千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

簡単にできる運動で冬でもしっかりダイエット

こんにちは、渡辺です。

 

 

運動って中々続かないですよね。

 

趣味でランニングとか、ジム通ってるんですって人ももちろんいますが、大半の人は中々続けられてないのではないでしょうか?

 

毎回目標は立てるんですが、三日坊主になりがちです。

(かく言う私も、三日坊主でした)

 

ただ最近、とても良い方法を見つけまして、結構続けられているので、治療院に来ている方だけでなく、こちらのブログでも公開しようと思います。

 

まず必要なものですが、万歩計です。

(最近はスマホのアプリや携帯電話なんかにも入っていますし、100均のやつでも何でも構いません)

 

後は身に着けて、2,3日の歩数を計ってください。

(自転車に乗ったり、足踏みもカウントさせて大丈夫です)

 

 

ここから先は、大体あなたが一日どれくらい歩いているのかがわかっているものとして、説明します。

 

私の例ですと、1日大体約1万歩でした。

 

そこで、およそ2割追加して、1万3000歩を目標に設定しました。

 

あとは、毎日、どんな方法でもいいので、この歩数を越えるように頑張ります。

(足踏みでも、手で振っても、サイクリングでも構いません)

 

重要なのは、今よりもちょっとだけ多く体を動かすことです。

 

歩数が1万歩を越えると、大体軽め食事1回分のカロリーが1日消費できるようになります。

 

この方法の優れていることは、天気に関係なく、わざわざランニングシューズに履き替えたり、ジムに行かなくてもどこでも一歩でも始められることです。

 

特に何もしなくても大半は日常生活で達成できるので、後は隙間時間にちょっと足踏みしたり、いつもよりも遠回りして目的地に向かったり工夫するだけで、消費カロリーがじわじわ増えます。

 

ゼロからトレーニングを始めるよりも、科学的に継続しやすいメニューとなります。

 

ゼロからトレーニングを継続する方法もあるのですが、それはまた今度解説させていただきます。

 

私はこの方法を導入して計算上、大体1カ月で1キロ弱脂肪を追加で燃やせるようになりました。

 

 

具体的な実践方法やアドバイスは、是非鍼灸院までお越しください。

丁寧に説明させていただきます。

 

 

鍼灸診療・ご予約に関するお問い合わせは、こちらでなく以下の医療機関まで直接お願い致します。

 

なのはなクリニック鍼灸外来  

電話番号:043−222−1135(受付)

住所  :千葉県千葉市中央区亥鼻2−2−3

診療日 :火曜/金曜/第2・第4土曜

 

ファミール産院きみつ鍼灸外来

電話番号:0439−57−1135(受付)

住所  :千葉県君津市郡1−5−4

診療日 :木曜

 

TAIU鍼灸整骨院

電話番号:070−3316−9194(直通)

住所  :東京都千代田区神田須田町2−17

診療日 :第1・第3土曜