千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

台湾に行ってきました!

最近千葉はすっかり冷え込んできまして、患者さんとも「急に寒くなりましたねー」とお話ししています。

 

朝、大学に行くまでの間に青葉公園を通るのですが、霜が降りて地面が真っ白になっていました。

 

このまま本格的に冬の気候に突入しそうです。

 

 

先日、国際学会に参加しまして、台湾まで出張してまいりました。

台湾は11月末でも日中は、長袖ブラウス一枚でも少し熱いくらいの気候でした。

 

メインは学会参加でしたが、初めての台湾と言うこともあり、故宮博物館に行ったり、夜市を食べ歩いたりと、楽しく過ごさせていただきました。

 

ほんの数日間の台湾出張でしたが、また行きたいなと

今度は、台北以外にも足を延ばしたいと思います。

 

 

東洋医学的にも、環境が体に与える影響は非常に大きいものと考えます。

例えば、職場が変わったり、一人暮らしをしたりすると色々と変化を実感すると思います。

変化はストレスを伴うので、あまり良いイメージが無いかもしれませんが、旅行なども環境を変えて、体をリセットする良い機会です。

海外でなくても、近場でいつもと違う一日を過ごすことで、リフレッシュしてみても良いかもしれませんね。

f:id:akira0704:20181211170242j:plain

f:id:akira0704:20181211170248j:plain

 f:id:akira0704:20181211170252j:plain

鍼灸診療・ご予約に関するお問い合わせは、こちらでなく以下の医療機関まで直接お願い致します。

 

なのはなクリニック鍼灸外来  

電話番号:043−222−1135(受付)

住所  :千葉県千葉市中央区亥鼻2−2−3

診療日 :火曜/金曜/第2・第4土曜

 

ファミール産院きみつ鍼灸外来

電話番号:0439−57−1135(受付)

住所  :千葉県君津市郡1−5−4

診療日 :木曜

 

TAIU鍼灸整骨院

電話番号:070−3316−9194(直通)

住所  :東京都千代田区神田須田町2−17

診療日 :第1・第3土曜