千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

風邪予防のアイディア

こんにちは、なのはなクリニック鍼灸外来、鍼灸師の川見です。

 

新しい年が始まりました。

今年が皆様にとって良い年となりますように。

 

風邪を引きたくても引けないこの冬はなかなか過ごしにくいですね。。

 

風邪の予防にと色々と試している今日この頃ですが、

最近はターメリックラテを愛飲しています。

 

 

材料

牛乳もしくは植物ミルク(豆乳など)200cc

生姜すりおろし 一かけ

ターメリック 小さじ半分

シナモン 小さじ半分

カルダモン 小さじ半分(なければOK)

胡椒 少々

メープルシロップ(もしくは砂糖) 少々

 

作り方

鍋で生姜に含まれるジンゲオールは熱に弱いので

沸騰しないように気を付けながら温めます。

 

わたしはアーモンドミルクで入れたターメリックラテがエスニック風味に合って好きですが、豆乳やオーツミルクなどもお勧めです(^^)

 

風邪予防に食事は腹八分目、睡眠を十分摂ってお過ごしください。

 

 

なのはなクリニック鍼灸外来ではコロナウィルスの感染を防ぐために、

患者様にはクリニックでの検温のご協力と

こまめな換気とベッドのタオル交換を行っています。

 

お顔の部分のタオルは毎回取り換え、ベッドには使い捨てのシーツを使用しています。

 

鍼灸師は毎日の検温とこまめな手洗いと手指消毒を行っています。

 

安心してご来院ください。

f:id:akira0704:20210106180559j:plain