千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

withコロナの時代のQOL

こんにちは。

今日から8月。

やっと関東でも晴れの日が続くようですね。

 

やっぱり夏🌺は、夏らしい夏が好き🏝🐬🌻

鍼灸師 芳賀です。

 

 

鍼灸治療は

QOL(クオリティ.オブ.ライフ。生活の質)

を高めるために

あると言っても過言では無いと思うのですが

 

生活の質…。

コロナ禍、withコロナでも

 

どうしたら高い水準を保てるか

低くならずに居られるか。考えました。

 

そうそう。

給付金の類は きちんと利用していますか?

私も、個人事業主でもあり

ひとり親でもあり、

周りに、詳しい方も多いので

 

色々と 申請しまくっています。

 

活用できるものは、活用しましょう。

もしか、あまりお詳しくない方で、聞きたい方がいましたら

何か、お伝えできる事もあるので

 

来院の際にでも、尋ねてみてくださいね。

 

ママだけが大変な時代は

もう時代遅れです。

 

それもそうと

 

 

これからの、ニューノーマル。

withコロナと言われる時代に

 

生活の質とは、何だろうと考えました。

 

大好きなウィキペディアによると

(毎年、ちょっとだけですが、寄付しています。

それ以上に使うので、使用料にもなっていませんが💧)

 

クオリティ・オブ・ライフ - Wikipedia)参照

 

「クオリティ・オブ・ライフ(英: quality of life, QOL)とは、

 

一般に、ひとりひとりの人生の内容の質や社会的にみた『生活の質』のことを指し、

ある人がどれだけ人間らしい生活や自分らしい生活を送り、

人生に幸福を見出しているか、ということを尺度としてとらえる概念である。

 

QOLの「幸福」とは、生きがい、身心の健康、良好な人間関係、やりがいのある仕事、快適な住環境、十分な教育、

 

レクリエーション活動、レジャーなど様々な観点から計られる。」

 

 

との事です。

生きがいも、身体の健康も 良好な人間関係も

やりがいのある仕事も 快適な住環境も 充分な教育も

 

災害時、緊急事態時 なかなか守られません。

 

 新型コロナだけでなく

自然災害にせよ、人災にせよ

災害の類、災いとは

 

なにも、私たちの身体だけを傷つけるわけでは無いと

身をもって、体感せざるを得なく、

 

新型コロナによって

人類の日常に、平等にリスクがあるという感覚を

 

こんなに実感した事は無かったのでは無いかと思います。

 

 

県内の公立の高校生は

今日から夏休みの方も多いでしょうし

 

 これから、小中学生も夏休み。

 

  

皆様、個人個人のQOLのバランスを保つためにも

経済活動も、

感染予防も。

 

これからも、バランスを取りながら

 

それでも

ニューノーマル。

 

もう、普通から、日常から

変わらなければいけない時期なのだと思います。

 

それは、記憶に残るのは、東日本の震災後、

スマートフォンやSNSが 一般的になったように

 

自然に、かつ

生活の質を高める事であると思うのですが

   

何も、

あたらしいことだけが

ニューノーマルになるのではなく

 

見直されて来た 様々なよき習慣

 

はりきゅうには 昔々から

食養生、生活養生、予防、投薬、鍼灸の前にも

大切な考えが受け継がれています。

 

今こそ。

それらも、大切だと見直すにも

いい時期なのではないかと思いました。

 

 

f:id:akira0704:20200801154428j:image

  

ご近所さんに

 

 

お灸、お試しキャンペーン。

お配りしてみようかと。

 

 

何もしないでもいれなくて。

 用意しました。

 

我ながら、アマビエの絵が 上手く描けた気がします。

 

調べたところ、

せんねんきゅうの

 

銀座ショールームさんでも

 

 

#お家お灸キャンペーン をされてるようです‼️

 

 

私は、今の時期

千葉から東京へ行くのは自粛いたしますが

 

コロナが落ち着いたら

また行きたいです!

 

 

お近くの方は

 

是非、

せんねん灸銀座|せんねん灸

 

 

写真の狸は

せめて、癒しの写真で

心のQOLを高めていただけたらと

 

添付いたしました。

 

滋賀楽焼では無いですが

 

ウチの庭の癒しの狸さんです。

 

日本文化研究ブログさんのブログさんによると

 

jpnculture.net

 

 

 

たぬきは「た=他」「ぬき=抜く」ということで「他を抜く」という意味があり、

 

このことから商売繁盛、招福、金運UP、開運など、縁起が良いものと考えられているそうで

 

 

 

笠、目、口元、徳利、通帳(帳簿・大福帳)、金袋、しっぽ、お腹の、8カ所に「八相縁起(はっそうえんぎ)」といい

 

それぞれ意味があるそうです。

 

 


・笠・・・災難や悪事を避け、身を守ってくれますように

 

・目・・・大きな目で周囲に気を配り、正しく物事を見られますように

 

・口元・・・常に笑顔でいることで商売繁盛に繋がりますように

 

・徳利・・・飲食に困らないよう、徳を持てますように

 

・通帳(帳簿・大福帳)・・・世渡り上手は信用第一

 

・金袋・・・金運に恵まれますように

 

・しっぽ・・・太いしっぽは縁起の良い末広がりを表し、大きく太くしっかりと事を終えることができますように

 

・お腹・・・あわてず騒がず、常に冷静沈着に、大胆な決断し行動できますように

 

 アマビエも、鍼灸も、狸の置物も

きっとこれからも

さらに愛されていくのではないかと思いました。

 

 

皆様の 8月も

健やかで 心穏やかな月になりますように🍀🌻

 

 

鍼灸診療・ご予約に関するお問い合わせは、こちらでなく以下の医療機関まで直接お願い致します。

 

なのはなクリニック鍼灸外来  

電話番号:0432221135(受付)

住所  :千葉県千葉市中央区亥鼻2

診療日 :月曜/火曜/水曜/金曜/土曜

 

ファミール産院きみつ鍼灸外来 

電話番号:0439571135(受付)

住所  :千葉県君津市郡1

診療日 :月曜/木曜/第2・第4土曜

 

ファミール産院たてやま鍼灸外来

電話番号:0470241135(受付)

住所  :千葉県館山市北条2186

診療日 :火曜