千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

時には、思わぬツボが効く事も!

こんにちは😊

ファミール産院きみつ 鍼灸外来

月曜日午後、

木曜日午前

第2、第4土曜日担当 鍼灸師

芳賀です✨

 

最近、体調の、微妙な感じが

まぁまぁ続いています。

 

私は、春と夏に 超!発散しておかないと

 

冬に体調不良気味になるという

自分の身体の癖がわかっているので

 

今年は、ある程度

覚悟をしていました。が、

 

覚悟をした分、セルフケアなど充実させるべきだったのでしょうが

 

この、鬱々しい日々を

どうせなら、思いっきり味わいたいなと思って

 

いつもより

セルフケアも

あまりやらないでみていました。

 

皆様と同じような感覚?で

ひどくなれば、治療受ける。

ひどくなりそうな手前で

治療受ける

 

そんな感じで

前もって、定期的に

何も症状が出てないうちに治療するという事を

 

極力、やらないで、ほったらかす事をしていました。

 

それだと

どんな感じになるのかな?って思って。

 

ただ、どうしても辛くなると

我慢出来ないようです。

 

忙しくなる前に

季節の変わり目に、

 

変調の予感がするだけで、

治療にかけこんでいたタイプなので

 

やはり、症状まで出てくると

何もせずにはいられなく

 

ここのところ、

頭痛と眼精疲労が じわじわと続いていたのですが

 

まだ、いける。

まだ、大丈夫。。。と

放っておいたら

 

ついに

本日は、頭痛MAX(私の中で)で

 

ああ、もう耐えられない‼️と

 

セルフケア治療せざるを得なくなりました。

 

しかし、鍼灸、東洋医学の世界は

奥が深く

 

ここまで症状が出る(パソコンやスマホの画面を見続けるのも辛いので、ブログすら手につかない)

 

症状が強い時は、とくに

ツボに狙いを定めてあげたほうが

よく効きます。

 

健康なうちは

 

適当に、気になるツボに何かをしても

それなりに変化が出ますが

 

症状が出ると

下手なツボ探しも

数打ちゃ当たる、というわけにもいかないので

 

頭痛くて何も考えたくもない状態なのに

 

ツボを見定めないといけないので

辛い時には、かなりハードルが上がります。

 

 

何もしないで

横になっていた方がいい時もありますし

すぐに病院へ受診すべきものから、

自己診断はお勧めしませんが

 

 

これは、鍼灸が適応というのが

はっきりわかってる事が前提です

 

いつも効く

頭痛、目の疲れに良いと言われるツボで効かなかったので

 

他をあたらないと行けないのですが

目が痛いので

本も読めません。

 

どうしたものか。。。と

自分の身体で、直に

反応が強く出ているツボを探してみて

 

意外?なツボが反応があり

本日の私には効きました。

 

手三里というツボです。

https://www.sennenq.co.jp/

(せんねん灸 HPより)

 

f:id:akira0704:20201205233012j:image

 

 

いやに、、凹んでいて、押すと痛みがあるという反応があったので

 

お灸をしてみたら

 

頭痛も目の疲れもスッキリして

 

やっとブログに取り掛かれるました💕😭

 

多分、先週は

大腸の調子が良くなかったし

胃も、食欲が。なくはないけど

 

珍しく、あまり盛り上がらないので

 

陽明経が、ちょっと弱ってるのかもしれません。

 

足の三里も、最近お灸サボってたので

それが出てきたのかもしれません。

 

いつもやってなければ

気にならない

 

皆様にありがち?な

慢性の辛さかもしれませんが

 

私にすると、

もう、大事なので

 

よく、皆さんは、

こういう慢性的な辛さに

毎日、耐えて頑張ってるなぁと

 

忍耐。。。ですかね?

 

 

そろそろ、このような忍耐は

手放して行きませんが?

 

 

積もり積もっても

いい事ないので😭

 

だいぶ、楽になりましたが

まだ少し画面を見続けると

また目が痛くなってくるので

 

休み休み文字を打っています。

 

後ほど、

もう少し、しっかり治療しようと思います😊

ダメなら明日、、ちょうど大先輩に逢えるので

お互い

治療しあいっこ、しようと思います❤️

 

どうです?

鍼灸師なりたくなりません??

 

 

今日はブログ休まないとかな…と思って諦め半分でしたが

 

ギリギリ間に合いそうでよかったです。

 

せんねん灸さんのホームページに

他にも

様々なツボが載ってますので

 

皆様も

どうぞ、参考にして下さい。

 

 

また、銀座のサロン大好きなんですが

今年は行けそうにないし

 

自宅でコツコツお灸するしかないですが

苦痛が解消されるので

 

楽しみの一つではあります😊✨

 

皆様の、今に合うツボも

見つけるのが得意ですから

 

どうぞ、今年の疲れは

今年のうちに。

 

今年の症状は

今年のうちに。

 

ツライ事は

少ない方が良いですからねぇ。

 

 

 

鍼灸診療・ご予約に関するお問い合わせは、こちらでなく以下の医療機関まで直接お願い致します。

 

なのはなクリニック鍼灸外来  

電話番号:043−222−1135(受付)

住所  :千葉県千葉市中央区亥鼻2−2−3

診療日 :月曜/火曜/水曜/金曜/土曜

 

ファミール産院きみつ鍼灸外来 

電話番号:0439−57−1135(受付)

住所  :千葉県君津市郡1−5−4

診療日 :月曜/木曜/第2・第4土曜

 

ファミール産院たてやま鍼灸外来

電話番号:0470−24−1135(受付)

住所  :千葉県館山市北条2186−1

診療日 :火曜