千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

わざわい転じて福となす。

謹賀新年

 

あけまして、

おめでとうございます🎍🎍

 

こんにちは、こんばんは。

甘酒は

酒粕も好きだし

糀も好き。(蒸して、干しした生姜=乾姜を入れると、尚よし。)

 

許されるなら

毎日でも飲んで

身体の奥から温まりたい

 

鍼灸師 芳賀です。

 

 

昨年中は、いろいろとお世話になりました。

 

 

本年は、昨年以上に

皆さまの 健やかな日々のお役に立てるよう

 

力を合わせ

より一層、尽力していきます✨

 

 

皆様にとって

素敵な年になりますように 🌅🗻🙏

 

どうぞ、本年も

よろしくお願いいたします😊

 

 

先日のブログで紹介させていただいた

原宿の明治神宮と、調布の深大寺

 

行って来れました🙋🏻‍♀️♫

 

 

f:id:akira0704:20200103223752j:image

 

 

f:id:akira0704:20200103223820j:image

 

f:id:akira0704:20200103223901j:image

明治神宮

清々しい天気の日でした。

 

 

 

f:id:akira0704:20200103223948j:image

 

 

f:id:akira0704:20200103224025j:image

 

深大寺で

お目当てのお札。

 

無事に、手に入れて来れました💚

 

 

元三大師さまが

(一月三日にお亡くなりになったそうで、こう呼ばれるようになったそうです)が

 

都で飢餓が流行った時

夜叉(邪鬼)に、ご自身の小指の先に乗り移らせたところ、

たいそう苦しみ悶え

 

修行を積んだ自分でさえ、こんなにも苦しいのだから

人に取り憑くのを辞めるよう説いた時の

元三大師の姿を

お弟子さんに描かせ

 

それをお札にして

玄関などに貼った家には

邪鬼は、寄り付かないと約束させたとかなんとか。

 

その時の姿は、夜叉(邪鬼)そのものの姿だったという伝説

 

鬼や、妖怪好きの友達内で

数年前、このお札が、とっても可愛いと話題になり

 

貼ってみて

 

確かに無病息災で過ごせてるので

 

毎年このお札があると

ポジティブでいれます。

 

安心感が違う気がして

 

元三大師さまを祀ったお寺は

全国各地にあれど

 

 

やはり、ゲゲゲの妖怪さんの茶屋もあり

美味しいお蕎麦も蕎麦団子も食べれる

 

調布の深大寺まで行ってしまいます。

 

ここのお札の

角大師さまが、一番好み‼️というのもありますが

 

おみくじ。

 

とにかく、凶が普通に出ます。

f:id:akira0704:20200103230513j:image

 

 

 

本年も、無事

つつがなく

凶。

 

引けました。

 

 

周りの方も、

 

そこそこ凶を引いてる様子。

 

凶だからと、露骨にテンションが下がっている

お子さんもいらっしゃいます。

 

 

大人も、ブーブー文句を言ってる方もいらっしゃいます。

 

 

毎年、そんな方が居ます。

 

 

凶引けて

内心、おいしい‼️😁✨

 

と思う自分がいたら、

 

おみくじ上級者だと思います。

 

 

そう。

 

凶は転じて吉とみるのが

 

易の概念。

 

東洋医学の源

東洋哲学的な発想。

 

 

夜明け前が一番暗い。

 

夜明け前が一番冷える。

 

過ぎたるは、及ばざるが如し。

 

冬至が過ぎれば

だんだんと 日が長くなり

 

温かくなってくる。

 

そんなイメージです。

 

 

 

鍼灸も、

そういった概念を基に

治療を行う事があります。

 

 

 

冬なのに、まだ暖かいね、と

油断しているうちに

 

季節の冷気が

知らず知らずのうちに足元から上っていて

 

ひざ、お腹、腰で留まらず

 

肩、首、頭、に痛みがきて、

 

足元が痛むようになったら

 

 

冷えが一周してると考え

 

 

 

時間の経過を考慮し

 

治りが遅いかもしれない。と想定し

間隔を詰めて治療に通う事をオススメしたり

 

 

足を直接温めても、なかなか温まらないような時なども

 

頭皮や首肩のコリをほぐすと

足元が温かくなってきたり。

 

 

すごい‼️不思議‼️‼️と

 

不思議がられますが

それも、東洋の鍼治療😁

 

 

 

おみくじの場合も

 

大吉を引いた時より

凶や大凶を引いた時の方が

 

 

なんとなく

私の心は落ち着きます。

 

 

ザワつく周りの方にも

 

ザワつくなかれ。と、

教えてあげたいです。

 

(いえいえ、ちゃんとポスターに書いてありました。)

 

f:id:akira0704:20200104001126j:image

 

 

 

ですが

 

昨年だけは、ちがいました。

 

 

国試を控えて

 

どうしても

大吉を引いておきたい心理、執着心が働いて

 

行く神社、行く仏閣

どこででも おみくじを引いて

 

なんと、

 

中吉→小吉→吉→凶→大凶 😅

 

 

 

神様って、本当に居て、

 

見てるのかもな…。

 

そう思った出来事でした。

 

 

流石に、大凶を引いたあと

 

もう一度‼️と思わず

 

 

クラスメイトや、易の先生に

ネタとして話して

 

そんな事あるのねーって

笑っていただいて

 

 

おみくじに頼らず、

 

出来る限りの最善を尽くすのが一番だなと冷静になれて

 

 

無事、

今まで以上の良い成績で

国試も受かったのでした。

 

 

 

災い転じて福となす。

 

 

大きな自然災害など

 

防ぎたい災い

出会う必要のない災いは

 

出来るだけ避けていけたら幸いですが

 

 

震災も辛かったですが

 

それを一歩一歩乗り越えて

今に繋がっているのは確かです。

 

 

まだまだ問題も山積みですし

 

 

昨年の台風、風害、水害の爪痕も

いまだ、癒されて居ないところを

 

まだまだ目にします。

 

どうぞ

お身体ご自愛しつつ

 

 

ほんの少しの災いでしたら

 

転じて福となすチャンスと想定して

これからも、

乗り越えて行こうと思いますので

 

皆さまも、

 

怯まず、われわれ鍼灸師も

相棒の一人として

 

共に

歩んで下さると幸いです。

 

 

 

私は、

今年、他にも

 

漢方薬の神様

神農さまの祀られている

湯島聖堂

 

 

合格祈願の鉛筆を

鍼灸師の先生たちにいただいて

 

鍼灸師の先生に応援していただけてるなら

やるしかないか…。と

 

励みにしてこれた

湯島天神。

 

 

 

湯島まで同じなのですが

 

場所が違うので

 

違う神様がいらっしゃるのでしょうか。

 

 

ありがとうございましたと、感謝を

伝えに行きます。

 

 

 

本当に、家でマラソンや駅伝を観るか

お参り三昧で

お正月を過ごしました。

 

 

 

皆様、体調はいかがでしょうか。

私は冷え込みで肩がガチガチです。

 

セルフお灸、いつもより沢山しましたが

 

そもそも、窓を開けると

すごく寒くて

 

空気清浄機だけでは煙がすごいので

 

無煙灸を多用しましたら

 

無煙灸、全部使い切ってしまいました。

 

Amazonの初売りで

最初に買うのは、無煙台座灸です。

 

 

くれぐれも、

セルフ灸をなさる時は

火の元、ご注意下さいませ。

 

 

お灸するとよい

ツボなど、

気軽に聞いて下さいね💕

 

 

 

なのはなクリニックでは

明日より、鍼灸外来 あけます✨(午前)

 

どうぞ、

今年の鍼灸はじめ

 

ご予約、お待ちいたしております。

 

 

 

ご予約は、

こちらのブログからは

受け付けておりません。

 

各院へ、直接のご予約を

お願いいたします。

 

 

 

なのはなクリニック鍼灸外来  

 

電話番号:043−222−1135(受付)

 住所  :千葉県千葉市中央区亥鼻2−2−3  

診療日 :火曜/水曜/金曜/土曜    

 

 

 

 

ファミール産院きみつ鍼灸外来  

 

電話番号:0439−57−1135(受付)  住所  :千葉県君津市郡1−5−4  

診療日 :月曜/木曜    

 

 

 

 

ファミール産院たてやま鍼灸外来  

 

電話番号:0470−24−1135(受付)  住所  :千葉県館山市北条2186−1

 診療日 :第2・第4木曜 

 

 

引き続き、

温かくしてお過ごし下さいませ。