 :月曜/木曜

 

ファミール産院たてやま鍼灸外来

電話番号:0470−24−1135(受付)

住所  :千葉県館山市北条2186−1

診療日 :第2・第4木曜

 

鍼灸整骨院TAIU 

電話番号:070−3316−9194(直通)

住所  :東京都千代田区神田須田町2−17

診療日 :第1・第3土曜