千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

お腹がゆるいと感じたら・・・

わたしは子供のころからすぐにお腹が痛くなり、便もゆるい体質でしたが

そういえばこの時期は、特に症状が強く出るような気がします。

 

そんなわたしが東洋医学を学ぶようになり、なるほど!と思ったことを今日はご紹介いたします。

 

いまの時期を東洋医学では「長夏」と表現し、湿度が高く蒸し暑いこの時期をさします

そして東洋は季節によって影響を受けやすい臓腑があると考えます。

 

ちなみにこの時期影響を受けやすいのが、「脾と胃」

 

脾は湿気が嫌い。そして脾には固摂作用といって

身体に必要なものを、あるべき場所にしっかり留めておく働きを担います

 

(腸に一定時間食物を留めておく力が低下しているから便がゆるくなるのか~!)

それを勉強したときに なるほど!納得!と思ったわけです!

 

 

せっかくなのでそんな方に是非ご紹介したいツボがあります。

 

胃の経絡上にあるツボで「上巨虚」(じょうこきょ)

このツボは大腸の下合穴(しもごうけつ)といって大腸の働きを正常に整えてくれる効果が期待できます。

 

また胃の経絡上にあるので胃の調子を整える上でもとても良いのです。

 

f:id:akira0704:20200707143402p:plain

 

両手の親指を揃え、吐く息と共に気持ち良いと感じる程度に圧迫しましょう

さらに圧迫してながら小さな円を描くよう揉みほぐしてみます

是非やってみてくださいね

 

 

いいたかたかこでした