千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

梅が咲き始めました🌺

こんにちは、石山です(*^-^*)

 

昨日も今日も暖かい日でしたね!

昨日の日中、気温が栃木県の佐野市では20℃に達したようですΣ(゚Д゚)

1月とは思えない…💦

 

そんな暖かいと、菜の花や梅が咲き始め

すでに春かのような光景を見かけます。

 

見かけるのは梅の花ですが

今回は健康にも美容にも良い「梅」をご紹介します(*‘∀‘)

 

 

梅は酸っぱいので、酸味成分が含まれています。

みんなご存知「クエン酸」ですね!!

クエン酸やリンゴ酸などの有機酸は、糖質の代謝を促し活性化させる働きがあります。

嬉しい働きです(^.^)

 

これにより

栄養素をエネルギーに変換する働きをスムーズにしてくれます。

 

エネルギー代謝がうまくいかないと

    ・疲れや肩こりを感じる

    ・動脈硬化

    ・生活習慣病   の心配がでてきます。

 

しっかりエネルギー代謝させる必要性がわかりますよね(+o+)

 

 

あとは梅の調理方法の部分で見ますと

梅を加熱した製品では梅に含まれている糖とクエン酸が結合して、

ムメフラールという成分が作られます。

 

ムメフラールは血流を改善し血栓予防、動脈硬化などの生活習慣病の予防に

役立つと考えられています。

また血液中にコレステロールが溜まるのを抑え、酸素や栄養分の供給がスムーズになることで、老廃物の排出を促進し疲労回復も期待できます。

 

新陳代謝が活発になるので

老化を抑えることにも繋がるのです(^o^)丿

 

もちろんむくみやターンオーバーの改善にも通じていますし、

プラスして梅にはポリフェノールと美容に必須なビタミンE含有量も多いため

美肌にとっても梅は嬉しい食材なのです✨

 

 

 

 

鍼灸診療・ご予約に関するお問い合わせは、こちらでなく以下の医療機関まで直接お願い致します。

 

なのはなクリニック鍼灸外来  

電話番号:043−222−1135(受付)

住所  :千葉県千葉市中央区亥鼻2−2−3

診療日 :火曜/水曜/金曜/土曜

 

ファミール産院きみつ鍼灸外来 

電話番号:0439−57−1135(受付)

住所  :千葉県君津市郡1−5−4

診療日 :月曜/木曜

 

ファミール産院たてやま鍼灸外来

電話番号:0470−24−1135(受付)

住所  :千葉県館山市北条2186−1

診療日 :第2・第4木曜