千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

花粉症🌺鼻に関する症状に良いツボ

 

こんにちは(^^)

河津桜が川沿いに咲いていて

春を感じますね🌸

 

花粉症状がつらいという人も増えつつあります

 

 

私は年々花粉症の症状が軽くなっています!

 

私の場合は体質改善が良かったようで

その時は食事の見直しが主でした

 

とは言いつつ

今日は花粉症状に効果の期待できるツボを紹介します(^_-)-☆

 

 

◆印堂(いんどう)

 

位置:左右の眉の間、中央にあるツボ

 

効果:鼻水、鼻づまり、鼻炎、頭の重だるさ


 

◆迎香(げいこう)

 

位置:鼻の両端、小鼻の根元の横にあるツボ

 

効果:鼻の様々な症状、鼻水、鼻づまり、鼻血、息苦しさ

 

 

 

気になったときに

気持ちいい強さで押すのもいいですね!

 

就寝時はパイオネックス(円皮鍼)を

貼って寝るのもおススメです!

 

(パイオネックスとはドラッグストアで売っていて

自分でセルフケアとして貼れる鍼です)

 

ドラッグストアで買えるセルフ鍼 シミ・ほうれい線にオススメの場所は? | にらさわあきこの日々是実践美容道

 

 

花粉対策に乾燥対策

そしてコロナ対策と

対策することが多いですが

 

備えあれば憂いなし!

 

いろいろ備えて最小限の症状で済むようにしましょう!!

 

 

ファミール産院きみつ

木曜午後担当    鮎川

 
 
 
 
 

鍼灸診療・ご予約に関するお問い合わせは、こちらでなく以下の医療機関まで直接お願い致します。

 

なのはなクリニック鍼灸外来  

電話番号:043−222−1135(受付)

住所  :千葉県千葉市中央区亥鼻2−2−3

診療日 :月曜/火曜/水曜/金曜/土曜

 

ファミール産院きみつ鍼灸外来

電話番号:0439−57−1135(受付)

住所  :千葉県君津市郡1−5−4

診療日 :月曜/木曜/第2・第4土曜

 

ファミール産院たてやま鍼灸外来

電話番号:0470−24−1135(受付)

住所  :千葉県館山市北条2186−1

診療日 :火曜

 

ファミール産院いちかわ鍼灸外来
電話番号:047−339−7033(受付)

診療日 :木曜