千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

3密避けてます‼️

ファミール君津でも

超コロナ対策

3密を避け

 

鍼灸外来。

やっております🍀

 

アルコール消毒続きで

手がガサガサ。

 

 

普段は、家でアルコール消毒なんて

しなかったので

(トウモロコシ由来のエタノールやノンアルコールのウエットティッシュを使うぐらいでした)

 

アルコールがまだ

家にも在庫あるのが幸いして

 

アルコール消毒ばかりしていたら

さすがに手肌が荒れてきました。

 

普段のハンドクリームを

何へ変えるのが良いか

 

試行錯誤中の鍼灸師

芳賀です。

 

こんばんは。

こんにちは。

 

本日も

長くなりますので

 

快適な環境で

読んでいただけますと嬉しいです。

 

題にしたように

 

3密を避けながら

鍼灸外来、続けています。

 

(ファミール館山の鍼灸外来は、

お休みさせていただいております)

 

 

東洋哲学、東洋医学の考えでは

バランスや、ほどほど、

過ぎたるは、及ばざるが如く

 

なのですが。

 

この時期、

もう、ここまで蔓延してしまっては

 

ほどほどに、なんて言ってる場合ではありません‼️

 

 

 

新型コロナ(COVID-19)の特徴として

 

タンパク質のスパイクを持ち

脂質の膜に包まれた

RNA(リボ核酸)

 

という、実にシンプルで脆そうな

作りの

 

 

非生物だそうです。

 

 

 

それだけシンプルなつくりなので

複製が素早く沢山作れるのでしょう。

 

 

私たちの細胞を利用して…。

 

 

 

それのシンプルさを逆手に取れば

 

中性洗剤(ご家庭で食器を洗う時に使うような、手肌に優しい洗剤)にすら

 

破壊されてしまうような

ウイルスのようですから

 

 

手洗い。

手に触れたところの洗浄、

とっても、とっても大切です。

 

 

(2020.4.11日の情報で

ウイルスは、すでに変異して感染力も

人体内での生存期間も、致死率も高まったとのニュースがありました。)

 

 

 

 

 

そして、

3密を避け

 

 

自宅に居る事‼️

 

これが、

今一番の

蔓延防止策です。

 

 

 

鍼灸外来で

免疫力高めよう‼️

なんて言ってる場合でもありません。

 

 

もう、自宅へ居てください皆様。

 

今なら

8割他人との接触を減らせれば

1ヶ月ちょっとで

新型コロナ

封鎖出来るとの試算のようです❗️

 

 

短期集中‼️

頑張りましょう💪

 

なかなか難しい方も多いとは思いますが

 

不要不急以外の外出は

ぜひとも避けて頂きたい。

 

「経済活動止まるから、外出するしかない」

 

ですよねー…。

 

 

ですが、このままでは

全体的な経済活動が

多分、いや、ほぼ確実に

 

止まるのでしょうね…。

 

 

そこのお父さん。

2週間程、経済活動、止めてみませんか?

 

もし、ギリギリでも生活が出来るならば。

 

 

 

私も家活します。

経済活動は、いつもギリギリですよ^_^♫

 

 

セルフケアで間に合う方は

ぜひ、

ご自宅での

セルフケアの対応をお願いしたいです。

 

 

ですが、

自己流過ぎるセルフケアは

 

善し、とは思いません。

 

 

やり過ぎも注意ですし

 

そもそも、

セルフケアがちゃんと出来ていたら

 

 

体調崩して無いと思うのです。

 

 

何のアドバイスも受けない

自己流ケアは、

 

私としては、

オススメ出来ません。

 

 

専門家、または、詳しい方へ

その都度、尋ねていただけると良いのではないかと思います。

 

 

そして、

慢性症状のある方、

 

過剰なストレス、

過剰なイライラ

不眠。不安感。

 

 

すでに、今

 

気になる症状や

 

自律神経の乱れなどがある方や、

 

 

 

すでに治療中の方は、

 

 

ぜひ、

受診継続して

いただきたいです。

 

 

 

私たちは、

新型コロナとの距離は

一般の方と同じか、

 

情報を常に更新して

対策してる事を踏まえると

 

 

まだ、少し遠いところに居るつもりです。

 

 

対策してるとはいえ、

彼らはいつもソコに居る

ある!

 

今も私の手に居る!!と考えて行動し

消毒をマメにして

 

 

淡々と。

対策をし

行動しています。

 

 

すぐにワクチンが出来て 

来週から、通常の日常が戻ってくる…。

 

とは、行かなそうですが

 

 

私のエゴ的な願いとしては

 

 

誰よりも元気に

この時期を乗り切っていただきたい。

 

 

世界の教科書に載る事間違いない

大変な時期を、

 

 

 

もう、本当に、

感染者にならずに

 

乗り越えていただきたいですし

 

私もそうありたいです。

 

 

集団免疫を獲得するまで

何も対策しないで待つには

 

試算で出た犠牲者数が多すぎます。

 

 

 

身近な方

大切な方

 

家族を守れたら もうヒーローです。

 

 

私は、ヒーロー願望がありますので

(男の子か‼️)

 

ヒーローになれるチャンスなのです🍀✨

 

 

 

対策がわかってきていて

 

8割の他人との接触を避けるだけで

犠牲になる方が減るとの事。

 

家に居て、感染予防を徹底すれば

感染しようがない 

 

そういうウイルスへの対策ならば

 

 

前向きに対策するしかないです。

 

 

私は、

9割目標で

他人との接触を減らします✨

 

それが、私が今、出来る最善な事です。

 

 

毎日、公共交通機関での通勤などを含めて

不特定多数の方に接触するので

 

むしろ、

9割目標は、それほど難しくはないです。

 

どうしても、8割も減らせないと言う方も

いらっしゃると思うので

 

 

ちょうど良いかなと。

 

 

ですが、

治療は続けられるだけ

続けていただけるように

 

 

他の患者さんや

先生達とは

 

別入り口で

別部屋で

 

待機しています。

 

 

 

今の私たちの行動一つで、

 

収束までの

期間が長くなり

 

 

信じたくない人数の犠牲者を出してしまうか

 

(医療崩壊が進めば、直接、新型コロナに感染されてなくても、適切な医療が受けられず、助かる命も危うくなる事は、想像に余りあります)

 

抑えられるか。

 

 

私たちにかかっているのです。

 

抑えましょう。

 

 

 

家に居るという行動をすれば、

抑えられるのだったら。

 

 

今は、家に居ましょう。

おとなしく。

 

 

今週末も、家で楽しみましょう。

(もしくは、お外活動する時も

他人との近しい接触を極力さけましょう)

 

 

それが一番です。

二番は無いです。

 

一番だけが

今出来る、最善の事です。

 

 

 

パンドラの箱には

最後に希望が残ってるそうですが

 

最後に…。って響きが

嫌ですもん。

 

 

最後に希望が残るなら

 

最初から希望だけを手にします。

もう、そうそれが可能な時代だと思うのです。

 

 

心は決まりました。

 

 

あとは、もう

身体が資本。

 

どんな時でも

命を守る最善の行動をしていただきたい。

 

 

9割接触避けたほかの

 

残りの1割を

 

症状がある方の為に

万全の態勢で動くために使います。

 

 

3密対策

クラスター対策をして

 

月曜日も、木曜日も

鍼灸外来開きます。

 

ただ、出張鍼灸や、他の施術所へは

行かないです。

 

そちらでの対策が

万全に出来ると言えないからです。

 

対策が万全に出来るなら良いですが

 

私個人として、万全と言える対策がとれないので

行かない事にしました。

 

 

今、出来る事を丁寧に。

 

f:id:akira0704:20200412000308j:image
f:id:akira0704:20200412000305j:image
f:id:akira0704:20200412000301j:image
f:id:akira0704:20200412000312j:image

 

皆様。

今日は、お家で何しますか?

 

私は…。

部屋の片付けします😭

 

さすがに、

「家に居る時間無いから、片付けられない❗️」という言い訳が出来なくなりましたので。

 

一番、一番苦手な

片付けを

覚悟を決めて頑張ります😭

 

みなさまも、クリーンなハンドで

素敵な、お家週末を

お過ごしくださいませ✨🍀🤚🏻️😊🤚🏻️✨

 

 

なのはなクリニック鍼灸外来    

電話番号:043−222−1135(受付)  住所  :千葉県千葉市中央区亥鼻2−2−3  診療日 :火曜/水曜/金曜/土曜    

 

 

ファミール産院きみつ鍼灸外来  

電話番号:0439−57−1135(受付)  住所  :千葉県君津市郡1−5−4  

診療日 :月曜/木曜 /第2・第4土曜日

 

 

 

(緊急事態宣言の期間中、お休み)

ファミール産院たてやま鍼灸外来  

電話番号:0470−24−1135(受付)  住所  :千葉県館山市北条2186−1

 診療日 :第2・第4木曜