千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

今年の夏はエアコン&加湿器!?

こんにちは、鮎川です o(⌒▽⌒/


先週から趣味で行っている よさこい の練習が始まりました!


もちろん換気をしっかりして👍


この時期は普通に練習をしてても暑いですが、

練習中もマスク着用だとヨリ汗をかいて

本当に良い運動になります💦



そして暑くなりエアコンをつける機会が多くなってきましたよね!


最近言われているのは

エアコンで乾燥しすぎるのがコロナに対して良くない

あとは換気の問題 などがあげられています


梅雨入り目前で雨も多く

湿度が高いので除湿機必須のこの時期でしたが、今年は考えどころですね。。



米国保健工学会(ASHE)は、建築物内の換気による感染症予防の効果に関する文献をだしていて


その中では

はしか、結核 、 水疱瘡、インフルエンザ、天然痘や SARS といった感染症の伝染や拡散と換気との間に関連があること示す、強力で十分なエビデンスがあるとしています


とのこと!



換気はもちろんですが

問題の湿度はというと...





高い湿度を保てていると

ウイルスの感染力を弱めるだけでなく


身体の防御機能を高めるということが云われています




湿度をしっかり保つ&鼻呼吸というのが

ポイント!


暑いと口呼吸になりがちです


鼻腔粘液線毛輸送機能は身体の防御機能のひとつで、ウイルスなどを身体の中に入れないための働きですが


湿度が低いとこの機能も低くなってしまいます(。•́︿•̀。)



私は寝る時エアコンをかけ始めているので

加湿器を出して今夜からつけようと思います(*^^*)