千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

パルスオキシメーター

この機械が

こんなに一般家庭に求められる日がくるとは。

 

驚きの?現象としか思えません。

 

パルスオキシメーター

注文したものが

まだ届かないので

 

どうしたんだろう?と思ってたら

 

巷で

パルスオキシメーター流行していて

 

その波に

一歩遅かった 

なんだか残念な気分になっている

鍼灸師 芳賀です。

 

 

パルスオキシメーターは

ご家庭で使用する利点が

 

沢山ありますし

 

鍼灸の前後で 血中酸素濃度は

比較的

数値が改善しやすく

 

皆様の鍼灸前後に

測ってみせてあげたいな…。

 

なんて思ってたら

 

値段が上がっていて

 

 

ん?

なんでこんなに高くなったんだ??

 

新型コロナ感染者が増えてきてるからかな?

 

医療機関に重点的に

補充してるから

 

一般には流通して来なくなってるのかな?

値段が落ち着くまで待つか…。

 

 

それとも…。

 

と悩んでいた時

 

 

私がお手伝いしている

某ドラッグストアでも

 

本部から 「○○○○…個確保したので、受注を取って下さい」と連絡が来たので

 

 

んじゃぁ

発注しようか。

 

母も欲しいって言ってるし。

 

と思ったら

 

ほんの、少しの時間で

 

 

全て売り切れ

(購入の予約で確保数がなくなった)

 

と。

 

 

しかも、そこそこの高値に値があがっていて

 

なぜ、そんなに急に売り切れた??

 

世間の流れが

読めないなぁと思っていましたが

 

そもそも

なんで、うちの母が、欲しがったんだ???

 

もしや、TVで紹介されたのか???

 

だいたい同じくらいの値段になっている

 

PCR検査キッドの売れ行きは

TVで紹介されても

 

まぁまぁ、ボチボチ…。

 

 

 

そもそも

パルスオキシメーターとは?

 

 

一般社団法人

日本呼吸器学会 さんによると

 

皮膚を通して動脈血酸素飽和度(SpO2)と脈拍数を測定するための装置です。

 

赤い光の出る装置(プローブ)を指にはさむことで測定します。


 肺から取り込まれた酸素は、赤血球に含まれるヘモグロビンと結合して全身に運ばれます。

 

酸素飽和度(SpO2)とは、心臓から全身に運ばれる血液(動脈血)の中を流れている赤血球に含まれるヘモグロビンの何%に酸素が結合しているか、皮膚を通して(経皮的に)調べた値です。

 

プローブにある受光部センサーが、拍動する動脈の血流を検知し、

光の吸収値からSpO2を計算し表示します。

 

 

https://www.jrs.or.jp/modules/citizen/index.php?content_id=139

 

だそうです。

 

 

肺から酸素が

どのぐらい血中に取り込めているかが

 

この装置で 血液を注射で抜いて検査せずとも

わかる装置なんですね😊

 

 

爪周りの毛細血管は

私たち鍼灸師も

よく観察します。

 

 

今のその方の

血液循環の状態が

 

 

唇や舌を観るのは

マスクで隠されてる今

 

なかなか

パッと見で判断しにくいですが

 

指先は

手袋をしていない限り

パッと見しやすいので

 

お!!

 

「ネイル可愛いですね💕」と

ネイルもチェックさせていただきつつ

 

ネイル周りの肌の色

血色を、サラッと観てます👍

 

 

皮膚も薄く

動脈から静脈へ

自然に移行していて

 

体内の血液の状態が予測出来る

素敵な場所だからです。

 

特殊な機材を用いて

毛細血管を観察しやすい場所でもあるので

 

ネイルで本来の爪の色は分からずとも

 

爪周りの血色が

暗めでしたら

 

酸素や栄養が豊富な血液が

様々まで巡ってない

 

瘀血タイプの方かな?

 

 

色白くて

血色薄い?方なら

 

もしかして

貧血や冷え性があるな

 

と。

脈などを診るまえにも

 

なんとなく体調をみています。

 

 

こちらの

ロート製薬さんのサイトも

 

 

とっても勉強になりますので

ぜひ、ご観覧下さいませ。

 

全部一気には読みきれない情報量で

 

今日みたいに

外は雨だし、寒いし

外出自粛だし…。

 

そんな日に

ぴったりのサイトです👍

 

 

ロート製薬 健康情報サイト

太陽笑顔fufufu 

 

https://fufufu.rohto.co.jp/feature/43361/3/

 

 

そうそう。

 

パルスオキシメーターをご購入の皆様に

 

一つ

とっても大切な事なのですが

 

ネイルをしたままですと

装置が正しく反応しません。

 

ネイルをオフしてある指を一本だけ用意していただくか

 

もしくは

 

ジェルネイルの方は

 

測る為の指

一本だけでも、

 

 

リムーバーですぐに落としやすいように

 

マニキュアにしておく。など。

 

「血中酸素濃度測定用の指」を

ご用意下さいませ。

 

これこそ

新しい生活様式っぽくて

 

 

私なら

「お!この方、めっちゃ意識高い!!」と評価します。

 

 

お友達には

 

どうしたの?

一本だけ、ネイル剥がれちゃったの?

 

と思われるかもしれませんが

 

「これ!新しい生活様式対策だから👍✨」

 

「えー!なに?なに??私にも教えて!!」

 

って…。

 

こういう会話は

成り立ちませんかねぇ。

 

そうそう。

私も

鍼灸師になるために

ネイルは諦めましたが

 

ネイルアート自分でもしちゃうくらい

ほんとは、ネイルアート大好きなのです💕

 

 

貼ったり剥がしたり。

 

簡単で、オシャレなシールのネイルで

 

お気に入りのメーカーがあります👍

 

気になったら

聞いて下さいね😊

(皆様の方が詳しいかもしれませんが…)

 

 

やはり

パルスオキシメーターも

 

高額に転売?されてるものもあるようなので

 

 

まずは、無理に購入せずとも

 

健康な今から

目視で

 

ご自身の爪と、爪の周りの肌の血色は

 

どのような色なのか。

 

意識して毎日チェックしてみる事も

オススメです‼️

 

血色が良くないようなら

 

爪周りをマッサージしてみて

毎日続けていれば

 

体調も変わってるかもしれませんし

 

あまり改善がないようなら

 

本格的な体質改善が必要かもしれないので

 

健康なうち、症状のないうちから

 

お近くの漢方医さんや

鍼灸師に

どうぞご相談くださいませ。

 

 

それでは皆様

今週末も

あたたかくお過ごし下さいませ🍀

 

ファミール産院きみつ鍼灸外来  

電話番号:0439−57−1135(受付)  住所  :千葉県君津市郡1−5−4  

診療日 :月曜13時〜/木曜/第2、第4土曜