千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

漢方パワー

こんにちは!

梶です^_^

 


私は鍼灸やピラティスのおかげでいつも元気に過ごしてますが、

去年の12月ころは珍しく腹痛があり、森田先生に勧められて当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)を飲み始めました。

 


当帰芍薬散は冷えを伴う婦人科系の疾患に効果があるそうです。

 


それから腹痛はすぐに良くなり、体調はさらによくなりました。

 


月経前症候群や月経痛も軽くなっているように感じてます!

 


自身で体感して、改めて漢方すごいなーっと感じました。

 


漢方は鍼灸と同様に、表面的な症状をおさえるだけでなく、身体の自然治癒力を高めて根本的な健康を目指す東洋医学の考えに基づいています。

 


この自然治癒力や免疫力を高めていく事は今話題の新型コロナウィルスや、もちろんインフルエンザにも対抗する手段になりますね。

 


漢方の勉強してみたいな〜と思いました。

 


自分の中の治癒力を高めていきたいですね^ ^

 


鍼灸も漢方もなのはなクリニックで受けることができますよ!!

 

 


鍼灸診療・ご予約に関するお問い合わせは、こちらでなく以下の医療機関まで直接お願い致します。

 

なのはなクリニック鍼灸外来  

電話番号:043−222−1135(受付)

住所  :千葉県千葉市中央区亥鼻2−2−3

診療日 :火曜/水曜/金曜/土曜