千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

インフルエンザに漢方!

こんにちは! 石山です(*^^*)

 

現在大流行のインフルエンザ...

 

最近私の周りでもインフルエンザにかかったという人を耳にします(+o+)

 

 

テレビでも毎日のように予防法を紹介していますよね!

 

今回は、

「インフルエンザにかかってしまった人」

タミフル等インフルエンザ治療薬が使いにくい方」 に良い漢方のご紹介です。

 

 

漢方薬麻黄湯」にはインフルエンザウイルスの増殖を抑制する効果があり、

発熱の日数を短くします。

 

タミフル等インフルエンザ治療薬と併用しても良いことが知られていますが、

麻黄湯の主薬である麻黄には交感神経を興奮させる作用がありますので、

血圧を上昇させ心臓の負担を多くし、動悸がおこる場合があります。

 

また、排尿障害をきたしたり緑内障を悪化させる危険性もあります。

特に高齢者では注意が充分に必要となります。

 

漢方薬は一人一人の病状に応じて選択しますので、

インフルエンザ=麻黄湯ではありません。

 

体温が上がっているのに寒気だけを感じる人→麻黄附子細辛湯

咽の痛みや繰り返しおこる寒気と熱感のある人→桂麻各半湯

を用いたりします。


※漢方を専門とする医師・薬剤師に良く相談して下さい。

 

                     日本東洋医学会より引用

 

以上のように、インフルエンザにも漢方薬は効果があるのですね!!

 

 

それ以前に免疫力をあげておけば、インフルエンザにかからなくて済みますので

早寝早起き・しっかりと栄養のある食事・適度な運動が出来たら最高ですね(*^-^*)

 

私もインフルエンザかからない様に気をつけなきゃ( `ー´)ノ

 

 

 

鍼灸診療・ご予約に関するお問い合わせは、こちらでなく以下の医療機関まで直接お願い致します。

 

なのはなクリニック鍼灸外来  

電話番号:043−222−1135(受付)

住所  :千葉県千葉市中央区亥鼻2−2−3

診療日 :火曜/金曜/第2・第4土曜

 

ファミール産院きみつ鍼灸外来

電話番号:0439−57−1135(受付)

住所  :千葉県君津市郡1−5−4

診療日 :木曜

 

TAIU鍼灸整骨院

電話番号:070−3316−9194(直通)

住所  :東京都千代田区神田須田町2−17

診療日 :第1・第3土曜