千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

買い占めしないで願い(^^)

皆様、梅雨が明けたら

毎日、間髪入れずに暑い日が続いておりますが

 

熱中症になられる方も増えてきておりますので

 

本当に、いつもの年と同じではなく

もっと積極的な熱中症予防対策

 

一緒に気をつけませんか?

 

 

本日は、

先日、実際には目の当たりにしてしまった

 

某、うがい薬の

買い占め現場を思い出しながら

ブログを綴ります。

 

買い占め反対

鍼灸師 芳賀です。

 

まず、

 

全く買い占めとは

話が変わりますが

 

連休と、お盆休みと続きます。

私はそろそろお出かけもしたい

withコロナ。 

 

まずは、新型コロナウイルスとは 濃厚接触だけは

避けなければなりません。

 

例えば、濃厚接触って

 

どの程度が濃厚接触なの?という疑問が湧きました。

 

これは、

厚生労働省のホームページによると

 

新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)|厚生労働省

 

濃厚接触者は、新型コロナウイルスに感染していることが確認された方と近距離で接触、或いは長時間接触し、感染の可能性が相対的に高くなっている方を指すそうです。

 


濃厚接触かどうかを判断する上で重要な要素は1.距離の近さ

2.時間の長さ

 

必要な感染予防策をせずに手で触れること、

または対面で互いに手を伸ばしたら届く距離(1m程度以内)で15分以上接触があった場合に濃厚接触者と考えられます。

 

15分間、感染者と至近距離にいたとしても、

 

マスクの有無、会話や歌唱など発声を伴う行動や対面での接触の有無など、

 

「3密」の状況などにより、感染の可能性は大きく異なり

 

 

最終的に濃厚接触者にあたるかどうかは、このような具体的な状況から判断するそうです。

 

 

 

そして、

整体の仕事って、絶対濃厚接触じゃん!と思い

はりきゅうのお仕事を最優先したいが為に

 

行くのを控えておりましたが

確認したところ

 

換気をよくし、3蜜を避け、

 

受付や会計時に、フェイスシールド、マスク着用

 

施術中は、フェイスシールドを外して施術するとしても、

 

日常会話などはせず、

押し加減を、好みに合うか合わないかなど

 

必要最低限の挨拶のみにとどめ

 

 

施術する側も、受ける側も

マスクなどをしながら

静かにしていれば

 

15分以上、1メートルより近くに居たとしても

 

濃厚接触者にあたらないとの事です。

 

 

保健所からのアドバイスのようなので

そのようですが

 

 

それなら 鍼灸師の仕事は さらに患者さんとの接触が

そこまで多くないので

濃厚接触者にならないはずです。

 

 

もしか、この仕事で

感染されたらしたら

 

ちょっと、行動や、対策に

余程 問題があったと思われてしまうかもしれません。

 

私も含め

先生方、

予防対策ファイティン!!です。

 

 

患者さんの笑顔の為

私も、引き続き 予防対策がんばります✨✨

 

自分で自分の行動のハードル上げてしまいました

トホホ。

 

逆にいえば

濃厚接触者に該当するには

3密がなかなか 対応しにくい場所や

解消されにくい 場面。

 

そちらへ、積極的に足を運んでしまうと

 

リスクが増える以外は

 

日常生活で

きちんとお互いに 対策していけば

結構 予防出来てしまう のかもしれません。

 

少し、気持ちが軽くなりましたが

これは、あくまでも、

私の発想です。

 

科学的根拠も全くありませんので 

油断は大敵です。

 

油断は大敵ですが。

 

そろそろ、千葉県内だけでも

お出かけします。

 

どうしても行きたいところがあるのです。

 

皆様も お出かけの際は

接触感染者アプリ、

スマートフォンをお使いの方は

導入して 感染予防対策をして くださいね。

 

私や 皆様が どんなに感染予防に徹しても

相手が 対応に無関心のかたかもしれません。

 

お互い きちんとしていても、

完全に安心とは行かないかもしれませんが

 

濃厚接触の定義がわかれば 避けようもありそうです。

 

 

そうそう、本題です。

  

 

今、別の資格取得の準備のため

 某ドラッグストアで

 

短時間だけ、アルバイトさせていただいております。

 

 

マスクや、うがい薬、

手指消毒用のアルコール類、

お掃除用の(アルコール含む)除菌シート

 

クレ○‥リンなどの

空間浄化用、次亜塩素酸

 

 

かなり、お値段も、以前のお値段程度に戻り

 

品数もストックも増えてきたので

ホッとしていたところでした。

 

 

 

なのに、、また、

先日。

 

 

ありましたね。

 

 

 

某、うがい薬買い占め。

 

 

バナナがダイエットに良いと言われて

スーパーからバナナが消えた!!

 

という話しとは違いますので

 

医療品などの買い占めは

どうにか、なりませんでしょうか。

 

しかも、転売は

多分 法律違反でしたよね?

 

 

東北の震災の時ですら

 

「一人一個まで」などのポップはよく目にしたものの

 

必然的に 水や、お茶、ポカリが店頭から無くなって

 

甘いジュースや

コーヒー系が残ってる。

というような事は、少し経験しましたが

 

世界規模や、日本全国希望の災害ではなかったからか

 

スーパーにモノは消えましたが

買い占め行為や 転売行為

 

倉庫からモノが消える事は

 そんなに無かったのだと感じました。

 

皆様のおかげです。

 

なにせ、沢山沢山、あちこちから

 

 

コレは要るか、アレはあるか、と

物質的な物は どんどん集まって来ました。

 

ですから 物不足って

多分、私が今までの人生の中で

 

今回の マスクやアルコールの不足が

初めての経験かもしれません。

 

 

その日、昼間は

木更津某所で

お買い物をしていた時、

 

薬品売り場で

例のうがい薬を、

 

 

ちょっと家族で使うには

多めじゃない?って本数を

買って行かれる方をチラホラ見て

 

 安売りでもしてるのかな?と

疑問に思い

 

 

5月ぐらいに、

テレビに出てる方が YouTubeで 

 

うがい薬が、第2波、第3波が来たら

買い占められるかもだから

 

今のうちに常備しておきなさいと

言ってたのを観まして

 

その時、買い占めまで起こらなかったので

 私もスムーズに必要なだけ、購入してたので

 

私は買いませんでしたが

マスクもアルコール類も沢山売られていたにも関わらず

 

皆様、

うがい薬だけ、沢山購入されていたのが印象的でした。

 

 

そして、、夕方から、

バイトがあったので

ドラッグストアへ出勤したところ

 

早々に、

「うがい薬は、どこですか?」とお客様から尋ねられまして

 

 

あれ?

比較的目立つところにあったはず…。と

 

お客様を うがい薬売り場へご案内したところ

 

全部無い!

 

昨日まであった場所に

全然ない!!

 

なんと、私が出勤する前に

売り切れてしまった様子。

 

仕事に出ている人たちも

 

ニュースをチェックする暇は無いので

 

何がなんだか、

 

アレよアレよと

購入制限する前に

 

 売り切れてしまったようでした。

 

 

マスクやティッシュや

アルコールが売り切れていて

ネットで高額に転売されていた頃も

 

うがい薬までは、なくならなかったのに。

 

 

今のところ、ウチには

一本ありますし、

 

実のところ

次の購入の予定もありません

 

なにせ

あの成分で、私はアナフィラキシーを起こしてしまい

 

軽めでしたが、

そこそこ、呼吸困難になった事がありましたので

 

怖くて使えないのです。

 

アレルギー検査で

アレルギーが無くなっている事を知って

 

先日、

恐る恐る、だいぶ薄めて

 

うがいしてみましたが

アナフィラキシーは起こしませんでしたが

 

そんな恐る恐る、怯えながら

うがいをするくらいなら

 

水道水や、塩水でうがいをする方が

私には良さそうです。

 

実際、そのようなリスクも

後からニュースになっていましたが

 

後の祭りです。

 

 

店頭に無くなると

欲しくなる気持ちもわからなくも無いです。が

  

 

そいうい買い占め行為や、

転売行為があると

 

全メーカーで

一旦、全国的に搬入を止めるようになっているようで

 

どこのお店にも

しばらく入荷しないという

 

入荷制限がかかるようなのです。

 

 

あれから数日経ちましたが

いまだに入荷未定のようです。

 

本当に必要な方が居ても

 

お金があっても

買えなくなります。

 

もしくは、高く転売(法律上ダメなはずですが)されているものを

 

買うしかなくなってしまうのです。

 

 

本当に、やめましょう。

医療品などの買い占めは。いけません。

 

とはいえ 新型コロナに なんかよくわからないけどいいらしいよ。と聞いて

売っていたら買いたい気持ちもわかります

 

 

対策をキチンと考えないといけない

時代になってきたのだなと思いました。

 

誰もが簡単に買い占めできて

簡単に転売出来るシステムがある時代なので

 

人の良心に訴えかけるだけでは

どうにもならなそうです。

 

わたしだって、きっと余分に購入します。

転売はしませんが 

 

売り場に 一個だけ残して

他は 買い占めするかもしれません。

 

 

あ、あと、

スプレータイプのものなどが

売れ残っていたのですが

 

(今は、わかりません)

 

それは、なぜなんだろうと

謎です。

 

 

 

その後も

 

マスクケースを

そこそこ買われる方々が続出した日もありました。

 

まだ、マスクケースでしたら

入荷がストップしてしまい

 しばらく購入出来なくなっても

 

何かで代用できますし

 

直接命に関わる事になるとも思えないので

 

 

皆さん、おおいに購入して下さい!!

商売繁盛!sold out!!

 と 喜べると思いますが

 

医療品の類の買い占めは どうにか防げないでしょうか。

売り場の人間は、 ん?ん?何が起こっているんだ?と

今のところ 買われるままに売るしかない状況です。

 

何か 良い策はないか 考えたいと思いました。

 

皆様も

どうか

 

引き続き

不要不急の外出は

 

極力控えつつ

 

相反しますが

長いは無用で 対策を判然に

 

お出かけも 楽しめたらと思う 複雑な今日この頃でした。

 

良い休暇をお過ごしくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このウイルスの特徴として、現在、感染を拡大させるリスクが高いのは、対面で人と人との距離 が近い接触(互いに手を伸ばしたら届く距離)が、会話などで一定時間以上続き、多くの人々との 間で交わされる環境だと考えられます。我々が最も懸念していることは、こうした環境での感染を 通じ、一人の人から多数の人に感染するような事態が