千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

ミネラル不足

川見です。

先週、普段朝食を食べないと仰っていた方が朝フルーツを食べるようにしました!と教えてくださいました。

朝少し口にするようになったら、体調が良くなってきて、昼食と夕食の食欲も出てきたそうです😊

嬉しいお話ですね!




現代は飽食の時代で有り余るくらいの食べ物がレストランやコンビニなど至るところにあります。

それなのに、わたしたち現代人の栄養不足は深刻です。

特にミネラル不足はわたしたち現代人に多くの病気や不定愁訴をもたらしている可能性があります。



ミネラルとは骨や歯を形成したり、神経の伝達に関わったり、細胞の働きをスムーズにするなど、私たちの身体の臓器や組織を円滑に働かせるために必要な六大栄養素の中の1つです。

ミネラル不足だなと思われたら、ミネラルがバランス良く入っているアーモンドなどのナッツ類を普段の食事の合間におやつとしてつまんでみてはいかがですか?

先週のブログでおすすめしたドライプルーンもミネラルが豊富でおすすめです😊