千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

乾燥に負けない美肌になる!

こんにちは!石山です(*'▽')

 

インフルエンザが猛威を振るいだしましたね( ゚Д゚)

という事は、ひどく乾燥しているということ!!

 

お肌にとっても天敵の乾燥!

乾燥に負けない肌になるための食事や、ポイントを今日は書きたいと思います。

 

 

 まず、身体の60%は水と言われるのは皆様ご存知ですよね。

乾燥肌のケアとして、外側からの保湿のみではなかなか改善しない人は

ここの体内の水分量が問題です!

 

内側からの保湿

つまり、食べ物や飲み物の摂取が重要になってきます!

 

乾燥を防ぐ食べ物・飲み物をバランスよく摂取できれば、潤いのあるお肌になり

逆に偏った食生活はカサカサした乾燥肌になりやすくなります

 

ではお肌によい食材とはなんでしょう??

 

ビタミンC

 皮膚や粘膜を健康に保つために必要不可欠なのがビタミンCです!

 コラーゲン生成に必要不可欠ですし、何と言っても肌のターンオーバーを

 整えてくれます

 

 ビタミンCはフルーツに多く含まれていますので

 イチゴ、ミカン、レモン、キウイ などに含まれます

 ※フルーツは果糖が含まれていますので、食べすぎ注意です

 

緑黄色野菜

 緑黄色野菜といわれるカラフルな野菜はベータカロチンが含まれていますので

 皮膚や粘膜の免疫力を高めてくれ、ストレスや紫外線でダメージを受けた肌を

 回復させてくれます

 

 かぼちゃ、にんじん、ピーマン、とまと など

 

たんぱく質

 皮膚を形成するおおもとがタンパク質

 そのタンパク質が不足すると新陳代謝がおちるので「たるみ」や「くすみ」

 につながるとも考えられます

 肌のハリや弾力を保つコラーゲン源でもあります

 

 肉、魚、卵、チーズ など

 

 

以上が食事のポイントとなります!

 

それ以外では

湯船に20分以上入っていると、肌に備わっている保湿成分が流れてしまう

可能性があるそうです!

 

これを知ったときは衝撃的でしたが納得もしました!

 

そして洗顔は水!

これは本当に乾燥を防げますので私は一年中

お湯ではなく水で洗顔しています(*^-^*)

 

いつまでも美しくいるために気をつけられることは沢山ありますね!

乾燥に負けない美肌をみんなで目指しましょう(^o^)丿

 

 

 

 

鍼灸診療・ご予約に関するお問い合わせは、こちらでなく以下の医療機関まで直接お願い致します。

 

なのはなクリニック鍼灸外来  

電話番号:043−222−1135(受付)

住所  :千葉県千葉市中央区亥鼻2−2−3

診療日 :火曜/金曜/第2・第4土曜

 

ファミール産院きみつ鍼灸外来

電話番号:0439−57−1135(受付)

住所  :千葉県君津市郡1−5−4

診療日 :木曜

 

TAIU鍼灸整骨院

電話番号:070−3316−9194(直通)

住所  :東京都千代田区神田須田町2−17

診療日 :第1・第3土曜