千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

ゆで卵ダイエット

こんにちは

渡辺です。

 

最近、良いダイエット法について色々と調査、検討していまして、良いアイデアがまとまったので、公開させて頂こうと思います。

 

太る原因の一つとして、食べ過ぎがあります。

特に、食べるスピードが速い人は、血糖値が上昇する前に大量に食べてしまい、満腹感を感じる頃には、食べ過ぎになっている、なんて事が起きやすいです。

この状況を繰り返していると、食事量がなかなか減らせないだけでなく、食べ過ぎによる生活習慣病のリスクが高まってしまいます。

 

このような人の場合、実は食べるスピードさえゆっくりにすると、すんなり体重が減ったり、太りにくくなる場合があります。

 

しかし、食べるスピードは癖みたいなもので、中々変えるのは難しいと思います。

 

そこで『卵を利用して強制的に食事スピードを落とそう』と言うのが、今回のアイデアです。

 

卵と言っても、使うのは殻付きゆで卵。

先にむいてはいけません。

 

このゆで卵を、食事に加えます。

 

ゆで卵は、高たんぱくで、栄養価も高く、何より腹持ちが良い食べ物ですが、今回はそこがポイントではありません。

 

卵をむくには、両手を使う必要がありますので、一回食事がストップします。

特に新鮮な卵を茹でて、ゆっくり冷やすと、非常にむきにくいゆで卵になります。

 

その為、確実に途中で食事をストップして、食事時間が延び、いつもよりも少ない食事量で満足できるようになります。

 

ゆで卵を食べるタイミングは、食事の中盤が良いでしょう。

満腹感を得るには、血糖を上げる必要があるので、最初にゆで卵に取り掛かってしまうと、効果を得られにくいと思います。

 

もちろん、卵に頼らず、しっかり噛んで食べるようにすれば、自動的に食事時間は伸びますし、噛むことで消化吸収がしやすくなるので、胃腸の負担も減り、沢山噛むことで全体の食事量が減りやすくなります。

しかし、最初の方で書いた通り中々習慣にするのは難しいので、まずはゆで卵を利用して、一食だけでも良いのでゆっくり食べてみてはいかがでしょうか。

 

特に疲れて食べ過ぎやすい夕飯の改革がお勧めです。