千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

ローズと女性ホルモン

こんにちは、石山です!

 

今日は最近私がハマりだした、ローズの事についてです(*´▽`*)🌹

 

f:id:akira0704:20190131102410j:plain

ダマスクローズと言うローズです。

 

 

もともと、日ごろから色々なドライフルーツを買っていますが

ドライフルーツと一緒に売り場に並んでいるのが

ペルシャンダマスクローズ」です!

 

乾燥バラのつぼみですね。

 

ローズと言えば!

女性は好きな人が多く

 

ハンドクリームやボディークリーム、オーデコロン等に

ローズの香りが多くあるのは人気な証拠です!

 

薔薇は世界中で2万以上の種類があるといわれていますが

その中でもダマスクローズは「一番香り高い」と言われている種類なのです。

 

 

*効能*

 ♢香りにより、不安をやわらげ精神を安定させる働き

 

 ♢ダマスクローズの主成分「ゲラニオール」、「ネロール」により

  皮膚の弾力を回復させる作用

  お肌のアンチエイジングに効果的

 

 ♢女性ホルモンのバランスを整える働き

 

やはり女性にとっては嬉しい効能となってますね(*^-^*)♡

 

 

 

この女性ホルモンとは何かというと

 

エストロゲンです!

エストロゲンという女性ホルモンが40代になると急激に減少していくと言われています。

 

このエストロゲンが急激に減少すると

自律神経が乱れてストレスを感じやすくなったり、更年期障害の原因の1つのなりかねません。

 

もちろん20代、30代の人にとっても大事な働きをしてくれ、

子宮内膜を増殖させたり、お肌や髪の毛をつやつやにもしてくれます!

 

いわゆる全世代の女性にとっての「美人ホルモン」なのです!

 

 

 

ですので、私はペットボトルのお水にダマスクローズの花びらを入れ

ローズウォーターにして飲むのがマイブームとなっています(*´▽`*)

 

ローズの香りに、ローズの味

見た目も花びらが浮いててとっても気分がアガります(≧▽≦)↑↑

 

飲み続けると体臭もローズの香りになるとか・・・!?

 

 

 

 

鍼灸診療・ご予約に関するお問い合わせは、こちらでなく以下の医療機関まで直接お願い致します。

 

なのはなクリニック鍼灸外来  

電話番号:043−222−1135(受付)

住所  :千葉県千葉市中央区亥鼻2−2−3

診療日 :火曜/金曜/第2・第4土曜

 

ファミール産院きみつ鍼灸外来

電話番号:0439−57−1135(受付)

住所  :千葉県君津市郡1−5−4

診療日 :木曜

 

TAIU鍼灸整骨院

電話番号:070−3316−9194(直通)

住所  :東京都千代田区神田須田町2−17

診療日 :第1・第3土曜