千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

むくみは冷え性に関連する

こんにちは、最近は夜も冷え込んでまいりまして、家では毛布を出そうか迷っている渡辺です。

 

冷えと言うと、痩せてたりとか、運動不足だったり、体質だったりと色々と原因が考えられます。

そんな冷えですが、どんな人がなりやすいかを検討した研究がありましたので、参考になればと思います。

7月に冷えの自覚が無い女子大生70人を対象にして、調査開始後11月の時点で冷えの自覚がある人の傾向を調査した研究です。

 

結果として、7月に「体がむくむ」と答えた人に、冷えの症状が起きやすいと言うことがわかりました。

「むくみ」は冷えに関係するようです。

 

意外にも、痩せていることは今回の研究において関連は無かったそうです。

 

また、身体的特徴として低身長の人に冷えが起きやすいようです。

 

理由はちゃんとは分かっていませんが、低身長の人は高身長の人に比べ体重が軽い事が原因ではないかと思われます。(筋肉などの発熱する組織が少ないから?)

 

むくみに関して、東洋医学では水滞ととらえていますので、むくみがあり、冷えが心配な人は鍼灸や漢方で水滞の治療を行うことで改善できるかもしれません。