千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

自分に合わない事をする時は…。

こんにちは!

 

寒くなったり

暑くなったり

 

寒暖差が忙しい季節になってきました。

 

夏用の布団に替え

薄手で、半袖のパジャマに替えたら

 

昨晩は、寒くて風邪をひきそうでした。

 

まだまだ、ただの風邪でも

ひくわけにはいかない(皆さまそうですね!)

 

鍼灸師 芳賀です。

 

本日も、いかがお過ごしでしょうか。

 

今のうちに、油断はせずに、

 

ホッと一息ついて

深くリラックスしたいですね。

 

 

寒いと身体もこわばって失敗でした。

 

 

寝ぼけながら、長袖を取りに行き

表裏

逆に着て寝ました(^ ^)

 

寒くて風邪引くよりは、、マシですかね?

 

しばらくの間

 

暑い日用と寒い日用の着替えと

水分を

 

寝室に置いておき

寝ぼけながら、手が届くと良いのかもしれないですね。

 

若い頃は、特に気にしなくても良かった気がしますが

 

若くない事も

オツなものですね(^ ^)

 

経験と、工夫で

賢くなりますからね?!

 

 

 

梅雨になると

湿度も高くなりますので

 

昔の方は、湿邪と言いまして

 

長引く関節痛が

定着しやすい時期とも考えられていたようです。

 

 

ところで、

本日、家にも

例のマスクさん。届きました。

 

 

ん?

 

これは違うなぁ。

 

f:id:akira0704:20200523173220j:image

 

 

 

もしかして!!今流行りの

勝手にポスト投函して

高額請求が来るというアレ?!

 

 

と、思ったら

 

福島県浪江町(震災前に住んでいた故郷)

からでした‼️

 

封筒にちゃんと書いてありますね。

 

 

嬉しい‼️‼️

 

ありがとうございます、

 

 

とはいえ、私は

千葉県に住民票を移してしまっているので

 

住民票を移していない

 

両親宛てですが

 

ありがたい事です。

 

この時期

マスクは熱が篭りやすいですが

 

 

熱中症にも気をつけて

しっかり使用して行きます🍀

 

 

そして

マスク肌荒れ。

 

 

ほんとに大変ですよねぇ。

 

 

 

こういう時は

いつも以上に肌は繊細、過敏になってるだろうから

 

気をつけないといけないのに

 

 

 

私は、何を思ったか

 

 

いつもは、化粧品は

肌に合えば何でもよくて

 

肌トラブルなければ

適当なのですが

 

 

とは言え、なかなか肌に合うものがないので、いつも決まったケアで

 

鍼灸で体調が根本から整っていれば

 

そんなに悪い肌状態にもならなかったので

 

魔が刺したようで

 

 

自宅時間が長いため

 

肌ケアをじっくりしたくなり

 

 

肌に良さそうなパックを何種類も

 

 

 

購入しました。

 

 

一応、パッチテストもしましたが

様子を見る時間が

短すぎたようです。

 

 

 

即時型のアレルギー

(花粉症や、アナフィラキシーショックが心配なアレルギー)なら

 

少しの時間で反応があり

 

わかりやすいですし

 

 

私が呼吸困難になるのを怖がっている反応なので

 

その事ばかり気にしていましたが

 

 

接触型皮膚炎

(遅延型アレルギー)という

 

 

また、違った仕組みのアレルギー

(自己免疫の暴走という意味では同じですが、

原因になる自己免疫が違います)

 

 

あまり考えてませんでした。

 

 

化粧品やシャンプーでアレルギーが出る時は

今まで

突然ですし

 

粘膜(特に気道)が腫れて塞がりそうになるのが

本当に怖いので

 

そればかりが頭の中にあって

 

即時型のアレルギーを気をつければ良いとばかり思っていましたが

 

 

パッチテスト(半日くらい)

 

して

 

特に何も肌変化が無かったので

 

 

しめしめ♫

 

いつもしないパックをして

 

肌しっとり、ツヤツヤになろ〜っと(^ ^)

 

 

はい。

 

 

その日は

しっとり艶々で

 

ご機嫌でした。

 

 

その次の日は

 

 

ジェルタイプの化粧水(これも、初めて使うもの)

 

 

その次の日は

目元、口元専用の部分パッチ型パック

 

 

 

ちょっと集中してやり過ぎたかな?

まぁ、、普段使ってないから

 

このぐらいで、ちょうど良いかな!?

 

 

 

そう思った次の日の朝

 

 

顔がパンパン。

 

 

ん?

 

腕にもポチポチと

 

湿疹が。

 

 

あれ?変なもの食べたかな?

漆でも触ったかな?

 

 

 

困った!!

粘膜も荒れてきたらどうしよう。

 

もう、家族と

もしもの救急車を呼ぶ準備をし

 

 

じーっと待つ事30分。

 

 

何やら、

これ以上ひどくなる様子は無く

 

 

湿疹や痒みも

全身に出るのではなく

 

 

数日前、、パックをして

その残りの化粧水成分を

 

腕や足に塗った箇所だけ。

 

 

でも、数日前なんで

まさかと思い調べてみると

 

 

接触性皮膚炎(遅延型アレルギー)で

ストレスなどの体調が良くない時は

 

数日経ってから

反応が出る事も。

 

 

という事でした。

 

 

湿疹が出た後は

すぐに残ってる成分があるかもしれないので

洗って、

 

いつもの化粧品で済ませてますが

 

 

後の祭りです。

 

このポチポチが出た後は

 

数日後に

皮膚が新陳代謝して

フケのようにボロボロになって

 

 

角質層、一皮剥けて

 

落ち着くものです。

 

 

赤くはなっていませんが

まだ、若干のポチポチ感があります。

 

 

はぁ。

 

慣れない事は

自分に合わない事は

 

 

しない方がいいですねぇ。

 

 

いつも使ってるもので

合っていたし、

 

 

調子が良かったにもかかわらず。

パックするなら、

その化粧水を、脱脂綿に含ませて

パックも出来ますし。

 

 

 

皆様も

もしか、化粧品をお試しする時は

 

きちんと、パッチテスト

出来たら、その後数日

同じ箇所にパッチテスト続けても

肌の状態が、大丈夫な事を確認してから

 

使う方が安心です。

 

 

長いこと、、状態が安定していると

 

それが当たり前に感じて

 

さまざまな落とし穴の存在を

忘れてしまうというか

 

見ない事

無かった事に してしまいたくなります。

 

 

今回は、

パックをした箇所の肌が

 

荒れるだけで済んですが

 

もちろん、即時型アレルギー

アナフィラキシーなどの心配も

(数年前に話題になった、小麦成分配合の洗顔石鹸でのアレルギー等)

 

見逃せません。

 

 

お友達のみんなが

 

これ良いよ!!と言っていても

 

ネットインフルエンサーの方が

どんなに良いよ!!って広告していても

 

 

やはり、

自分の身体は自分で守ってあげる事が

大切だなぁと

 

 

身に染みて感じた今週でした。

 

 

皆様も、

アルコールや洗剤で

いつも以上に

沢山沢山、あちこち清潔にしていたり

 

外出自粛や、さまざまな不安、

慣れない生活でのストレスで

 

 

普段より、

ちょっと、負担が多かった反動で

 

 

いつもと違った事でリフレッシュしたくなる事もあるかもしれませんが

 

まずは、

自分に合う音楽

自分に合う香り

自分に合う化粧品

 

 

自分の今の体力に合わせた運動などなどで

 

 

ゆっくり、

自分に優しくして頂きたいなと願います。

 

よい週末をお過ごしくださいませ🍀

芳賀