千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

深呼吸をして心を落ち着けよう

こんにちは、渡辺です。

 

 

 

最近、別の場所で小学生に簡単な瞑想を教えています。

(正しい瞑想法ではありませんが、わかりやすくするために瞑想として教えています)

 

瞑想と言っても、難しいものではなく以下の3つのルールのみを守ってもらいます。

 

  • 椅子に自分が一番良いと思う姿勢で座る
  • 眼はうっすらと開ける(寝ないように)
  • なるべく鼻呼吸(つまってたら口でも可)

 

です。

 

これを、キッチンタイマーで3分ほど計ってやっています。

 

 

時間も短いし、相手は子供なのであまり効果がないかなぁと思っていたのですが、これが結構効果的。

 

まず、しっかり3分しゃべらず、姿勢よく(ちょっと崩れちゃう子もいますが、それでもいつもより遥かに良い姿勢をキープできました)椅子に座っていられる。

 

それから、ルーティーン化できたので、私が「やるよ」と一声かけると、すぐ瞑想に入れるようになりました。

 

そして、終わった後暫くは騒がなくなりました

(ここら辺はその後の接し方によります。盛り上げれば普通に盛り上がるので、一回落ち着いたところから再スタートできる感じです)

 

私自身はあまり習慣化できていませんが、想像以上に姿勢を正して深呼吸するだけで気持ちが整理できるんだなぁと思いました。

 

 

鍼灸診療・ご予約に関するお問い合わせは、こちらでなく以下の医療機関まで直接お願い致します。

 

なのはなクリニック鍼灸外来  

電話番号:043−222−1135(受付)

住所  :千葉県千葉市中央区亥鼻2−2−3

診療日 :火曜/金曜/第2・第4土曜

 

ファミール産院きみつ鍼灸外来

電話番号:0439−57−1135(受付)

住所  :千葉県君津市郡1−5−4

診療日 :木曜

 

TAIU鍼灸整骨院

電話番号:070−3316−9194(直通)

住所  :東京都千代田区神田須田町2−17

診療日 :第1・第3土曜