千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

不眠のタイプ

f:id:akira0704:20201201220949j:plain
ファミール産院たてやま鍼灸師のいいたかたかこです。

不眠といっても様々なタイプがあり、舌の色や脈の状態、また不眠の質も様々・・
 
今日は不眠を2つのタイプ別に分けて考えてみました。
 

Aさん
「ストレスを感じ、なかなか寝付けない・・・」
望診:眼が充血している・舌苔は黄色
切診:脈は速め・胸脇苦満
これらの情報から実証、肝火タイプの不眠と考え
経穴は「太衝」「肝兪」を選穴しました
 

Bさん
「なかなか寝付けないのに少し眠るとすぐ目が覚めてしまう。夜身体がほてる」
望診:背中が丸まり元気がない・舌はとても紅い
切診:脈は速く浮いている・心下痞鞕と小腹不仁
これらの情報から虚証、心腎不交タイプの不眠と考え
経穴は「太渓」「心兪」「腎兪」を選穴しました
 
いろいろな情報を合参し、その時の状態に一番適したツボを選穴します。
あれこれたくさんやってあげたい・・という気持ちもあるのですが、
ツボの特性を最大限生かした鍼灸治療ができるよう、日々邁進している今日この頃でした。
 

ファミール産院たてやま 鍼灸外来毎週火曜日 鍼灸師飯髙貴子