千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

あったらいいなをカタチにする…。

小林製薬さんのホームページを

 

本日は

一消費者として

 

ご紹介させていただきます♪

「小林製薬」

https://www.kobayashi.co.jp/

 

こちらで

漢方薬の補中益気湯の

 

ねずみでの実験ではありますが

 

体内でのウイルス抑制の

気になる実験の検証をされてました。

 

https://www.kobayashi.co.jp/corporate/news/2021/210421_01/index.html

 

 

中国などでは

新型コロナ感染の

中軽症の患者さんに

漢方薬や鍼灸での治療も行っていたようです。

 

 

しかしながら

 

今、巷で猛威を奮っている

新型コロナ変異型の

感染力は

 

中国で流行っていた頃のものとは

違う事や

 

ワクチン接種も

まだまだ、これからなので

 

接触の機会が無いようにする事が

一番の感染拡大防止になります。

 

最近は

もう、この生活も慣れて来たと

上手に工夫されて過ごされている方々の声も

よく聴くようになりました。

 

 

私は

最近、マインドフルネスにハマっています。

 

昔は

誘導瞑想の先生をしていましたし

 

自分も瞑想を

しょっちゅうしていましたが

 

震災後

瞑想なんてしてる場合か??と

そんな気分には、とてもなれず

 

やめていましたし

 

今更マインドフルネスって

何?

名前かっこよくしたからって

 

たいして、なんも変わらないじゃん。と

 

手をつけると

多分ハマってしまうかなと思って

 

目を向けないようにしていましたが

 

やはり

気になる事なので

手を出してしまいました^_^

 

10年ほどやってませんでしたし

 

キチンとした誘導瞑想は

ガイドが大切なのですが

 

短時間の

呼吸を整える程度の

質の良い瞑想は

 

どんな時でも

とても役に立ちますし

 

不思議な事に、

 

どんなに慌ただしい日々でも

時間の流れが

緩やかになる感覚があるので

 

1日がものすごく長くなったような感覚があるのです。

 

この感覚を

 

鍼灸を受けながらも

多分、感じていただけるのではないかと思います。

 

お灸でセルフケアをしたり

鍼灸院で鍼灸を受けてて気づいたのが

 

鍼灸してれば内観してるのや

マインドフルネスしてるのと

意識を使うか、使わないかにもよりますが

 

なんら変わらないのです。

 

 

 

あえて、呼吸を整えて…瞑想して…

自分を見つめ直して…。

 

などしなくても

 

勝手に内観されているのです。

 

それでも

たまにでも

 

意識的に

呼吸を整えたり

自分の身体のあちこちを意識したりする事は

 

良いことかなと思います。

 

そんなわけで

作ってみました。

 

f:id:akira0704:20210524013423p:image

 

 

鍼灸診療・ご予約に関するお問い合わせは、こちらでなく以下の医療機関まで直接お願い致します。    

 

なのはなクリニック鍼灸外来  

 電話番号:043−222−1135(受付)  住所  :千葉県千葉市中央区亥鼻2−2−3  診療日 :月曜/火曜/水曜/金曜/土曜    

 

ファミール産院きみつ鍼灸外来  

電話番号:0439−57−1135(受付)  住所  :千葉県君津市郡1−5−4  

診療日 :月曜/木曜/第2・第4土曜    

 

ファミール産院たてやま鍼灸外来  

電話番号:0470−24−1135(受付)  住所  :千葉県館山市北条2186−1  

診療日 :火曜    

 

ファミール産院いちかわ鍼灸外来  

電話番号:047−339−7033(受付)  住所  :千葉県市川市奉免町201−5  

診療日 :木曜

 

どうぞ

忙しい日々を慌ただしく送られてる

みなさまにこそ

 

鍼灸は

受けていただき

 

活力にしていただけたら幸いです🍀