千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

女性の35歳は身体が変わる時

こんにちは、鮎川です(^-^)

 
 
前回の妊娠に関する繋がりから
今回は「腎」について!
 
ご存知の人も多いと思いますが
こういったのは、何度見ても「うんうん!」
と頷ける情報です
 
読む人の年齢により
実感、理解が違ってくるのもあるかもしれません(^-^)
 
 
 
【腎】=女性ホルモンや生理をつかさどるエネルギー
 
女性は7の倍数の年齢で
身体に変化がでてきますので
35歳は1つの目安の歳
 
まさに私(^-^)
 
 
腎の力も減りはじめる年齢
 
体力低下や疲れやすさを自覚することが
多くなります
 
 
 
うんうん、心当たりが(^-^;
 
 
子宮や卵巣も同様に変化し
経血の量が多くなったり、少なくなったり
生理のリズムが乱れたりと
生理の様子がこれまでと変わってくる人も..
 
 
35歳は高齢出産と定義されているように
妊娠力も下がる傾向が統計でも発表されています
 
 
働き盛りの年代で
つい無理を重ねてしまう事も( *_* )
 
 
身体の変化に鈍感になっている人もいるので要注意!
 
 
子宮と卵巣の養生も心がけられると良いですね
 
 
 
子宮と卵巣の養生とは??
 
《 血 》を補う
《 気 》をめぐらす
 
まさにこれです\(^o^)/
 
 
血を補うのには赤い食べ物🥕
 ・にんじん
 ・赤ピーマン
 ・トマト
 ・赤身肉
 ・まぐろ
 ・かつお
 ・サーモン
 
気をめぐらすには
 ・深い呼吸
 ・運動
 ・おしゃべり
 ・歌を唄う     などなど
 
 
 
そして「女性らしいこと」をすることで女性ホルモンにも良い影響が!
 
男性並みに働いていると
女性ホルモンの働きが鈍くなってしまうこともあるので
そんな時は「THE・女」的な事をすると良いのです!
 

f:id:akira0704:20200910180219j:plain

キュンキュンするのもいいですね💖
 
私は日々ドラマを見てキュンキュンしてます( *´艸`)
もっと恋愛ドラマが増えたらいいのにといつも思ってます!
 
 
 
という事で自分の身体に目を向け
身体が出しているサインを見逃さない様にいることが大事ですね(^-^)
 
 
 
 

鍼灸診療・ご予約に関するお問い合わせは、こちらでなく以下の医療機関まで直接お願い致します。

 

なのはなクリニック鍼灸外来  

電話番号:0432221135(受付)

住所  :千葉県千葉市中央区亥鼻2

診療日 :月曜/火曜/水曜/金曜/土曜

 

ファミール産院きみつ鍼灸外来 

電話番号:0439571135(受付)

住所  :千葉県君津市郡1

診療日 :月曜/木曜/第2・第4土曜

 

ファミール産院たてやま鍼灸外来

電話番号:0470241135(受付)

住所  :千葉県館山市北条2186

診療日 :火曜