千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

駅へ行くなら、衛気を纏って。

2月になりました。

 

新型コロナウイルス🦠

ニュースで、聞かない日は無いですね。

 

 

インフルエンザも、流行のピークを迎えたものの

 

このまま、大人しく終息するとは限らないとの事。

 

マスクや手指のアルコール消毒

うがいなど

 

基本的な感染予防を

丁寧に、きちんと、し続けつつ

 

 

個々人の免疫力を

底上げしていく事が

大切になってきます。

 

 

皆さまと一緒に 感染予防対策

がんばります‼️

 

どこの通販サイトでも

マスクが売り切れか、

高額で取り扱われておりますが

 

こんな時期こそ

体調管理。

ゆったり、心豊かに

過ごして行きたいと思います。

 

 

ウイルスは賢いので

侵入上手で

複製上手ですが

 

ウイルスの中でも、コロナウイルスは

宿主の細胞を無闇に壊さない複製システムをとっているようです。

 

 

宿主の細胞内へ、上手に侵入し

 

私たちのDNAを使って

自分たちのコピーを沢山作ります。

 

 

すごいシステムですね‼️

 

ウイルス凄い‼️と称えたいところですが

私たちの健康や命を脅かすとなると

 

やはり、

縁を切らないといけないです。

 

コロナ型は

私たちの細胞の膜を元どおりに修復しながら

他の宿主を探して旅立って行くのが特徴にあるようです。

 

 

強引に侵入し

荒らし放題荒らして

 

傷つけるだけ傷つけて

無法地帯と化しつつ

出て行く型、種類とは

 

少し違うようなので

 

 

潜伏期間も長く

 

症状があまり出ない方

全く出ない感染者が

少なくないのでは、と

考えられています。

 

 

かといって、

感染しないのに越した事はないですから

 

丁重に、門前払いしていきたいですね。

 

 

 

それには、五つの気の種類の中の

衛気(えき)の働きを

 

助けるような生活も大切と

東洋医学では考えます。

 

 

巧みな話術で、親しげに

必要の無いものを売り込んでくる

セールスマンが家のチャイムを鳴らしても

 

インターフォン越しか

居留守を使ってやり過ごしたい派の

鍼灸師 芳賀です。

 

先程も、電話で、

ホームページ見たからと

何かのセールスされそうでしたが

 

セールスされるまえに

「何も売り込みは、必要ないです、全部知り合いのところ、繋がりで賄ってますので‼️

連絡しないで下さい‼️」

 

と、断りました。

電話番号を

着信拒否が出来るのは助かります。

 

 

 

不要不急の外出は控えましょうと言われても

 

もう、皆様

 

様々なお出かけ予定が

詰まってますよね?

 

 

悩ましいです。

 

 

こんな時は

古きを訪ねて 新しきを知る作戦👍

 

黄帝内経(=こうていだいけい=鍼灸古典の一つ)には

 

生気通天論篇 第三 で

 

このように書かれています。

 

衛気は、日の出と共に

毛穴から体外へ出て

 

体外を守り、邪気が体内に侵入しないように守っています

 

夜は、体内に入り込んでしまうので

 

夜は、行動をやめて、外邪を防がねばならない。

 

肉体労働を続けて、筋骨を過労させてはいけない。

 

朝や夕の露や冷えにあたらないようにすべきである。

 

 

 

この、朝昼夕の陽気の消長(日の動きで変わる気温などと考えると、わかりやすい?)に

 

 

反した生活をしていると

 

身体は だんだんと蝕まれていくのである。

 

 

…。だそうです。

訳本

f:id:akira0704:20200201233407j:image

 

漢文本

f:id:akira0704:20200201233411j:image

 

 

 

耳が痛いです。

 

鍼灸師と言いつつ

 

 

全くもって

そのような生活送れていません。

 

 

でも、悪あがきだとしても

対策を諦めて、

 

乱れた生活を

好き放題、し放題でいるよりは

 

ちょっとづつでも

養生の考えに照らし合わせた生活

 

シンプルで丁寧な生活

憧れるなりの生活を

 

全くしないより、

ちょっとづつでも

した方が良いと信じて

 

早寝早起き

 

先日購入の枕もあるし。

調子良いです^_^

 

 

 

必要以上に神経質になる必要は

無いと考えますが

 

 

激しく高騰したマスクを

 

まだ、お家にマスクの予備が沢山あるのに

 

 

買い占めないとダメみたいな

世間の空気に流されそうな気持ちになってるとしたら

(私だけでしょうか)

 

 

私のオススメの乗り越え方は

 

自分の、親指側の手首の脈を

 

そーっと触って、拍動を感じてみて下さい。

 

 

拍動を感じるか、感じないかぐらいの

軽い圧力で充分ですので

 

 

そうすると、少し気持ちが落ち着く気がしてきませんか?

 

 

そこは、ツボとしての名前は太淵といいます。

 

脈会(みゃくえ)といって

脈を整える時に使う事もある

ツボにあたりますので

 

脈が整う→巡りがスムーズにいっている→自律神経が整っていると考えられる→

→不必要なソワソワが落ち着いて冷静に考えられている自分がいる

 

 

好きな香りに包まれたり、

あったかいお部屋で

ぬくぬくしながら

 

ゆったり、深呼吸するのも

 

自律神経整えるキッカケになりますよ✨

 

 

 

落ち着いて、

ゆったり心を整えて

 

消化の良くて

温かい食べ物をしっかり食べて

 

夜更かししたい気持ちなども

少し心の中にひそめて

 

早めに寝ましょう。

 

あまり、私が得意ではない生活です(^_^;)

 

 

得意では無いですが

 

背に腹は変えられませんので

 

頑張ります。

 

 

皆様も、神経質になり過ぎず、

一喜一憂し過ぎず

 

不要不急な外出は避け

 

もしくは、丁寧な予防対策をして

 

 

よい週末をお過ごし下さいませ🍀

 

 

 

 

おっと、忘れるところでした‼️

 

 

お灸や鍼は

自己免疫力を引き出すのも得意なようですよ🙋🏻‍♀️

 

 

 

門の外に出るしか無い方も多い事でしょう。

 

私は、プラズマ乳酸菌も

今年になってずっと

取ってみています。

 

 

効果あるかどうかより

まずは、万全を期したい

 

 

ワンチームとなって、

皆が一緒に取り組む事が

 

一番の撃退方じゃないかなと思います。

 

えいえいおー💪