千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

はじめまして

こんにちは。飯髙貴子(いいたかたかこ)と申します♪

千葉県館山市在住、
「ファミール産院たてやま」で
第2第4木曜日に鍼灸のお仕事をしています✨

わたしの好きな食べ物は『柿』
夏が終わりに近づくと、少しずつ実りはじめる柿がとても気になってしまいます!

ついつい、柿の実をつつきたくなる「鳥さん」の気持ちもとても良くわかります✨
そして鳥のつついた柿は、本当に甘いのです♪


「柿が赤くなれば医者が青くなる」といわれるほど、柿はビタミンAやビタミンCが豊富で健康にとてもよく、薬効にも古くから利用されています

私が妊娠中、「毎日のように柿を食べているの~」
と実家の母に話したら
『柿は体を冷やすから妊娠中はあまり食べないで』と注意されました。

そう!柿は、夏の暑さでほてった体を冷ましてくれます。

美味しいからとついつい食べ過ぎて体を冷やし過ぎないよう、気をつけたいですね(^.^)

今後は、第1第3第5土曜日に書かせていただきます。
宜しくお願い致します(*^^*)

いいたかたかこ
f:id:akira0704:20190912130821j:plain