千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

マラソンに使えるツボ

こんにちは石山です(*'▽')

 

2019年も半月が過ぎ、3月まであっという間に過ぎそうな感じですね(´Д`)

 

2019年新しいことに挑戦しようと

人生初のマラソンにエントリーしました\(^o^)/

 

1月27日 館山の「若潮ラソン

初心者なので10kmですけどね。。(´∀`)

 

 

先日練習で2km走ったら

 

苦しいとかの前にスネが痛くなりました💦

 

たった2kmで...

 

 

そして今日は足三里というツボに円皮鍼を貼って走ってみました!

 

f:id:akira0704:20190117232445j:plain

 

足三里松尾芭蕉の「おくのほそ道」のはしがきにも出てきているツボで、

12000kmもの道のりをお灸の養生をして歩ききったそうです。

 

昔の人は「三里に灸の痕が無い人とは旅をするな」とも言われていたそうです。

 

 

その足三里に鍼を貼って走った結果は・・・

 

4km走っても全然大丈夫でした(^o^)丿

 

 

これからたくさん歩くことがある人や、マラソンする人はゼヒ足三里の活用をオススメします!!

 

 

 

 

鍼灸診療・ご予約に関するお問い合わせは、こちらでなく以下の医療機関まで直接お願い致します。

 

なのはなクリニック鍼灸外来  

電話番号:043−222−1135(受付)

住所  :千葉県千葉市中央区亥鼻2−2−3

診療日 :火曜/金曜/第2・第4土曜

 

ファミール産院きみつ鍼灸外来

電話番号:0439−57−1135(受付)

住所  :千葉県君津市郡1−5−4

診療日 :木曜

 

TAIU鍼灸整骨院

電話番号:070−3316−9194(直通)

住所  :東京都千代田区神田須田町2−17

診療日 :第1・第3土曜