千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

衣替えのアドバイス

まだまだ暑い日が続きますが、九月も半ばに差し掛かりました。

 

そろそろ冬に向けて衣替えのシーズンです。

 

服装もだんだんと、半そでから長袖へ、服の枚数も増えていきます。

 

そこで、ポイントになるのが、上下で服の厚さを変えることです。

 

特に、今みたいに暑い日が続いていると、冷えが強い方でも結構薄着で生活していると思います。

暑いときはもちろん良いのですが、冷房や朝晩の冷気に体が冷やされてしまうことがあります。

もう少し涼しくなると、冷え対策に上着を持ち歩いたりする方も出てくるかと思いますが、まず対策すべきは足元です。

特に、短めのスカートや、生地の薄いズボンを履いていると、思いのほか冷えてきます。

特に冷気は下にたまりやすいので、上半身よりも下半身の方が冷えてきます。

 

しかし、人間は上半身の暑さの方を感じ取りやすいので、快適な温度でも足の方は冷えているなんてこともあり得ます。

 

衣替えの話を戻しますが、上着は脱いだり着たりで調節可能ですが、足元はなかなか難しい。

なので、タイツや少し厚手のズボンを履くなど、足元は早めに暖かくしていきましょう。(汗をかかない程度にがポイントです)

事務や室内で作業される方は、薄手のブランケットなど足元を冷気から守れるようなものを活用していくと思います。

 

体質的に冷えの方や、職業や環境によってどうしても冷えてしまう人はいます。

しかし、予防することで少しでも楽に過ごすことができますので、今の時期から少し見直してみてはいかがでしょうか。

 

今日のポイントは「下半身の衣替えをやや早めて、足元を冷やさないようにしよう」です!