千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

森林浴くらい、したいです。けど

こんにちは。

鍼灸師 芳賀です。

 

君津市には、三船山など

お散歩にちょうどよい山(岡?)もあり

 

森林浴くらい

したい季節ですが

 

森林浴も、有酸素運動なので

沢山、呼吸をするため、

 

万が一、お近くに

新型コロナに感染されてしまった方がいた場合

感染リスクが高いとの事で

 

まだまだ、自粛ムードも漂っていて

 

森林浴すら出来ないなんて‼️

 

 

いえ。

 

ステイホームする側になっている事を

誇りに思って良いですよね。

 

 

 

ウチの両親の事を考えると

年齢的にも

時病的にも

 

新型コロナは、(今のところ)

致命的でしか無く

 

 

本当に心配ですし

 

 

医療崩壊を防ぐためにも

よくがんばりました‼️

 

 

皆さま

お一人お一人の行動の甲斐があって

 

千葉県でも、感染者の減少

 

東京都含め

関東圏も、

 

ひとまず、

落ち着く目処が立ちそうな気配です。

 

 

心も軽くなりますね。

 

しかし、油断は禁物です。

 

 

 

使い捨てマスクや

手作りマスクの材料。

 

手指消毒用のアルコールなども

 

平時の価格で

出回ってきてもいますし

 

 

医療崩壊は

ひとまず、回避出来たのかもしれません。

 

 

とはいえ。

 

今後、

 

多分

 

第2波、第3波も、

あるかと思われますので

 

 

少しづつ

マスクやアルコールなどの

備蓄も、進めていきましょうね^_^

 

買い占め、買い溜めする必要は

無いですよ!!

 

 

家で使う分は

布マスクで充分です‼️

 

 

布マスク、良いですよね^_^

 

 

ただ、これからの季節のマスクは

 

暑さや、臭い対策

除菌対策

 

気になるところです。

 

 

私がオススメしたいのは

 

(アレルギーの心配が無い方でしたら)

 

森林浴の香りというのですか?

木々の香り?

 

 

フィトンチッド‼️

 

(特に、、松や杉や檜などの針葉樹が、虫などから自分を守るために出しているとされる香り成分)

 

リラックス効果もあり

 

免疫力(ナチュラルキラー細胞)を活性化させると

研究されているようです。

 

 

 

森林浴行きたい‼️‼️

那須高原とか、

軽井沢とか行きたい‼️‼️

 

 

その欲も

少しは、満たされます^_^

 

 

私は、檜の木のチップを

色々使うので

常備していて

 

 

マスクに香り付けも、

檜チップでしています。

 

 

セージやタイムなどの

ハーブ系のアロマオイルを水やアルコールへ

数滴垂らした溶液を

 

マスクにスプレーするのも

良いと思います。

 

 

私は肌が敏感なので

直接アロマオイル成分を吹きかけると

 

肌に直接的な刺激があるので

 

 

ジップロックなどに

木のチップと

マスクと一緒に入れて

 

一晩ほど置いたものを使います。

(数日間入れっぱなしでも、大丈夫そうですが)

 

ほのかで、爽やかな香りで

マスク生活も快適です。

 

 

ミント水も以前は

良く使ってましたが

 

欲張ってかけ過ぎてしまうので

 

鼻や口周りが

スースーし過ぎて

 

毎日、何時間も使っていたら

頭がクラクラした事がありました。

 

 

何事も、適度に、

やり過ぎ注意で

 

お願いいたします^_^

 

 

 

 

東日本の震災の時を

また、思い出してしまうのですが

 

 

私たちも、

放射線量が多かった時期

 

家の片付けに行くにも

マスクと防護服が必要で

 

 

ものすごく大変だったのを覚えています。

 

見えない有害部質があたりにあるのだから

 

うかつに顔も触れられないき

 

流れ落ちる汗も

気軽に拭けなくて

 

防護服も、

 

たかだか、あの1枚でも

息苦しいし

すごく暑くて

 

動きも取りづらい中

 

緊張感も増し

 

さらに苦しさ倍増します。

 

放射線量が高い時間は

 

ほんの30分程度しか

町に滞在出来なかったので

 

さっき着たばかりの防護服も、

比較的、すぐ脱ぎ捨てましたが

 

 

汗、ダラッダラでした。

 

脱ぐのも

手順がありますし

 

もたもたしていれば

 

見えない 放射線

(今回の場合は、新型コロナ)

に暴露される時間が増えますので

 

サッサと行動しなきゃいけない。

 

 

暑さと緊張で、変にベタつく汗で

脱ぎにくい。

 

ほんと、家に帰る度に

なんでこんな思いをしなきゃいけないんだ‼️

 

そう思って

悲しさも、、虚しさも倍増でした。

 

 

ほんの数十分間

着用してるので、精一杯でした。

 

 

それを

新型コロナ最前線の方々は

いつも続けないといけない。

 

 

想像を遥かに超えると思います。

 

それで、外でも

家族が他の方に

悪く言われたり、意地悪されてたりしたら

 

私なら

「こんな仕事、やってられるか‼️」と

心が疲れてしまいます。

 

 

これから

PCR検査も拡充されるとは言え

 

 

検査して下さる方々も人間です。

 

汗も拭きたくても

気軽に拭けません。

 

 

水分補給も、一苦労だろうに

 

 

マメに

休憩しつつでなければ

 

どう考えても

熱中症確実ですよね?

 

 

ほんとうに、心配です。

 

 

やはり、その方々も含め

医療従事者の方々

 

感染リスクが、高い職種の方々

 

いえ、

全ての方々が

人として守られるためにも

 

引き続き、

感染防止措置を

(各業者でわかれた、ガイドラインもありますので

こまめに、かつ、積極的に、情報を調べましょう。)

 

 

私も、もちろん

引き続き。頑張ります。

 

 

 

家に居る時間が多いと

 

 

自分は、何ーーーーも、

 

手助けも

出来ないなぁと

 

無力感を覚えますが

 

 

 

これも、震災の時と

気持ちを かぶらせてしまいますが

 

 

 

私たち被災者を

サポートして下さってる方々が

 

口々に

 

 

「もっとサポートしなくちゃいけないのに、

何も出来ない私で、ごめんなさい」

 

「こんな事くらいしか、出来なくてごめんなさい」

 

そう、言って

心を痛めていらして

 

 

え?

こんなにも、

色々とやって下さってるいるにもかかわらず

 

何故、ごめんなさいって思うのですか?

 

 

と、

ものすごく衝撃を受けました。

 

何故

こんなにして下さってるのに

反省するような発言や考えをするのか

 

 

当時の私には

理解が出来ませんでした。

 

 

 

今は、その気持ちが

なんとなくわかります。

 

「多くの皆様が、大変な中、

 

何にも出来なくて、

 

逆に

平和だなぁ…。なんて

 

家の中で、やりたい事してて

 

それくらいしか出来なくて

申し訳ないなぁ…。」

 

 

そう、

自責の念にかられそうになる事も

正直、あります。

 

 

多分

外出自粛されてる側の皆さまで

 

そう思われてる方も

少なくない

 

かもしれないと思います。

 

 

それは

もったいないです!!

 

そういう気持ちになっては

前向きじゃない気持ちになったら

 

時間もエネルギーも

その気持ちに使われてしまう気がするし

 

それは、もったいないです👍

 

そう考えるのは

やめましょう。

 

 

堂々と

 

私が大人しく家にいる事で

感染者を増やさず

 

消耗品を無闇に使わず

元気で居る事で

免疫力も、無闇に低下させず👍✨

 

 

私達が無闇に使わなければ

 

必要な方に

必要な物資も供給されていくだろうし

 

感染拡大防止出来てるんだ‼️

 

そう

ポジティブに

自分自身を褒めていただきたい‼️

 

 

少なくとも当時

 

私たちを助けて下さった皆さまに

 

私は、堂々と

そう思って欲しかったので

 

私は、自分で

そう思う事にします🍀

 

 

今居る場所で

今の幸せを確かめる。

 

普通に日常を送れる方は 

それを維持する。

 

サポート出来る余力があり

したくて、したくてたまらないなら

 

無理のない範囲

出来る範囲でやる。

 

今、大変な思いをしている方に

心を寄せて

行動をしていく

 

これは、

立派な社会奉仕だと思います。

 

 

再び、みんなで

外で楽しめる事も

想像しつつ。過ごします。

 

 

心のリラックスタイム🍀

 

 

本日のオススメサイト。

 

山と渓谷社

https://www.yamakei.co.jp

 

日本百名山

 

は、

私には

ハードルが高いので

 

日本名低山

https://www.momonayama.net/mt_list_data/low/area/area-20.html

 

こういう、ランキングもありました。

 

まずは、鋸山。

 

コロナ収束したら

行きたいです‼️

 

 

館山など、千葉県は

海も最高ですよね💕

 

引き続き、

健やかで平和な週末をお過ごし下さいませ🌼

 

 

また、皆様にお会い出来る事を願いつつ🍀

f:id:akira0704:20200516235741j:image

 

もうすぐ、梅雨になります。

お灸。オススメの季節です

(いつもオススメですけどね✨)