千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

第68回(公社)全日本鍼灸学会学術大会『女性のミカタ』 ~Hari-Kyu for women's lives~

森田です。

 

5月10日(金)〜5月12日(日)は、全日本鍼灸学会学術大会に参加してきました。

場所は名古屋国際会議場です。

タイトル名は、 女性のミカタ。

診方?味方?色々な捉え方ができますね^ ^

f:id:akira0704:20190515002329j:plain

鍼灸の学会は何と言っても各業者さんが出店しているブースが楽しいです。

日々お世話になっている山正さんからは、もぐさの「もぐさん」のヌイグルミをいただきました。

私より娘が大喜び^ ^;

この「もぐさん」、実はLINEのスタンプにも存在しています。

私?もちろん持ってますよ〜笑。

という訳で、興味のある方はご検索ください。

f:id:akira0704:20190515002440j:plain

しっかり楽しんで来てしまいましたが、実は遊びに行ったわけではありません。

本来の目的は所属している安全性委員会に参加するためです。

https://safety.jsam.jp/index2.html

この安全性委員会では、鍼灸の安全対策・感染防止対策などを検討し、ガイドラインの作成を目的としています。

本委員会で話し合った内容は、6月にタイで行われるISO/TC249という国際会議にも関係するため、しっかりと理解する必要があります。

6月上旬は、このISO/TC249のため外来が休診になり、ご迷惑をおかけしますm(_ _)m

 

昨年度は何かと忙殺(要領が悪いだけかもしれません...) されてしまい、国内・国外双方で学会発表を行ったにも関わらず、ブログに記事をアップしませんでした。

今年度は、しっかりアップしようと思います。

まずは6月に行われる東洋医学会学術総会ですね!

 

 

 

鍼灸診療・ご予約に関するお問い合わせは、こちらでなく以下の医療機関まで直接お願い致します。

 

なのはなクリニック鍼灸外来  

電話番号:043−222−1135(受付)

住所  :千葉県千葉市中央区亥鼻2−2−3

診療日 :火曜/金曜/第2土曜

 

ファミール産院きみつ鍼灸外来

電話番号:0439−57−1135(受付)

住所  :千葉県君津市郡1−5−4

診療日 :木曜

 

ファミール産院たてやま鍼灸外来

電話番号:0470−24−1135(受付)

住所  :千葉県館山市北条2186−1

診療日 :第4土曜

 

鍼灸整骨院TAIU 

電話番号:070−3316−9194(直通)

住所  :東京都千代田区神田須田町2−17

診療日 :第1・第3土曜