千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

陰徳陽報

皆さま、

 

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。

 

^_^

 

先日のNHK番組

「東洋医学ほんとのチカラ」

 

面白かったですねぇ❤️

 

 

鍼灸師なんかになって

食べて行けるの?

 

と、家族や、親族

友人知人と、

 

方々に不安な気持ちを持たれていた

 

ふつつか鍼灸師

芳賀です。

 

 

 

NHKさんの影響力というのは

凄まじいようで

 

「録画したからね」

「ちゃんと観るんだよ」

「何日にやるんだって!知ってた?

私も観るからね!」

 

これまた、

方々から連絡が来て

 

まるで、私が出演するかのような

プチ賑わいでした。

 

ありがたや。ありがたや。

 

先生達の説明の

わかりやすさも

 

ありがたや、ありがたや✨

 

 

 

不束者ですが

心は誉れ。

 

真面目に真摯に向き合ってる先生、先輩達

 

何千年も伝承し続けて下さった

先人の皆様方と

 

その治療の仕組みを

 

科学的に解明しようと

 

日々研究や臨床に

尽力されている先生達と。

 

 

鍼灸に出逢えて

とても心身共に健やかで居れている

 

patient代表として

感謝と応援の気持ち

 

鍼灸師となった今でも

敬意と、気の引き締まる思いは

深くなれど

 

薄まる事はありません‼️

 

そんな気持ちも込めて

 

本日のブログを綴りたいと思います。

 

鍼灸が

怖い、怪しい、痛そう!

という、

ハードルの高いイメージから

 

やってみたい!

興味ある!!と

 

イメージアップされているのは

 

まさに

諸鍼灸師の先生方の

 

陰徳陽報。

 

https://yoji.jitenon.jp/sp/yojii/4167.html

 

 

https://kotowaza.exblog.jp/1246944/

 

f:id:akira0704:20200208012528j:image

 

「陰徳あれば、陽報あり」

 

陰ながら、努力する

陰ながら、活動する。

 

 

人間をしていますと、

色々な事がありますが

 

先日、息子の高校で

役員会があり、出席したところ、

 

様々な部活の

様々な活動が

様々な形で、評価され

様々な賞を頂いたとの事。

 

校長先生も、嬉しそうでした。

 

子供達が、沢山、沢山

頑張って

 

団体としての賞だとしても

個人としての賞だとしても

 

様々な支えがあって

一人一人頑張って

 

一つの誇らしい形として

評価を受けたのだろうと思うと

 

何の部活にも所属していない

息子でも、

 

その学校に通えて

楽しそうなのは

 

地域の方

先生方、他の生徒さん達の

雰囲気が、

そのまま息子へとも伝わって

 

 

地域ぐるみで

支え合ってるなぁという事が伝わり

 

心が温まりました。

 

家事や育児を切り盛りする皆様は

 

陰徳の塊のような気がします。

 

形に現れにくい

心遣いが 盛り沢山

 

 

私が、

ああ、この判断、この行動は

全体として、良かったのかもしれないな。と感じれる時は 

 

自然が観せてくれる

一瞬の素晴らしい姿に出逢えた時

 

ああ、

陰徳ポイント貯まってたのかもなぁ…。

 

そう思えます。

 

 

鮮やかで雄大な景色、

空、

花。

 

全てがキラキラして観える時は

心もキラキラしてると思います。

 

きっと身体も軽やかな事でしょう。

 

 

大好きな鍼灸師の先生が

よく、

「陰徳を積めてるから、よしとして

水に流しましょうね。」

 

と、

ピリピリした空気を

 

いい空気に変えて下さる事がありました。

 

 

そうでなくとも、

 

たまには、身体に優しい食べ物を選ぶ。

 

たまには身体に優しい生活をチョイスする。

 

たまにでも、楽しく身体を動かす

 

あんまり、無理はしない。

 

 

陰で、人知れず

ちょっと良さそうな事を試してみる。

 

 

気の合う先生のところで

鍼灸を受ける♫

 

 

自分の身を守る選択をした方

自分を大切にする事は

陰徳を積む事にもなるのではないでしょうか。

 

 

それを踏まえると

鍼灸治療

漢方治療を受ける事も、

 

陰徳と言えるのでは無いかと思っています。

 

 

ストレスを溜め込んで

自己犠牲精神で 頑張り過ぎると

 

陰徳ポイント、貯まったとしても

 

体調など

崩してしまったら

本末転倒ですもんね。

 

f:id:akira0704:20200208025633j:image

 

バランスは大切。

 

 

今夜は月の周りにハロ(暈)が出ていました。

 

氷晶の結晶が、空の高いところに一面にあると

観えるらしいです。

 

寒いわけです。

 

 

今週末 冷え込むらしいので

 

どうぞ

あたたかくしてお過ごし下さいませ✨