千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

冬の旬☃️牡蠣で亜鉛を摂る

こんにちは、ファミール産院きみつ

木曜午後の鍼灸外来担当の鮎川です(*^_^*)

 

 

昨日の夜は牡蠣🦪を食べました。

f:id:akira0704:20210121133137j:plain

 

生牡蠣は食わず嫌いで

初めて食べのは5年前くらいです

 

 

初めて食べた時の驚き❗️❗️

 

 

なんて美味しい😋✨✨

 

 

今まで食べなかったのが勿体ない...

と思うほどでした

 

 

 

牡蠣の旬はまさに冬❄

 

「海のミルク」とも言われている牡蠣

 

牡蠣は牛乳のように栄養がたっぷり詰まっていることから

そう言われています!

 

 

そんな牡蠣に含まれている栄養は

 

なんといってもミネラルが豊富

 

鉄・リン・亜鉛・鉄

 

日本人に不足しがちといわれている亜鉛が摂れるのは有名ですね

 

 

亜鉛は厚生労働省によると

成人男性で11mg

成人女性で8mg

が1日の必要摂取量となっています

 

牡蠣の実の部分100gで亜鉛は14.5mg

 

たくさん摂取できそうですね(^^)

 

 

ただ、食べ物から摂取された亜鉛は小腸で吸収され

その吸収率は約30%といわれます

 

摂れているようで足りていない・・・

 

 

そして現代の食生活は加工食品や精製された穀類が多く

こうした食品は亜鉛含有量が低いため

日常的に食べていると亜鉛が不足しやすくなってしまいます

 

 

菜食主義の人も意外と亜鉛が足りてないという事があります

 

 

亜鉛吸収を妨げる因子は

・多すぎる食物繊維

・フィチン酸(玄米に多く含まれる成分)

・リン酸(酸化防腐剤に含まれる)

 

 

逆に吸収を助けてくれるのは

・動物性のたんぱく質

 

 

食事の組み合わせによっても変わるので

意識できると効率的ですね!

 

 

 

亜鉛が不足すると

 ×味覚障害

 ×乾燥・水泡などの皮膚症状

 ×鉄欠乏性貧血

 ×情緒不安定・うつ症状

 ×男性不妊

 

このような症状がでるので注意が必要ですね

 

 

 

忙しいと食事はないがしろになりがちですが

カラダを作ってくれるものなので

栄養も意識しないといけないですね!

 

 

 

 

鍼灸診療・ご予約に関するお問い合わせは、こちらでなく以下の医療機関まで直接お願い致します。

 

なのはなクリニック鍼灸外来  

電話番号:043−222−1135(受付)

住所  :千葉県千葉市中央区亥鼻2−2−3

診療日 :月曜/火曜/水曜/金曜/土曜

 

ファミール産院きみつ鍼灸外来

電話番号:0439−57−1135(受付)

住所  :千葉県君津市郡1−5−4

診療日 :月曜/木曜/第2・第4土曜

 

ファミール産院たてやま鍼灸外来

電話番号:0470−24−1135(受付)

住所  :千葉県館山市北条2186−1

診療日 :火曜

 

ファミール産院いちかわ鍼灸外来
電話番号:047−339−7033(受付)

診療日 :木曜