千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

鍼灸院を受診するにあたって、よくわからない人の為の備忘録

こんにちは

 

鍼灸治療を受診するにしても、

鍼灸は

「鍼が痛そう」

「お灸って熱いんじゃないの?」

から

「どんな服で行けばいいんだろう」

「注意しなければいけないことは?」

などなど、わからなかったり、不安になってしまうことがあると思います。

 

当院ではHPやこのブログ、院内パンフレットなど様々な方法で安心安全で、納得して鍼灸治療を受けて頂きたいと考えております。

 

そのために、いくつか参考になるサイトのリンクを掲載しておきますので、もっと鍼灸治療の事知りたいという人は参考にしてください。

 

日本鍼灸師会(鍼灸師が所属する学会です)

よくある質問<患者さま編> - 公益社団法人 日本鍼灸師会

 

東洋療法学校協会(鍼灸師になるための学校が加盟している団体です) 

様々な疑問に答えてくれる多数の記事が載っています

東洋療法雑学事典:公益社団法人 東洋療法学校協会

 

森ノ宮医療大学(鍼灸学科がある大学です)

鍼灸を知る、鍼灸師を知る | 鍼灸のススメ | 森ノ宮医療大学

 

改めて、調べてみて、私自身も勉強になりました。