千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

本当の忖度。

こんにちは。

こんばんは。

 

おはようございます^_^

 

本日は、

なかなかブログのネタを絞れず

(いつも以上に…)

 

悩んだあげく

 

2つに絞った( ˙-˙ )

 

欲張り鍼灸師

芳賀です。

 

いえ。

やはり

1個に絞りました。

 

 

今、大事な時期だと思いまして。

 

 

 

 

 

 

なぜならば!!!

 

 

 

つい先日は

使い捨てマスクが不足した…

 

かと思えば

 

 

ビックリするような高い値段で

転売されているのを見つけ

 

 

ヤバ!!

私も買わないと!!

 

と、一瞬思い

 

 

いやいや。まだ沢山あるし。

この流れは、

乗っちゃいけないやつだ。

 

 

 

思いなおせて

一安心。と思いきや。

 

 

 

今度は、

 

ティッシュ、トイレットペーパー、

ウエットティッシュ等が

 

 

 

立ち寄ったお店アチコチで

 

店頭から消えていました。

 

 

 

 

「ほんとに、ティッシュ無かったー、

情報怖いわー」

と、職場の方々が話していまして

 

 

ちょうどポケットティッシュ欲しくて

今朝、コンビニ立ち寄ったら

ノンアルコールのウエットティッシュや

ポケットティッシュも

異様に並んでたし

 

 

 

買えたけどなぁ。

 

 

 

マサカーーーー。

そんな数時間前

あんなにあったものが

無くなるなんてー。

 

スーパーの大安売りじゃあるまいし〜。

 

 

 

なんて思ってましたが

 

帰宅する途中、

アチコチ寄り道してみたところ

 

 

 

アッチの街のお店でも

コッチの町のお店でも

 

確かに無い!!

 

無い!!

ティッシュ類が!!!

 

時空の間に消えたのか!!!

 

宇宙人のイタズラか???

(こういう発想が好きなんです。)

 

で?

なんで、そうなった?

宇宙人?

 

 

いやいや、宇宙人さんが聞いたら

怒りそうです。

 

 

 

職場の方の話しでは

ネットで、デマだか何かが流れて

どうのこうのという話し。

 

 

なんだ、人間の仕業か。。。

 

 

 

ネットのチェックは

マメじゃない人間なので

 

見なくて良かったなぁと思いました。

 

 

見たら私もきっと

必要以上に買ってしまってたと思います。

 

 

家族が、たまたま

数日前に買ってて

 

蔵う所も無いのに!!

 

 

 

 

ぜひ、

そんな今だからこそ、

 

忖度!!したいと思いました。

 

 

 

 

忖度というと、

 

お偉いさんのご機嫌取りをする事が

忖度だと思っている方。

 

 

いらっしゃいませんか?

 

 

 

私は、先日まで

そう思ってました ^ ^

 

 

 

 

忖度とは→他人の気持ちを推察すること

 

だそうです。

 

 

 

「忖度、本当の意味」で調べた中で

 

私の心に響いたホームページ

 

勝手に

ご紹介させていただきますと

 

キャリアピックスと読むのでしょうか

 

CareerPicks さんのホームページ

 

https://career-picks.com/business-yougo/sontaku/

 

から

抜粋させていただきます。

 

 

*****************

 

「忖度」の歴史は古く、中国最古の詩篇である『詩経』で使われていました。

 

日本でも平安中期の漢詩集『菅家後集』で「忖度」という言葉の使用が確認されています。

 

この頃の「忖度」には、純粋に『人の心・気持ちを推測する』という意味しかありませんでした。

 

*****************

 

忖度って

いい言葉じゃん!!!

 

 

 

そして、

なぜ28日で、忖度したい!!と

思ったかと言いますと

 

 

東洋新聞の 2020/2/28の記事に答えはあります。

 

青沼 陽一郎さんという記者さんの記事です。

 

https://toyokeizai.net/articles/-/333466?display=b

 

 

記事の中の

まとめ文。

 

まったくその通りでございます!!と

私の内心に響き、

 

忖度の意味を調べたところ、

さらに感動し

 

忖度するぞ!!と思ったしだいです^ ^

 

 

その記事の一部も

ご紹介させていただきます。

 

*****************

 

いまできることは、自分が感染しないようにすることと同時に、

 

むしろ、もう感染しているのかもしれない可能性も考慮した対策だ。

 

感染していたとしても、絶対に人にうつさないことにも、注意を払う段階にきている。

 

マスクと手洗いは自他共に感染を防ぐ有効な手立てだ。

 

そこにもうひとつ、他人を思いやる本当の意味での“忖度”が必要になる。

 

*****************

記事の内容は、

 

東洋新聞さんの

青沼 陽一郎さんの記事でお読みいただけたら

 

オススメした甲斐があるかなぁと思います。

 

 

気に入った記者さんの

最新公開記事をフォローできる機能もついてますので

 

フォローさせて頂きます^ ^

 

お時間が許すのであれば

是非

読んでみて下さいませ!!

 

 

東洋新聞さんには、他にも、

古くからの知人

何名か、よく記事が載ったりして

 

お!!まだ書いてるんだ…。(失礼な)

と思いつつ

 

何故か、一度も読んだ事がないのです。

 

そこに、忖度はしないです(^^)💦

 

 

ですが、

他人の不安を煽る行動、

 

不安から、焦って、多く買い過ぎてしまう行動。

 

それだけでなく、

 

我先にと、

転売目的の為に

買い占めて、

 

 

ビックリするほど高い値段で

転売する方。

 

 

 

本当にそれが必要な方にとって

とても不安な状態でありますから

 

 

一度、本当の意味での

 

忖度。お願いします!!

 

 

もちろん、私も気をつけます。

 

 

この時期、マスクが必要な方が

安心して過ごせるだけのマスク。

 

乳幼児や、ご高齢の方が

清潔に過ごすのに必要なだけの

ウエットテッシュ類。

 

 

いくらなんでも

そんなに急に店頭から無くなるなんて

尋常ではないです。

 

 

東日本大震災の時も

関東は、似たような状態だったと聞きましたが

 

 

 

私は、逆にその大変な時期に

 

沢山沢山、皆様に支援していただけて

 

 

 

周りの被災者の方と

沢山集まった物資も分け合って

 

それでも余ったものなどを

 

直接配り歩いたりもしました。

 

 

 

 

直接、物資を求めに行けない

乳幼児や、高齢者がいらっしゃるお宅などを探して

物資を直接持って行ったのは

 

良い人間だからではなく

 

仕事も出来ず

ボーッとしてると

不安な事しか考えなくなるし

 

 

「困ってます!!少しわけていただけませんか?」と友人数名に呼びかけただけで

 

 

全国の、全く知らない方や

市役所関係の方、

 

赤十字婦人部として出逢って

個人的に色々お世話して下さった

お世話好きな方々。

 

声を上げにくい(高齢、小さい子がいる、情報を入れる道具を持っていない等)

一番色々必要なのに、全然足りてない方々の声を

上の方に伝えていただいたりして

 

 

 

そうなんです。

たった、数人の友達に

「ちょっと困ってる」と言っただけで

 

ワンサカ集まってきてしまう

 

日本ってすごいなぁ

地域の繋がり、人の繋がり

人ってすごいなぁと感動した事は

 

今も、ついさっきの事のように思い出せます。

 

 

 

そして、余った物資たちの行方といえば。

 

 

あるとわかれば、

必要以上には、

誰も取りに来ないんです。

 

直接持って行っても

 

誰も受け取って下さいません^ ^

 

 

不思議なものです。

 

 

「ありがたいんだけど、ウチに置くところないから…。」

 

車いっぱいに、荷物積んで

アチコチ運んでも

 

何度目かには

 

 

むしろ、

迷惑がられる。そんな豊かな国、日本。

 

 

 

私も、

物資が集まる役所などの倉庫に

最終的には、置いていただくのですが

 

倉庫も、仕分けする人手が足りてないので

どこも、すごい状態でした。

 

支援くださった方に

とても見せられない光景でした。

 

 

物資を運び回ったのも、

怪しまれずに、

各避難場をまわる理由になるし

 

知ってる人が何処に避難してるか、

知れるだろうと、していた行動でしたが

 

 

思いがけず、

 

物って、不思議な偏りが出るんだなぁと

勉強になった時間でした。

 

 

日本って凄いなぁ

 

命さえあれば

支えていただける国なんだなぁと。

感動しました。

 

 

今回は、世界規模の混乱なのかもしれませんが

 

医療現場の方々は

冷静です。

 

 

冷静ですが

 

対応する人手が足りてないところ

感染向け設備が整ってない所

 

現実的なところで

人員的対応が

新型コロナ達の感染力を上回る気がしません。

 

 

心の健康も

健康の基準といいますか、

 

 

病は気からと、東洋医学を学んている者として

 

そこは、大人が

過剰にうろたえてしまうのではなく

 

平静を装って

 

コツコツ、丁寧に予防対策や

免疫力強化を続けていく事や

 

 

パニックにならないように

身体を整える事も

 

少し大切かなと思い

 

心の置き所まで無くさないよう

気をつけたいと思いました。

 

 

他人の気持ちを推察した

忖度ベースの行動をしながら

 

この時期で、

収束出来るよう

集中して取り組みます。

 

とはいえ、

やはり、テレワークが出来る仕事ではない為

出歩いてしまいます。

 

手洗い、うがい。

 

毎日、朝晩と熱をはかり

 

出来たら、、毎日

お灸。私はしてます^ ^

 

心の拠り所にも

健康の拠り所にも

 

鍼灸も、お役に立てるのではないかと考えます。

 

 

お家で、お灸を日常に取り入れるのは

ハードルが高いでしょうから

 

 

自宅養生にも、

良いアドバイスあります👍

 

 

 

 

鍼灸診療・ご予約に関するお問い合わせは、こちらでなく以下の医療機関まで直接お願い致します。

 

 

なのはなクリニック鍼灸外来  

電話番号:043−222−1135(受付)

住所  :千葉県千葉市中央区亥鼻2−2−3

診療日 :火曜/水曜/金曜/土曜

 

ファミール産院きみつ鍼灸外来 

電話番号:0439−57−1135(受付)

住所  :千葉県君津市郡1−5−4

診療日 :月曜/木曜

 

ファミール産院たてやま鍼灸外来

電話番号:0470−24−1135(受付)

住所  :千葉県館山市北条2186−1

診療日 :第2・第4木曜 

 

 

これ以上、感染拡大が進まない事はもちろん

 

不必要かなという分まで

買い占める行動も落ち着いていく事を願います。

 

 

本日も、長々書いてしまいました。

読んで下さる方への忖度も

出来るようになりたい、今日この頃。

 

いつも ありがとうございます。

 

良い週末になりますように。✨🍀✨