千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

減らす健康法

こんにちは、渡辺です。

 

健康でいたい

健康になりたい

は、多くの人にとって非常に重要なことだと思います。

 

インターネットでも、本でも、テレビでも沢山の健康情報が毎日のように発信されています。

しかし、実際どれをやっていいのかわからない、「健康法迷子」の方が多いのではないでしょうか?

 

私も、少しでも良い方法を伝えることができるよう、常に情報をチェックしているのですが、多すぎて迷ってしまうことがあります。

実際に自分で試してみることもあるのですが、その時に気を付けているのが「減らす」と言うことです。

 

健康に関して調べていると、驚くくらいストイックに色々とされている方がいます。

その方には合っているのかもしれませんが、一般の方が真似するのは難しそうです。

 

また、色々やる事を増やすと、作業が増えてストレスもたまります。

結果三日坊主になって、習慣化できないといった事態になってしまいます。

 

そこで、時折そういった健康法の見直しと、減らす事をすることをお勧めしています。

特に、なんとなくサプリや健康食品を使用している人は是非やってもらいたいと思います。

(医療用に出されている薬は、担当医師とちゃんと相談してください)

 

効果が不明のものは一度やめてみて比較しましょう。

大抵のサプリや健康食品は通常の食事でカバーできるはずです。(ダイエットや美肌効果のある食品を取るよりも、日々の食事を見直した方が良い結果になると思います)

 

止めた結果、調子が良くないようならまたやればよいと思います。

 

そうやって、たまには「減らす」事をしないと、増えるばかりで、本当に自分に合ったものを見つけるのが難しくなります。

 

特に新しいものは非常にインパクトがありますが、研究が乏しかったり、効果が良くわからなかったりするものが沢山あります。(ちょっと前に出た美白化粧品による肌が一部真っ白になってしまう現象なども、十分に研究されていなかったことが原因です)

 

鍼灸は2000年以上の歴史を持っていますが、今でも研究は続いています。

 

新しいことを色々と試すのも、良いと思いますが、自分の健康法を見直してみることも、元気に過ごすためには良いのではないでしょうか。