千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

マスク着用と熱中症への注意喚起の回

こんにちは🙋🏻‍♀️

暑さが苦手にも関わらず

 

夏が大好きな鍼灸師

芳賀です☀️

 

今年も、例年だと

ワクワク嬉しい夏、

 

そして、、東京オリンピック、パラリンピックも控えてた年でした。

パラリンピックのシティボランティアの研修や

制服の試着、採寸も済んでいたのですが

 

ワクワク楽しい夏は、来年に期待し。

 

今年は、人生の学びの夏と

気分を切り替えて

 

何がなんでも

ポジティブに乗り越えます💪

 

 

シティボランティアとは

街案内のボランティアとなります。

 

ただ、街案内のボランティアスタッフにも

心配蘇生法やAEDの操作など

万が一の為の何らかの医療資格のある

スタッフが居るのが望ましいとの声がけもあり

志願させていただいたのですが

 

街案内とは言え

 

英会話や手話を

翻訳機やパネルに頼ろうとしてたので

 

一年延びた事により

勉強して、少しくらいは身につけろ。と

神様にチャンスを頂いたと思って

 

 

 

今、AI英会話アプリで

カタコトの英会話を楽しんでおります。

 

 

AIさんは、とても褒め上手で

ヒントの文章も出して下さいますので

 

 

アプリでお勉強してる時は、

すごく気分が良いのですが

 

 

実際に人に話しかけられたら

頭が真っ白なって答えられないと想定しているので

 

結局、日本語と、

スマホの翻訳アプリと、

 

あとは、持ち前の図太さで

ジェスチャーでなんとかして

 

話が通じる方まで

ご案内する。

 

はなから、それが私の役割だと思ってますので

 

来年の今頃には、

それくらいは、

可能になっているように 頑張っています。

😅

 

本日の長い前置きも

絶好調です✌️✨

 

皆様。

では。本日の本題にまいります。

 

もう、東洋医学の虜な皆様は

 

蒸し暑さへ、徐々に身体を慣らしていらっしゃる時期かとは思います。

 

 

今年は

例年と違い

 

マスク着用という日常があります。

 

 

ご近所への買い物の時でも

やはり、油断は禁物です。

 

 

お部屋で過ごしている時も

 

身体を例年以上に労ってあげていただきたいです。

 

 

お部屋でお仕事や

運動をする時

 

マスクは着けてないかもしれませんが

 

無理をせず、

きちんと、空調でドライなり、冷房なり。

 

湿度や温度を管理していただきたく思います。

 

素問では

暑さを厭わず

汗をよくかきなさいとあります。

 

が。

 

昔の暑さと

今の暑さが

違うという話もありますし

 

今の時代の方の体質は

昔の人より

多分繊細かと思います。

 

その辺りは、加味して然るべきですし

 

マスク着用が日常だった時代なんて

 

今まで人類史上、あったかどうかも

定かではありませんよね?

 

 

マスク着用しながら

お仕事せざるを得ない皆様は

 

たとえ、空調の効いた室内へ居たとしても

 

いつも以上に

 

顔周りに熱や湿気が篭りますので

 

こまめに休憩、こまめに水分やミネラル補給。

 

 

 

しつこいですが

今年は、いつも以上に

 

こまめに

摂取するようにと願います。

 

 

どうせ、言っても言っても

 

「私は大丈夫。健康だし、体力あるから」

とか

 

「わかっているけど、ついつい、集中してると忘れちゃうんです」

 

そういう方いらっしゃいますし

 

 

何を隠そう。

 

それ、

 

私です。

 

 

忘れちゃうんです。

 

 

とかく、忙しかったりすると

 

 

タイミング逃します。

 

 

 

ですが、つい最近も

 

 

 

今まで以上に

室内を冷やして、換気の為に扇風機もガンガン回していても

 

ちょっと、危うかったです。

 

 

 

マスクしながらの作業、

マスクしながらの施術では

 

 

いつもの、倍以上

 

熱が逃げて行かないようで

(測定したわけでは無いので、あくまでも私や、同僚の体感です)

 

 

 

いつもなら、大丈夫な仕事量の半分か、、

 

それ以下の仕事量でも

汗をものすごくかきますし

 

ものすごく顔が暑く

頭がボーッと

 

慌ててマスクを外しても

しばらくは

熱気が抜けない気がしました。

 

 

 

風通しが良く

汗も乾きやすい生地で仕立てた

夏用の布マスクでも、それだから

 

 

不織布なら、さらに

 

汗も逃さない、熱気も逃さない

 

そして、汗で、密着し、

密閉気味になる。

 

気づかないうちに

酸欠になってしまう事もありそうです。

 

 

医療従事者の方々など

 

勤務中は、自分のことを後回しにする事が

当たり前のようになっていらっしゃると思うので

 

室内でも熱中症、

本当に気をつけていただきたいです。

 

 

医療業界の方こそ

 

「ちゃんと、熱中症予防して下さいね」と言いたいですし

 

汗も、いつもの夏より

知らない間に発散されてる水分が

多いと思います。

 

 

気がついた時は

熱中症の一歩手前に

 

例年より、簡単に到達しそうな気配です。

 

 

あくまでも、何かのデーターを基に

訴えるのではなく

 

 

私の主観ですが

 

 

私の住む街

 

君津市役所の

健康づくり課ホームページに

わかりやすくまとめられていました。

 

参照させていただきます

 

https://www.city.kimitsu.lg.jp/site/covid-19-info/29056.html

 

いかがでしょう。

 

今年は、少し神経質かな?ってくらいで

 

ちょうど良いのでは無いかと思います。

 

 

 

いや、ほんと。

 

ここ、数日で

 

私は仕事中、何度かヤバかったですよ⭐️

 

 

水も1リットル以上

他にもプロテイン飲料や

塩飴など

 

必ず職場に持って行き

必ずこまめに摂取します。

 

患者さん2人担当したら

摂取する。など。

 

どんなに忙しくても

守るようにしています。

 

 

それでも、なりました‼️

 

マスクの蒸れ

想像以上でした。

 

 

数年前、マスクしない状態でも

 

室内熱中症で

 

以前、本当に怖い思いをしました

 

 

経緯をここに書くと

さらに長くなるので

控えますが、

 

 

だからこそ、

すごく気をつけていたつもりでした

 

なのに。

 

あ、ヤバい…。って感じました。

 

 

 

本当に、今年は、尚更

油断大敵だと言う事を

 

今から、強く言わせて下さい。

 

マスク侮れないです。

 

 

皆様、そして、どうぞ

今年は、湿度計もお部屋に設置してあげて下さいね。

 

高齢の方にだけでなく 

自分にこそ。使ってあげて下さいませ。

 

目安があるだけでも

だいぶ、意識が変わりますので。

 

本日のオススメは、以上になります。

 

皆様、暑さを厭わず。

 

汗を良く流し(こまめにぬぐい)

 

他の先生方のブログに

詳しくありますように

 

湿邪→湿気→余分な水分

を取り除きながら

 

良い週末をお過ごし下さいませ🍀✨✨

 

 

 

 

画像は

お友達に作っていただいた

 

自慢のマスク

バッグと同じ柄です❤️

f:id:akira0704:20200606133110j:image

 

気分もさらに

良くなりました‼️

作れる方って、尊敬です😊