千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

穏やかさは一生の宝

こんにちは。

こんばんは。

 

f:id:akira0704:20200711221858p:image

 

私の大好きなことわざに

「堪忍(かんにん)は、一生の宝」

という言葉があります。

 

ことわざ大好き 鍼灸師

芳賀です。

 

今週も、いかがお過ごしでしたでしょうか。

 

雨が一週間も続くと

身体にも湿気がたまります。

 

適度に汗を流し

きちんとタオルドライして

 

冷えすぎないように注意をしながらも

 

お部屋の除湿、冷房など

上手に使って、

お身体の負担を減らしていただけると幸いです。

 

このような時期、時代でさえも

 

 

毎日、穏やかに

普通に、、冷静に、、

 

毎日を過ごしていらっしゃる皆様へ。

 

尊敬と感動と共に

 

 

「堪忍は、一生の宝」という

素敵なことわざを 

お贈りしたいと思いました。

 

 

 

ことわざ学習室というホームページから

抜粋参照させていただきますと

 

 

意味
さまざまな辛いことを、こらえ忍ぶことは、

一生を通して大切なものである、ということ。

 

解説
たとえ嫌(いや)なことがあっても、

常に他人を認め許すことができる人や、

 

常にいろいろな苦しみに耐えることのできる人は、 一生を通して幸せに生きてゆける、という意味。

 

このことわざを認め、こらえ忍ぶことは、とても難しいことと 思いますが、

 

いつもそのような心でいることが、大切であるということではないかと思います。

いつも心を穏やかに保つのが いいのかもしれません。

 

「堪忍は身の宝(かんにんはみのたから)」とも言うようです。

 

ことわざ学習室

https://kotowaza.avaloky.com/pv_wor22_02.html)より、参照。

 

 

という事です。

 

 

今は、一生の宝を磨きまくるチャンスだ!!

 

そして、

 

穏やかさも、一生の宝な気がするので

 

意地でも穏やかに過ごしてやるぞ!!

 

日々、自分を励ましながら、

たまには褒めながら

 

 

どんどん、余った気力体力を

 

皆様の健康にお役立ていただけるよう

使っていかないとですね。

 

 

 

やはり、ふたたび東京や千葉近郊で

コロナ感染者が増加してきました!と聞くと

 

 

家で、冷房除湿中、、

無防備に口を開けていて

 

水分補給も忘れていて、

 

喉がカラカラで…

 

あれ?喉が痛い…。

 

それだけで、

恐怖心が押し寄せてきます。

 

 

普通に考えれば

 

そりゃそうだろうな、と思いつつも

 

 

 

もしかして…。という不安感で

 

気が気では無いですから

 

 

皆様にも、そんな

不安な日もあるかと思います。

 

 

飽き飽きしてる情報かもしれませんが

 

まずは、

厚生労働省のホームページより

 

「新しい生活様式とは」

 

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_newlifestyle.html

 

f:id:akira0704:20200711221740j:image

 

 

 

そして、

スマートフォンの方は

こちらの登録は お済みでしょうか。

 

 

「新型コロナ感染者 接触確認アプリ」

https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000642043.pdf

 

まずは、初心に戻り

手洗い、うがい

必要以上に接触しない←神経質になりすぎても良くないと思いますが

まずは、安全第一。

 

 

「どうせ、たいして変わりないじゃん?」と

気にしないでいるのと、

 

気にしてるのとでは、

 

何かが、大きく違うと思います。

 

 

病は気から。

油断禁物。

何事も。

 

 

鍼灸外来再開しております🍀

 

まずは、免疫力活性化や

自律神経のバランスを整えて

 

早寝早起き

適度な食事や運動と

適度な体温で、

 

免疫力を下げない生活を👍‼️

 

新しい生活様式に加え

 

鍼灸治療を、

一つの当たり前の事としても

良いかなと

 

個人的には、思うのです👍✨

 

健やかな毎日へ、お役立て下さいませ。

 

 

ご予約は、こちらのブログからではなく

 

各院に、直接ご連絡を

お願いいたしております(^^)

 

なのはなクリニック鍼灸外来    

電話番号:043−222−1135(受付)  住所  :千葉県千葉市中央区亥鼻2−2−3  診療日 :月曜/火曜/水曜/金曜/土曜    

 

 

 

ファミール産院きみつ鍼灸外来  

電話番号:0439−57−1135(受付)  住所  :千葉県君津市郡1−5−4  

診療日 :月曜/木曜/第2・第4土曜日

 

 

 

ファミール産院たてやま鍼灸外来  

電話番号:0470−24−1135(受付)  住所  :千葉県館山市北条2186−1  

診療日 :火曜 

 

まだまだ

雨が続くようですが

 

皆様にとって

穏やかな週末になりますように。🍭🌻☀️