千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

夏は養長の季節

こんにちは、鮎川です(*^_^*)


毎日暑く熱中症で運ばれる人が多いと

ニュースで言われていますね!


マスクで熱が籠り熱中症リスクはアップ⚠️

人との距離がとれているときは

マスクを外して熱を逃しましょう


そして、布マスクは汗を吸ってくれる利点があるなと実感した今日この頃です😁



夏は「養長(ようちょう)」と言い

活躍や成長が促進される季節


地球の気も盛んになるので

その勢いと共に、万物が成長し繁茂します🌳



私達も夏は天気が良いだけで出掛けたくなったり

冬に比べて行動する事が多いですよね🏃


一年で一番日が長い夏は

活動量が多い方がいいとされているので

自然とみんなよく動いていると言う訳です(*゚▽゚*)



ただ夏は一年で一番体力の消耗も多い時

体力が無いと「暑気あたり」になりやすくなります


やはり暑い夏を乗り切るのには

体力を補強してくれる栄養豊富な食材と

胃腸の機能が活発になるスナミナ料理が必要です🍽


暑いとサッパリしたものや麺類が増えがちなので

肉🍖や魚🐟のタンパク質をしっかり食べられると良いです!



そして沢山動いた後はよく眠る🛏!!


今年は10月くらいまで暑いようなので

まずは暑さに慣れ、無理ない範囲で動いて汗もかけるといいですね!


私は週2回

運動して汗かいてます😆